• ベストアンサー

ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

No.3です。補足、ありがとうございます。 ”普通にテレビ番組は見れる”ということなので、ビデオにアンテナは繋がっている、ということですよね。 私の場合、ビデオとモニター(ビデオ信号のみ再生できる)を使っていました。多分、同じ使い方だと思います。ビデオにアンテナを繋ぎ、ビデオの出力をモニタの入力としていました。ビデオをチューナー代わりにしてテレビを見、録画もできました。その際、モニターでは録画中の放送を見ることができました。 可能性ですが・・・ ・ビデオの故障かもしれませんね。再生は可能だけど録画に関する部分が故障しているとか。 ・テープは合っていますか? ご存知かと思いますが、VHSと同じサイズでS-VHSがあります。VHS専用のビデオにS-VHSのテープを入れた場合、録画ができない場合があります。(別のビデオ機器を使われていたので可能性は低そうですが) すぐに思いつくのはこんな感じですね・・・。

miyamiya0120
質問者

お礼

みなさんからアドバイスをいただいた「アンテナ線」と 今回回答いただいた「ビデオの出力をモニタの入力」という事をもとにもう一度配線を確認してみたところ、 どうやらアンテナ線の差し込み口が入力と出力を逆に差し込んでいたようでした… なんだか情けない話ですみません。 でも、おかげさまで無事、録画できるようになりました。 うちの場合、録画中もテレビが見れるみたいです。 丁寧な説明、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.6

>アンテナはつけていないのですが、ビデオデッキがその(テレビチューナー?)役割をしていますので普通にテレビ番組は見れる状態です。 録画に失敗した時、プロジェクターでは普通にテレビ番組が見れていました。 話が矛盾していますね。アンテナがつながっていないと,「普通では」ビデオのチューナではテレビ番組が見れないはずです。ものすごく強い電界地域であれば,アンテナなしでもノイズ混じりでみれますが・・・。 まず,どのように接続されているのか接続のしかたをすべて書き出してみてください。

質問者

お礼

ほんと話が矛盾だらけでした… もう一度確認したところアンテナ線にはつながっていました。 そしてアンテナ線の差し込み間違いという問題でした。 どうもありがとうございました!

回答No.4

プロジェクターにビデオを接続してテレビ番組を見ていると言うことですが、それはテレビデオで録画したビデオテープを再生していると言うことですか? アンテナ線をビデオに接続していないのですか? ビデオデッキの接続先がプロジェクターにしてもTVにしてもアンテナ線をビデオデッキに接続しなければ録画できるわけありません。 もしそうならまねけな話ですよ。 アンテナ線を接続していてこのようなことになるならチャンネルの設定が合っていないかチューナが壊れてるしかありません。

質問者

お礼

やはりアンテナ線の問題でした。 素人すぎてお恥ずかしい話ですが、いろいろな線が接続されているので自分でアンテナ線に接続したことも、 どれがアンテナ線なのかも忘れていました… おかげさまで録画ができるようになりました。 どうもありがとうございました!

• Kon1701
回答No.3

以前似たような使い方をしていました。 ビデオの出力をプロジェクターに接続している、ということですよね? また、アンテナも繋がっていてテレビ番組は普通に見ることができる、ということでよろしいでしょうか? 録画に失敗したときですが、テレビ番組は普通に再生できていたでしょうか? 補足、お願いします。

質問者

補足

早速の回答ありがとうござます。 補足です。 そうなんです。 ビデオの出力をプロジェクターに接続しています。 アンテナはつけていないのですが、ビデオデッキがその(テレビチューナー?)役割をしていますので普通にテレビ番組は見れる状態です。 録画に失敗した時、プロジェクターでは普通にテレビ番組が見れていました。

• ws10
回答No.2

こんにちは ちょっと気になったのですが アンテナにつながってますか? もしアンテナにつないでいないなら 録画は勿論テレビを見るのも不可能かと。。 ビデオにアンテナとプロジェクターを 繋いで テレビ番組が見れる状態になれば 録画もできると思いますが... (プロジェクターは繋がなくても録画はできるはず) 一度 確認してみてください

質問者

補足

そうですよね。 自分の発想だとアンテナと言えば 屋根の上に設置するアンテナだと思っていました。 アンテナ線はつなげていたので 線のつなぎ口の問題でした。 どうもありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

アンテナを繋ぐと良いかと。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはりポイントはアンテナでした!