• ベストアンサー

スカパーの番組をテレビデオで録画できますか

たびたびお世話になります。 スカパーの導入を考えております。 カスタマーセンターに問い合わせて、自宅のテレビデオでとりあえずスカパーの番組を見ることはできるようですが、 録画できるかはテレビデオの機種によりけりでわからないといわれました(たいていのテレビデオはできるという話ですが) 自宅のテレビデオは2001年製造のパナソニックTH-14EV30という型番です。 カスタマーセンターの説明では、録画切り替えスイッチ?というものがあって、それを切り替えてテレビデオで録画可能になるというはなしですが、スイッチらしきものは本体に見当たりません。 いつも分かりづらい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

スカパーは、番組自体に「録画制限」がされたりしています。(録画が出来ません)  番組により、録画出来なかったり、録画出来たりします。   参考URL http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=10779&event=FE0006 ビデオテープへの「アナログ録画」ですので、上記の事だけが関わって来ます。 デジタル録画であるDVDやHDDには、「コピーワンス」という厄介な「録画禁止処置」がされています。 一回は録画できるのですが・・・  詳しくは、URLを見てね! (^_-)-☆ カスタマーセンターの回答について 彼(彼女)は何も解っていないようですね。 「切り替え」と言うのは・・・ きっとTVの入力切替の事でしょう。 スカパーを見る為に、入力をビデオ入力に変えましょう! と言っていると思います。  録画する時は、スカパーを見ている時にそのまま、REC(録画)ボタンを押すだけで大丈夫でしょう。  (TVによってですが、録画中にはチャンネル切り替えが出来ず、番組放送が見れないかもしれません。 万が一、変えてしまった場合は変わったその番組が録れてしまうかもしれません・・ 松下製なら大丈夫かもしれませんが・・) 尚、ビデオ付TVの特徴として、先程の「録画禁止」の番組を見ようとした時に、録画禁止の影響が出るモデルがあります。 貴方に録画する意思は無くても、VHSの回路を通過してしまいますので、悪影響が出る事があります。 コレもモデルにより、出たり出なっかたりです。 。

参考URL:
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=10779&event=FE0006
029526-charade
質問者

お礼

ありがとうございます。てっきり本体に何かスイッチがついているものと思い込みました…(汗)リモコンについている「入力切替」スイッチのようですね…17日に見たい番組がありそれまでに何とか手続きを終えたいため(滝汗)結構慌てて質問を立てた次第です;万一の支障なく録画できるよう祈ります。参考HP、よく読んでみます。

その他の回答 (2)

• jin0822
回答No.3

録画は可能ですよ。 スカパチューナの裏に、出力の端子があると思いますから、 そちらからビデオの外部入力に差し込めば、録画は可能です。 ただ、すべての番組が録画できるとは限らないですね。 最近は、パーフェクトチョイスの映画などは、録画が出来ないみたいですね。まぁ、録画する方法はないこともないですが、規約違反になるので、回答はやめておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。私が観たい(録画したい)のは、スポーツ番組なので、規制はかからないと思うのですが…(そのうち、他の番組も観たくなるでしょうけど)。テレビデオ自体はそんなに新しくないですが、モデル的に末期のものなのでそんな録画が出来ないなんて…と思ってはいたんですが、やっぱり心配でして…

• alpha123
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-14EV30 これですね。前面にビデオ入力あります(黄色線つなぐものです)。 たぶんとなりに音声入力(赤白線つなぐもの)ありそう。 ここにCSデジタルチューナーからのビデオ出力と音声出力つなぎ、 テレビデオの入力をAUX(呼び方は違うかも)にします。(リモコンか本体に「外部入力」とあるかもしれません) 録画できると思います。 CSチューナーは録画したいチャンネルに、テレビデオは録画状態。 (予約録画なども出来ると思うが、まずはそばに人がいて録画する方法です)

質問者

お礼

ありがとうございます。私も松下のHP探しましたが、へたくそで見つけられませんでした…(汗)確かに黄色と白の端子があります。(赤がありませんが、説明によるとサラウンドにならないというだけで視聴には関係ないそうです)録画は大丈夫そうですね、ありがとうございました。