• ベストアンサー

パソコンTVにスカパーをつないでHDDに録画したい

別のカテゴリで質問したのですが、新設カテゴリのためあまり人が見ないみたいなので再度コチラでおなじ質問をさせてください。 今、NECの「VARUESTAR(VL570/A)」を使用しています。 2004年発売のTV付きモデルです。 TVのソフトは「SmartVision (Version 2.3.0.111)」です。 これにスカパーをつないで、 スカパーの番組をパソコンのHDDにつなぐことは出来るのだろうかと思い、 電気屋に行って確認をしてみたのですが、 それが分かる担当の方がおらず、ただ 「外部入力端子があれば観ることもとるは可能ですよ」 とはいわれました。 たしかにパソコンのTVを立ち上げると、 TV画面と、ビデオ画面、外部入力画面に切り替えが出来るようになっているので、 このパソコンも可能かと思うのですが、 ハード本体にあるであろう端子(差し込み口ですよね?)が分からず、 実際本当に可能なのか疑問です。 パソコンじゃなく、日常使っているTVがテレビデオで、 すでにビデオ部分は死んでしまっているため、 パソコンTVで視聴できるのであれば、 録画は出来ればパソコンのHDDを活用したいと思っています。 パソコンのTVの説明書をみてもいまいちよく分からないので、 できれば似たモデルですでにスカパーをつないでいるという方や、 スカパーに詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスください。 ちなみに、つなぎたいのは普通のスカパーです。(e2とかではなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkami
回答No.1

外部入力端子判りませんか? 説明書読みましたか? お店に行くとき説明書持参して行きましたか 普通のビデオデッキには 黄赤白のRCAコンポジット差込が有りますよね 似たような 黄色のビデオ入力端子があるはずですが 音はライン入力が別になると思います、 スカパーのチューナーをTVに繋いでいたなら ビデオはそのまま入力に繋いでやればいいでしょう 音声のラインは RCAからステレオミニジャックに変換するプラグが必要になると思いますが 見るときはスマートビジョンで外部入力にしてあげればいいだけ だと思いますが

ICHIGO1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通に考えてビデオ等をつなぐのと同じだからと黄赤白の差込口を探したのですが、黄色はそれっぽいものが分かりましたがやはり音の方が分からなかったんです。 おそらく他の機具が必要なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SRitchie
回答No.2

当該機種に付いては知りませんが、一般的にはRCAミニタイプのコネクタ(ビデオデッキやテレビの外部接続で使われているタイプ)を使用することが多いですが、PCの場合、省スペース等の理由でピンジャックを使用しているケースも多々あります、取説等を確認して外部映像入力端子を確認すれば良いと思います。

ICHIGO1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。