• ベストアンサー

仕事先の既婚者との関係

初めて質問させていただきます。 24歳の女性です。 就職して約2年、ここ一年程、仕事関係の人(34歳)と友達以上恋人未満の関係になりました。 とは言ってもメールをしたりご飯を食べに行ったりする程度なのですが、 何といっても彼は妻子もいる既婚者。 「これ以上会っていてはいけない、でもやっぱり好き…」という気持ちの板ばさみ状態に。 けれど、奥さんや子どものことを考えると罪悪感でいっぱいになってしまい、やっぱりこのままじゃいけない…と、好きな気持ちはあるけれど少しずつ距離を置こうと決心しました。 ところが!その後、彼からのお誘いメールは増すばかりで仕事で会うときも迫ってくるようになってしまいました…。(私の気持ちの動向を察しているのかも) 正直、今までの余裕ある態度から一変してしまった彼を見て、あんなに好きだった気持ちも冷め、むしろもう「会いたくない」気分です。 友人に相談したら「あなたの蒔いた種なんだから仕方ないんじゃない」と言われました。 本当にその通りではあるのですが、 これからも仕事で会うことも多いだろうし、はっきりとした拒絶の言葉を言うことも躊躇います。 もう悩みすぎていて、ご飯を食べに行く程度だったらいいのかなーとすら思う始末。 私はこれから先、どういった態度を取れば良いのでしょうか。 自分の取ってしまった行動の軽率さを本当に反省しています。 皆様、どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postout
回答No.6

>友人に相談したら「あなたの蒔いた種なんだから仕方ないんじゃない」と言われました。 厳しいですが、優しい意見とも取れるような気がしました。 質問者さまの今の態度はそのままにして、他の事を考えたり楽しんだりするほうへ意識を向けると日常楽になると思います。 職場の関係は本当に大変ですよね。頑張ってください。 今後もお誘いには乗らず、メールも返信をしなくても良いんじゃないでしょうか?それが相手への答えになりますよ。 もう随分前の話ですが、1回お食事に行った男性に帰り際「次は温泉旅行か、ホテルで1日過ごしたりするのもいいな。」なんて言われてゾッとしたことがあります。こちらがお兄さんみたい、先輩だから大丈夫・・と思っていても相手は別の視点で見てるんですよね。その後、安易に食事する事がなくりなりました。 あと、他の回答者さんへの回答に『将来の結婚に希望が持てなくなりました』とあったのが気になりました。 今回の件で、質問者さまの考え方が多少なりとも未来へ影響するとは思いますが、良い勉強をしたと思って「不倫・浮気」に対して絶対に関わらない選択ができるのではないでしょうか。 浮気はしない、奥様一筋!という男性っていっぱいらっしゃいます。安心してください。

bibi1192
質問者

お礼

>厳しいですが、優しい意見とも取れるような気がしました。 そうですね。友人にそう言われたとき素直に「ああそうだよなぁ」と納得してしまいました。実際、ちょっと前の私はメールも自分からする、出掛けるときはちょっとオシャレして…なんてやってましたから。 向こうがその先も、と考えてしまうのも私の行いからきたことですね。 >あと、他の回答者さんへの回答に『将来の結婚に希望が持てなくなりました』とあったのが気になりました。 ご心配してくださってありがとうございます。 結婚に希望が持てなくなったと言うのは、その彼も家庭では良き夫、良きパパであるだろうからです。私には上手くいってない的なことを洩らしていましたが信じていません。 それなのに、(私が言うのもおかしいですが)今私とこうしてメールをしたり遊びに行ったり、平気な顔をしてやっているのだと思うと世の中の男性全てに疑いを持ってしまいそうな心境です。 きっと「浮気はしない!」という人もいるのでしょうけど、今はそれが信じられなくなっています。 深みに嵌まる前で良かったですが、つまんないことに首を突っ込んじゃったなーと思います。 皆様のご意見を読ませていただいていると本当にそう思えるようになりました。 早く、私だけを好きになってくれる人を見つけたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 001001
回答No.8

