• ベストアンサー

スカパーとテレビデオの相性等について

悩んでいます。スカパーをご覧の方、どうぞ教えてください。 現在、Panasonic TH-14FV2(テレビデオ)を持っています。スカパーに入ろうと思い、資料を取り寄せたり質問をしました。 その中で、サービスセンターの方が「テレビデオですと、コピーコントロールのようなものがかかった番組は録画できません。最近はガードがかかった番組が増えています」と言われました。 録画したくてスカパーに入るのに、それでは困ります。 そこで、TVとビデオ(スカパーのチューナーとアンテナも)を購入しようと家電ショップに行くと、 A店:「TVとビデオを買わないと、テレビデオでは録画できないね」 B店:「テレビデオにビデオとチューナーをつなげば、TVを買わなくても録画できるよ。゛L1・L2"があれば問題ない。というか、テレビデオで録画できないと言うのが分からない」 と言われました。異なる言葉に困っています。予算が少ないので個人的にはB店の言葉を信じたいですが… 今のテレビデオですが、「外部入力」というチャンネル(?)はあっても、「L1・L2」はありません。 端子は、黄色(映像)と白色(音声)の外部入力端子のみしかありませんので、チューナーもつなげるのか心配です。 見たい番組(So-netチャンネル、LaLaTV、キッズステーション)が視聴でき、録画できれば、画質にこだわりはありません。 1.今のテレビデオでも視聴・録画ができますか? 2.今のテレビデオにビデオを追加すれば、視聴・録画ができますか? 3.テレビもビデオも購入したほうが良いと思われますか? 4.音声と映像の2つの入力端子しかありませんが、スカパーはちゃんと見れるでしょうか? おまけ 5.2011年以降「スカパー」が「スカパー110度」に統一されるということはありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご存知のみなさま。そうぞお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

スカパー!かスカパー!110か?非常に難しい選択です。 これから言うことは単なる私の個人的意見ですので参考程度に聞いて下さい。強制しているわけではありませんので。 2011年までにアナログ放送が終了することをご存じのようですので、言わせて頂きますと、今のBSデジタル、スカパー!110、地上波デジタルは、概ね共通の規格で構成されていますので、今は3波共用機といわれる3つのデジタル放送が受信可能な機種が出てきています。まだまだ高価ですが、ゆくゆくアナログが無くなるとなると、メーカーはデジタルしか作らなくなります。店頭もデジタル受信機が並びます。=>消費者の選択肢としてデジタルに移行しなければならなくなる=>デジタル受信機が売れれば、コストが下がるので安価機種が出てくる。 ということが考えられるのかなと、楽観視です。(反対意見もあろうかと思いますが) それと、スカパー!110で放送されているほとんどの番組がスカパー!と同じ内容です。現段階でしたらチューナーの安いスカパー!を選んでおいても損ではないのではないかなと思うのです。ゆくゆく地上波デジタルの受信機を買わざるを得なくなったときには、スカパー!110もついてくると言うことになるのかな?と考えられるのですが... うまくいきますかどうか(^^

chiuta
質問者

お礼

スカパー!かスカパー!110かは、本当に難しい選択です。 110の方ですとBS共通アンテナがあるので魅力的ですし、かといって見たい番組はスカパー!にあるし… 今日もチューナーを見に行ったのに、電気店でデジタルテレビについて長々と説明をされていまいました。 が、なにぶんデジタルTVは私の部屋には大きすぎますし、とても手が出る価格ではありません。 kazon様のおっしゃるように、スカパー!にしておいて、ゆくゆくどうにもならない状況になったら考えることにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、Panasinic TH-14JV1(テレビデオ)を使ってます。 何の支障も無く、見れますよ。 時々、録画もしています。 4年程使っていますが、今のところは何の不便も感じていません。 ちなみに、「コピーガード」がかかっている番組を録画した事もあります。 その時は、「チョット、ノイズが多いなぁ」 という感じでした。

chiuta
質問者

お礼

「チョット、ノイズが多いなぁ」程度で済むのですか!! それなら問題ありませんね。 現在のアナログ放送でも、砂嵐っぽいチャンネルがあります。 視聴料を払っているN○Kですら、天気の悪い日や夜間は映像がみだれている現状ですから… 不安が解消されました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

