• ベストアンサー

パソコンTVにスカパーをつないでHDDに録画したい

別のカテゴリで質問したのですが、新設カテゴリのためあまり人が見ないみたいなので再度コチラでおなじ質問をさせてください。 今、NECの「VARUESTAR(VL570/A)」を使用しています。 2004年発売のTV付きモデルです。 TVのソフトは「SmartVision (Version 2.3.0.111)」です。 これにスカパーをつないで、 スカパーの番組をパソコンのHDDにつなぐことは出来るのだろうかと思い、 電気屋に行って確認をしてみたのですが、 それが分かる担当の方がおらず、ただ 「外部入力端子があれば観ることもとるは可能ですよ」 とはいわれました。 たしかにパソコンのTVを立ち上げると、 TV画面と、ビデオ画面、外部入力画面に切り替えが出来るようになっているので、 このパソコンも可能かと思うのですが、 ハード本体にあるであろう端子(差し込み口ですよね?)が分からず、 実際本当に可能なのか疑問です。 パソコンじゃなく、日常使っているTVがテレビデオで、 すでにビデオ部分は死んでしまっているため、 パソコンTVで視聴できるのであれば、 録画は出来ればパソコンのHDDを活用したいと思っています。 パソコンのTVの説明書をみてもいまいちよく分からないので、 できれば似たモデルですでにスカパーをつないでいるという方や、 スカパーに詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。 ちなみに、つなぎたいのは普通のスカパーです。(e2とかではなく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkami
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.1

外部入力端子判りませんか? 説明書読みましたか? お店に行くとき説明書持参して行きましたか 普通のビデオデッキには 黄赤白のRCAコンポジット差込が有りますよね 似たような 黄色のビデオ入力端子があるはずですが 音はライン入力が別になると思います、 スカパーのチューナーをTVに繋いでいたなら ビデオはそのまま入力に繋いでやればいいでしょう 音声のラインは RCAからステレオミニジャックに変換するプラグが必要になると思いますが 見るときはスマートビジョンで外部入力にしてあげればいいだけ だと思いますが

ICHIGO1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通に考えてビデオ等をつなぐのと同じだからと黄赤白の差込口を探したのですが、黄色はそれっぽいものが分かりましたがやはり音の方が分からなかったんです。 おそらく他の機具が必要なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

当該機種に付いては知りませんが、一般的にはRCAミニタイプのコネクタ(ビデオデッキやテレビの外部接続で使われているタイプ)を使用することが多いですが、PCの場合、省スペース等の理由でピンジャックを使用しているケースも多々あります、取説等を確認して外部映像入力端子を確認すれば良いと思います。

ICHIGO1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンTVにスカパーをつないでHDDに録画したい

    今、NECの「VARUESTAR(VL570/A)」を使用しています。 2004年発売のTV付きモデルです。 TVのソフトは「SmartVision (Version 2.3.0.111)」です。 これにスカパーをつないで、 スカパーの番組をパソコンのHDDにつなぐことは出来るのだろうかとおもい、 電気屋にいって確認をしてみたのですが、 それが分かる担当の方がおらず、ただ 「外部入力端子があれば観ることもとることも可能ですよ」 とはいわれました。 たしかにパソコンのTVを立ち上げると、 TV画面と、ビデオ画面、外部入力画面に切り替えが出来るようになっているので、 このパソコンも可能かと思うのですが、 実際本当に可能なのか知りたいです。 パソコンじゃないほうの、 普通のTVのビデオが死んでしまっているため、 パソコンで視聴できるのであれば、 録画は出来ればパソコンのHDDを活用したいと思っています。 パソコンのTVの説明書を今探しているところですが、 できれば似たモデルですでにスカパーをつないでいるという方や、 スカパーに詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。

  • スカパーとテレビデオの相性等について

    悩んでいます。スカパーをご覧の方、どうぞ教えてください。 現在、Panasonic TH-14FV2(テレビデオ)を持っています。スカパーに入ろうと思い、資料を取り寄せたり質問をしました。 その中で、サービスセンターの方が「テレビデオですと、コピーコントロールのようなものがかかった番組は録画できません。最近はガードがかかった番組が増えています」と言われました。 録画したくてスカパーに入るのに、それでは困ります。 そこで、TVとビデオ(スカパーのチューナーとアンテナも)を購入しようと家電ショップに行くと、 A店:「TVとビデオを買わないと、テレビデオでは録画できないね」 B店:「テレビデオにビデオとチューナーをつなげば、TVを買わなくても録画できるよ。゛L1・L2"があれば問題ない。というか、テレビデオで録画できないと言うのが分からない」 と言われました。異なる言葉に困っています。予算が少ないので個人的にはB店の言葉を信じたいですが… 今のテレビデオですが、「外部入力」というチャンネル(?)はあっても、「L1・L2」はありません。 端子は、黄色(映像)と白色(音声)の外部入力端子のみしかありませんので、チューナーもつなげるのか心配です。 見たい番組(So-netチャンネル、LaLaTV、キッズステーション)が視聴でき、録画できれば、画質にこだわりはありません。 1.今のテレビデオでも視聴・録画ができますか? 2.今のテレビデオにビデオを追加すれば、視聴・録画ができますか? 3.テレビもビデオも購入したほうが良いと思われますか? 4.音声と映像の2つの入力端子しかありませんが、スカパーはちゃんと見れるでしょうか? おまけ 5.2011年以降「スカパー」が「スカパー110度」に統一されるということはありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご存知のみなさま。そうぞお教えくださいませ。