今までお食事にいっていたときは、いつもこの男性のおごりだったのでしょうか?割り勘だったのでしょうか? 本当に嫌なのであれば、 「ごめんなさい。好きな人が出来て今はその人のことで頭がいっぱいなんです。これからは、仕事以外のお付き合いはできません」と きちんといったらいかがでしょうか? いつまでも「だらだら」しては、いけません。 自分がこの既婚者の奥様の立場だったら嫌じゃありませんか? お友達に「自分で、まいた種」と言われた以上、きちんと後始末も自分でするべきだと私は思います。

bibi1192
質問者

お礼

殆どは彼のおごりでしたが、毎回だと私も心苦しいので 「ここは私が払わせて」という風に言っていました。 支払いは既婚者だから、年上だから、というのは関係ないと思っているので。 >自分がこの既婚者の奥様の立場だったら嫌じゃありませんか? 多分、ここが一番自分でも引っかかっていたところでした。 でも、今はその想いの前に「私はもうこの人を好きじゃない」っていう気持ちが根底にあるのでだらだらすることはないと思います。 問題はどのタイミングで「仕事以外の付き合いは出来ない」というべきかです…。もう2人ではどこかに行きたくないし…メールでもいいのでしょうか。 自分でまいた種は自分で処理しなきゃいけませんね。 頑張ります。

• kazudesu
回答No.7

『自分もいつかは結婚すると思うけど、これ以上交際すると、結婚相手のことが信用できなくなりますし、あなたのことも尊敬できなくなります、だから決めたんです』というセリフもいいと思います。

bibi1192
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そのセリフいいですね! もし今度何かそれらしいことを言われたらこの言葉を言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• imm
回答No.5

「最近彼氏ができたので、男性とのメールや食事は控えるようにしてるんですよ~」って言えばいいと思いますよ。 それ以降は個人的にメールする必要はないですし、するとしてもごく事務的なトーンですれば、向こうも諦めると思います。

bibi1192
質問者

お礼

最近はメールが来てもあまり返さず 返しても一日経ってからとかにするようにしているのですが、 結局、内容はあまり今まで(好きだったとき)と変わらない感じになってしまいます…。 はぁ、意志が弱いですね。 これからはメールを返信する場合、もっと事務的にしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.4

質問者様はとても賢い女性ですね・・・ 若い女性特有の 隙だらけな状態 から抜け出そうと努力されていますね。 彼の最終目的はあなたの体です。 私は以前職場の男性に聴いたことがあります。 一般的に男性が食事に誘うということは 最後まで・・・のつもり? 応えは「もちろん」 大方そうだと思います。 女性はその辺甘いですね・・・ 普段連れて行ってもらえないような食事やプレゼントにぽおーっとなる独身女性多いです。 男性は既婚者ですから 女性の喜びそうなこと よく知っています。また過去にもそうやって来たんでしょう・・・何人も・・・ こういってしまうと みもふたもありませんが あなたをとりまく環境が危険な状態であることを 自覚しておかれたほうがあなたのためです。 みんな 軽い気持ちで 深みにはまって行きますから・・・ 今は面倒でも 好意を抱いてくれる男性を やんわり傷つけず遠ざける極意を研究されるのもよし・・・ いい女の必須条件だと思います・・・

bibi1192
質問者

お礼

私はどちらかというと白黒はっきりさせたいタイプなので 今までは、自分が好きではない人や好意が冷めてしまった人には はっきり「もう会えない、メールも出来ない」と言ってきたのですが これからも仕事で付き合いのある人となるとはっきり言うのは躊躇してしまいます。 >彼の最終目的はあなたの体です。 やっぱりそうなんですかね。 自分の気持ちが盛り上がっているときは、 彼は“恋愛ごっこ”がしたいだけなのかなぁと思っていました。 不倫に本気の恋なんてないって考えているので。 でも、好きだったときは「それでもいい!」 なんて悲劇のヒロインぶっていたような気がします。 今思うと本当に情けないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#34054
noname#34054
回答No.3

