• ベストアンサー

ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

No.3です。補足、ありがとうございます。 ”普通にテレビ番組は見れる”ということなので、ビデオにアンテナは繋がっている、ということですよね。 私の場合、ビデオとモニター(ビデオ信号のみ再生できる)を使っていました。多分、同じ使い方だと思います。ビデオにアンテナを繋ぎ、ビデオの出力をモニタの入力としていました。ビデオをチューナー代わりにしてテレビを見、録画もできました。その際、モニターでは録画中の放送を見ることができました。 可能性ですが・・・ ・ビデオの故障かもしれませんね。再生は可能だけど録画に関する部分が故障しているとか。 ・テープは合っていますか? ご存知かと思いますが、VHSと同じサイズでS-VHSがあります。VHS専用のビデオにS-VHSのテープを入れた場合、録画ができない場合があります。(別のビデオ機器を使われていたので可能性は低そうですが) すぐに思いつくのはこんな感じですね・・・。

miyamiya0120
質問者

お礼

みなさんからアドバイスをいただいた「アンテナ線」と 今回回答いただいた「ビデオの出力をモニタの入力」という事をもとにもう一度配線を確認してみたところ、 どうやらアンテナ線の差し込み口が入力と出力を逆に差し込んでいたようでした… なんだか情けない話ですみません。 でも、おかげさまで無事、録画できるようになりました。 うちの場合、録画中もテレビが見れるみたいです。 丁寧な説明、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

>アンテナはつけていないのですが、ビデオデッキがその(テレビチューナー?)役割をしていますので普通にテレビ番組は見れる状態です。 録画に失敗した時、プロジェクターでは普通にテレビ番組が見れていました。 話が矛盾していますね。アンテナがつながっていないと,「普通では」ビデオのチューナではテレビ番組が見れないはずです。ものすごく強い電界地域であれば,アンテナなしでもノイズ混じりでみれますが・・・。 まず,どのように接続されているのか接続のしかたをすべて書き出してみてください。

miyamiya0120
質問者

お礼

ほんと話が矛盾だらけでした… もう一度確認したところアンテナ線にはつながっていました。 そしてアンテナ線の差し込み間違いという問題でした。 どうもありがとうございました!

回答No.4

プロジェクターにビデオを接続してテレビ番組を見ていると言うことですが、それはテレビデオで録画したビデオテープを再生していると言うことですか? アンテナ線をビデオに接続していないのですか? ビデオデッキの接続先がプロジェクターにしてもTVにしてもアンテナ線をビデオデッキに接続しなければ録画できるわけありません。 もしそうならまねけな話ですよ。 アンテナ線を接続していてこのようなことになるならチャンネルの設定が合っていないかチューナが壊れてるしかありません。

miyamiya0120
質問者

お礼

やはりアンテナ線の問題でした。 素人すぎてお恥ずかしい話ですが、いろいろな線が接続されているので自分でアンテナ線に接続したことも、 どれがアンテナ線なのかも忘れていました… おかげさまで録画ができるようになりました。 どうもありがとうございました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

以前似たような使い方をしていました。 ビデオの出力をプロジェクターに接続している、ということですよね? また、アンテナも繋がっていてテレビ番組は普通に見ることができる、ということでよろしいでしょうか? 録画に失敗したときですが、テレビ番組は普通に再生できていたでしょうか? 補足、お願いします。

miyamiya0120
質問者

補足

早速の回答ありがとうござます。 補足です。 そうなんです。 ビデオの出力をプロジェクターに接続しています。 アンテナはつけていないのですが、ビデオデッキがその(テレビチューナー?)役割をしていますので普通にテレビ番組は見れる状態です。 録画に失敗した時、プロジェクターでは普通にテレビ番組が見れていました。

  • ws10
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは ちょっと気になったのですが アンテナにつながってますか? もしアンテナにつないでいないなら 録画は勿論テレビを見るのも不可能かと。。 ビデオにアンテナとプロジェクターを 繋いで テレビ番組が見れる状態になれば 録画もできると思いますが... (プロジェクターは繋がなくても録画はできるはず) 一度 確認してみてください

miyamiya0120
質問者

補足

そうですよね。 自分の発想だとアンテナと言えば 屋根の上に設置するアンテナだと思っていました。 アンテナ線はつなげていたので 線のつなぎ口の問題でした。 どうもありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

アンテナを繋ぐと良いかと。

miyamiya0120
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりポイントはアンテナでした!

関連するQ&A

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • VHSビデオデッキで、ビデオに番組を録画しても、うまく再生されません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台とも おかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? テレビの映像は生でなら、2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。 レンタルビデオも、2台とも、普通に再生、視聴できます。

  • テレビデオとビデオデッキ

    テレビデオと、ビデオデッキを接続してテレビ番組を録画することは普通できますか?

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • ビデオデッキについて

    HITACHIのビデオデッキを使っていましたが、壊れたので買い換えようと思っています。そこで、みなさんにおすすめの機種(メーカー)がありましたら教えていただきたいと思います。 用途は今まで録ったビデオテープの再生とアナログTV番組の録画&再生です。 他にDVDレコーダーを持っていますので、機能は最低限Gコード予約と頭出しが付いていればいいのですが、出来れば画質が良い方がいいです。 よろしくお願い致します。