  • スカパーについて

    スカパーチューナーをテレビにつなぐと思うのですが、 テレビデオにつないでも大丈夫なのでしょうか? テレビ前面にある外部端子でいいのでしょうか?

  • 東芝HDDレコーダーでのスカパー録画について!

    最近VHSビデオが壊れてしまい東芝のRD-W300というHDDもDVDもVHSも使用出来る機種で今までのビデオだけよりも機能を覚えるもが大変そうですが、録画予約などかなり便利で綺麗に録画出来ます。 ただ、スカパーを録画すると上下左右に黒い枠が出来てしまい、再生する時にはかなり小さなサイズになってしまいます。 スカパーはチューナーからレコーダーの外部入力L-1に接続しています。 全画面サイズで録画するにはレコーダーの方の設定が必要なのでしょうか?それともそんな物なのでしょうか? もう一つ知りたいのですが、仮に全画面サイズで録画出来たとして、それをHDDからDVDにコピー出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしく お願いします。

  • DVDレコーダーでスカパー録画

    おはようございます HDD・DVD・ビデオ一体型DVDレコーダー(シャープDV-TR11)を購入したんですが設置の方法の種類がわからない、というよりスカパーとの設置方法が載ってなくどの種類に属するのかわからず困ってます TVとスカパーをDVDレコーダーで録画できるようにしたいんですがどのように配線すれば良いのでしょうか? ●TVはテレビデオでCATVの線から受信していますがその線は現在はDVDレコーダーに繋げてます ●なので現在はTVとDVDレコーダーはレコーダー付属のアンテナケーブル、AVケーブルでも繋がってます ●スカパーとTVはAVケーブルで繋がってます この時点でTV&スカパーは見れるしテレビデオの方では録画出来るのですが、DVDレコーダーの方ではスカパーは録画できません これをどのように配置するば出来るようになるのでしょうか??AVケーブル等、他のものがさらに必要になるのでしょうか?? うまく説明できてないかもですが、回答よろしくお願いします

  • ビデオやスカパーなどをパソコンモニターで見たいのですが

    こんにちは。 ビデオやスカパーなどの映像をパソコンのモニターで見たいと思っています。 今は、TVチューナーボードに接続して、TVチューナーソフトの外部入力で見ていますが、大変くどいので、何かいいソフトなどがあったら、教えていただけますか。また、皆さんはどうしてらっしゃいますか。

  • ビデオ入力端子が無いTVにスカパーをつなぐには?

    スカパーのチューナーをビデオ入力端子が無いTVに接続するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。 スカパーチューナーは松下のTU-DSR46です

  • ひかりTVをテレビ付PCで録画したい

    ひかりTV加入を検討している者です。 現在、テレビ録画機能内蔵PC、いわゆるテレビ付きパソコンを使っています。 そのPCの外部ビデオ入力(赤白黄の入力端子)にひかりTVを接続した場合、 テレビ付きPCのアナログTVキャプチャーボードの外部入力で、 普通のテレビと同じようにひかりTVを視聴可能でしょうか? また、視聴可能な場合、HDDに録画も可能でしょうか? どなたか詳しい方、同じ環境で視聴されている方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • パソコンでTV録画がしたい

    パソコンで、TVの録画をしたいのですが、何を揃えればよいのかわかりません。できるだけ、安価で入手したいと考えています。 ・パソコンの仕様  CPU Pen(3)866MHz  メモリー 384MB  HDD 20GBが2基  ビデオカード PA256MX ・デスクトップのパソコン(WinMe)で、PCIバス・USBに空きがあります。 ・パソコンの近くには、アンテナへの入力端子が、ありません。室内アンテナでも可能? 以上、宜しくお願いします。

  • スカパーをデジタルTVで見るためには

    地デジ対応のデジタルTVの購入を検討しています。 現在はアナログTVで、スカパーを契約していてS1端子でTVと 接続しています。スカパーのチューナーはSAS-SP5SETで古い機種です。 テジタルTVの入出力端子にはS2端子とありますが、端子の形状が 違うのですか。現在のS1ケーブルをテジタルTVのS2端子に接続して スカパーを見ることは出来ないのでしょうか。 駄目なようなら、テジタルTVにはビデオ接続(赤、白、黄色)はあるよう なので、それで見るしかないですか。