こんにちは… その後、彼からのお誘いメールは増すばかりで仕事で会うときも迫ってくるようになってしまいました…。(私の気持ちの動向を察しているのかも) その通りと思います。 正直、今までの余裕ある態度から一変してしまった彼を見て、あんなに好きだった気持ちも冷め、むしろもう「会いたくない」気分です。 その気持ちが有るのなら、距離を置いたほうが良いと思います。 あなたの『スキすきオーラ』を察知した34歳彼はきっともう『自信満々』なはず!! その自信満々さが あなたの ※むしろもう「会いたくない」気分※ を 気付かせなくしていると思います。 人間て勝手なもので『すかれてる』は敏感に察知しますが、その後の『嫌われた』感 は、よほどハッキリしない限り気付きません。 自分でまいた種 とは言われ、納得してる暇に早々に刈ってしまわなければなりません。悩みすぎて『食事くらい』『飲みに行くくらい』『エッチ一回くらい』なんてズルズルしていったら、良いこと全く無いです。 もう会いたくないと思いつつ、『スキだった』時の感情が残っているのでしょうね…恋はマイナスが見えてきたらマイナスです。(お付き合い始めてから見えるマイナスは修復可能ですが) 今なら、あなただけの決心で事を終わらせられます。 お仕事でまだまだ お付き合いをしなければならなくても、笑顔でお断りしたら如何ですか?例えば食事に誘われたら『用事がありますので』とキッパリ。その際社交辞令でも『また食事に誘ってくださいね』等とは決して言わないように。 また、したしい男性の友人が居るのでしたら、その方に恋人の振りをしてもらい 34歳男の出没するようなところでデートをする…とか…。 軽い気持ちで妻帯者と関りを持つと 痛い目に合いますから。

bibi1192
質問者

お礼

>もう会いたくないと思いつつ、『スキだった』時の感情が残っているのでしょうね そうかもしれません。 今他に好きな人や気になる人もいないので「恋をしていた自分」を振り切れないのも。 彼は何度か遊びに行ったりご飯を食べに行っても 全く手を出そうとしてこないので、私も少し安心していた部分がありました。 でもそれは私の彼に対する好意の上に成り立っていたのかもしれませんね。これからは気をつけないと、と思います。 今はお誘いメールがきたら「今仕事が忙しいので予定が見えたら連絡する」という返事をしていますが、 これからははっきり断らないといけませんね。 勇気を出してみます。 ご回答ありがとうございました。

• cozysmama
回答No.2

おはようございます。 その男性には、充分質問者さんの気持ちが伝わってるのでしょう。 ご飯とか、食べにいっちゃ駄目ですよ。 はっきり拒絶しなくていいですが、好きでもないのにメールや食事はする必要ないですよね。 仕事だけのお付き合いにして「好きな人できました!」とか「彼、やきもち焼きなんです」って明るく話してみたらいかがですか? お友達の言う通りなので、頑張って後始末してくださいね。

bibi1192
質問者

お礼

最近はメールもなるべく控えるようにしています。 彼氏云々はまるっきり嘘をつくのは難しいです。 彼はうちの部署の人とも仕事するので、確認を取られるとすぐばれてしまいそうで。 唯一、この関係を知っている会社の先輩に 「○○さん(私)、昨日デートだったみたいですよー」 と言うようなことをさり気なく彼に匂わせてもらったのですが 逆効果でさらに連絡が頻繁になってしまいました。 何をやってるんだ、私…って感じです。 やっはり自分の口から言わないとダメなのでしょうね。 …頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>自分の取ってしまった行動の軽率さを本当に反省しています。 反省しているなら連絡を一切取らない事です。 二人で会ったら、ますます相手の思うつぼじゃないですか? メールを奥さんに見られたら…。その後を想像してください。 相手の奥さんや子供の事も考えれば決断できると思います。

bibi1192
質問者

お礼

>相手の奥さんや子供の事も考えれば決断できると思います。 本当にその通りです。 彼のことを凄く好き!と思っているときですら奥さんに対して申し訳ないという気持ちでいっぱいだったのに まして、今の状態で遊びに行くなんてもってのほかですよね。 しかも今回のことで 「男の人って結婚してても平気でこういうことをするんだな」 と結婚に対して希望や憧れが持てなくなりました。 今は本当に後悔しています。 ご回答ありがとうございました。