入力端子のあるテレビデオなら問題なしですね。 店員さんのいうコピーガードはPPVとかの有料番組じゃないですか? 人気の映画とかドラマはコピーガード入っているので録画できません。

chiuta
質問者

お礼

一応入力端子があるので、使えるということですね。 PPV等の有料放送の仕組みがイマイチ分かっていないので、当分、手を出すつもりがありません。 コピーガードが入っているものが見たくなったときに購入を考えることにしようと思います。 ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

1.条件付ですが視聴/録画できます。 また制限を解除して無条件録画/視聴可能にできます。 2.条件付でしたらスカパーチューナーのみの追加で、 無条件でしたらスカパーチューナーと画像安定機が必要です。 尚、安定機は、多くの家電量販店で「774」など取り扱い中です。 良心的な店員さんに聞いてください。 3.現在お使いのテレビデオがステレオ対応していませんので音声多重ステレオ放送の録画ができません。 ステレオ対応ビデオデッキの購入をお勧めします。 金額は、大体1万円程度です。 4.音声に対する制限以外は問題なく視聴可能です。 ステレオ→モノラル変換ケーブルなどを購入ください。 電気店で、「ステレオビデオとモノラルテレビを繋ぐケーブル」と指名して購入ください。 大体1千円程度です。 5.今後住み分けが進むと思います。 基本がスカパーで、選抜されたチャンネルがスカパー110と同時放送されるでしょう。

chiuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 1.制限を解除して無条件録画/視聴可能にできます。 とは、どのようなもの(?)こと(?)なのか分かりません。 合法なのでしょうか?違法性のあることなのでしょうか? ステレオに特にこだわりはなく、「ステレオだったらいいな」程度ですので、このままテレビデオにしようかと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

テレビデオの機種によって録画の可否が決まります。 A1:今のテレビデオに外部入力がありますので、録画可能です。但し、黄色と白色の端子しかないので、モノラル録音になります。ステレオ放送や二カ国語放送では、場合によって苦労するかもしれませんね。 A2:テレビデオで録画できるので満足ならば必要ありません。 A3:モノラル音声じゃヤダ!というのであれば、買い換えても良いでしょう。 A4:映像はちゃんと録画できます。スカパー!の番組でペイパービューや、アダルト番組などの一部には、マクロビジョン方式と言われるコピーガードがかかっている場合がありますが、この番組は録画できません。見たい番組の3チャンネルはそれがかかっていませんので、録画可能です。 A5:さぁ、どうでしょう。スカパー!に聞いても答えてくれないでしょうね。強いて言えば、スカパー!は300万件以上の契約者、スカパー!110は、数十万程度?の契約者しかいないようです。300万件を無視することはないとは思います。無視したらお役所から何か言われそうですよね。 最近増えたコピーコントロールは、DVDやハードディスクレコーダーに効果があります。VHSでしたら問題ないです。

chiuta
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 テレビデオで録画可能とのこと、安心いたしました。 確かに現在、ニヶ国語放送がとれません。欲を言えば、ニヶ国語で録画したいですが、先立つものが… テレビデオでの録画の次に心配だったのが「5」なんです。全国の人が見ているアナログ放送をデジタル放送にするくらいだから、スカパーも?と思ってしまいまして… だったら、「110度にしろ!」って感じですが、見たかった「So-netチャンネル」が110度には無いみたいで… DVDやHDDは購入予定がないので、コピーコントロールは関係無いのですね。よかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • spinky
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

こんばんわ~私はテレビデオでスカパ~を見ています。テレビデオでも見る、録画は可能ですよ~!質問者様が見たい番組は間違いなく見れます。私のやつも音声と映像の2つの入力端子しかテレビには付いていませんが、何の問題もなく見れています。

chiuta
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 実際に見ているかたからの情報ですから確かですね。安心いたしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビデオとビデオデッキの接続

    こんにちは。 テレビデオで録画すると音声が入らなくなったため、テレビデオにビデオデッキを接続することにしました。 このやり方は電気屋さんが教えてくれたので大丈夫だと思うんですけど、わからないことがあります。 接続したので、ビデオデッキからテレビデオで再生することはできます。 でも録画することができません。 再生する時はテレビデオを(リモコンで)外部入力にします。そしたら映像はテレビデオに映し出されます。 録画する時には外部入力のままでやるとできませんし、だからといってテレビデオのチャンネルを例えば1にして録画しても、そのビデオを再生すると砂嵐のままです。 どうすれば録画できるでしょうか? AV接続コードでつなげています。テレビデオ側の外部入力のところとビデオデッキの出力をつなげています。 これだとビデオデッキに入力されないし、テレビデオから出力されませんよね;どうすればよいでしょうか。 テレビデオ(TH-15VFR2) ビデオデッキ(A-F8)

  • テレビデオの地デジ対策ついて

    87歳になる母親がシャープ製テレビデオ(アンテナ入力端子のみで他の映像・音声入力端子が付いてません)を使用して映画・ドラマを自分でリモコンを使い録画して楽しんでおり、ビデオライブラリーも100本ほどになります。節約とこのTVに慣れているため今後も使用してゆくつもりです。(新しくデジタルTVやHDD/DVDレコーダーの購入について説明しても理解してくれません)今後の地デジ対策のため各社で発売されている地デジチューナーを調べてみたところ、アンテナの入力端子と映像・音声出力端子(TVに接続用)しかないためにテレビデオに接続できません。ユニデンの地デジチューナーDT100にはアンテナの入力端子と出力端子があるため問い合わせたところ、この出力端子はアナログスルーのためアンテナ端子の接続だけではダメで映像・音声端子を接続しないと見れないとのことでした。このテレビデオの地デジ対策はどうしたらよいのでしょうか?時期がきたら廃棄処分か?ビデオテープの再生専用機とするかしかありませんか?教えてください。

  • テレビデオにスカパーチューナーとDVDレコーダーを接続

    スカパーチューナーをテレビデオに付けて見ているのですが 今度DVDレコーダーを付けて録画したりしようと 思っています。 この場合、テレビデオの入力端子がチューナーで 使われているため、DVDレコーダーと繋げなくなってしまうのですが どういう風につないだらいいでしょうか?

  • テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

    テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について 2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • TV番組を録画するとスカパーが見られない

    スカパーチューナーとDVDレコーダーとTVを接続しているのですが スカパーを見るチャンネルと、TVの録画チャンネルが同じなので(L1) TV番組を録画してしまうと、 スカパーを見ようと思っても録画しているTV番組が映ってしまい、 スカパーが見られません。 やはり1台のレコーダーなので仕方がないのでしょうか? また解決策(接続方法)がありましたらご教授お願いいたします。

  •                 テレビデオによる地デジ録画について

                    テレビデオによる地デジ録画について  当方、東芝製のテレビデオ15V-S15(2002年製造)を使っています。デジタルチューナーを買いに行ったところ、テレビデオによるビデオ録画は出来るが、モノラル画質になるといわれました。画質にはこだわらないので、とりあえず今まで通り録画及び視聴出来ればいいと思っています。どなたか具体的な録画方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。ちなみにテレビデオについている端子は、入力1,2及び出力で、全て赤白黄の三つずつです。

  • パソコンTVにスカパーをつないでHDDに録画したい

    別のカテゴリで質問したのですが、新設カテゴリのためあまり人が見ないみたいなので再度コチラでおなじ質問をさせてください。 今、NECの「VARUESTAR(VL570/A)」を使用しています。 2004年発売のTV付きモデルです。 TVのソフトは「SmartVision (Version 2.3.0.111)」です。 これにスカパーをつないで、 スカパーの番組をパソコンのHDDにつなぐことは出来るのだろうかと思い、 電気屋に行って確認をしてみたのですが、 それが分かる担当の方がおらず、ただ 「外部入力端子があれば観ることもとるは可能ですよ」 とはいわれました。 たしかにパソコンのTVを立ち上げると、 TV画面と、ビデオ画面、外部入力画面に切り替えが出来るようになっているので、 このパソコンも可能かと思うのですが、 ハード本体にあるであろう端子(差し込み口ですよね?)が分からず、 実際本当に可能なのか疑問です。 パソコンじゃなく、日常使っているTVがテレビデオで、 すでにビデオ部分は死んでしまっているため、 パソコンTVで視聴できるのであれば、 録画は出来ればパソコンのHDDを活用したいと思っています。 パソコンのTVの説明書をみてもいまいちよく分からないので、 できれば似たモデルですでにスカパーをつないでいるという方や、 スカパーに詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。 ちなみに、つなぎたいのは普通のスカパーです。(e2とかではなく)

  • テレビデオとDVDレコーダーは接続可能?

    テレビデオにDVDレコーダーを接続して、番組を録画したり市販のDVDを見たりしようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 私が持っているテレビデオは船井製で、本体前面に音声入力端子と映像入力端子、背面にはアンテナ入力端子があります。 過去に同じ質問があったのですが、私には回答が難しくて、よくわからなかったので再度質問させていただきました。 できれば、わかりやすく回答してくださると助かります。