• 締切済み

異性の既婚者と仲良くなりたい

上司(妻子あり)と、どう関わったらいいのか、困っています。 27歳女性です。上司は、45歳、既婚、小学生のお子さんがいらっしゃいます。なので、男女の仲になるつもりはありません。 しかし、大好きなので、お近づきになりたいのです。・・・ただ、その「大好き」には「異性として大好き」という気持ちも多く含まれてしまっているため、どういう態度で向かっていけばいいのか、そもそもどの程度の距離感でかかわればいいのか・・・困っています。 このような私が上司と接する際の 「心構え」「注意すべき点」「気持ちを整理するコツ」について、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

お付き合いしてますか? もしまだ決まった人がいないのなら、素敵な彼を探しましょう。 上司が気になって、他の男性に目がいかないのは注意信号です。 大切な彼の存在が、質問者様の気持ちを留め、心の平安を保ってくれます。 もし付き合っている彼と上手くいかなくなったら、上司とも距離をとること。 不安や心配があると、ただでさえ好きなのに依存しすぎてしまいます。 同様に悩み事や将来に対して漠然とした不安があるのなら、ご自分で解決なり道を探すようにしましょう。 年上の上司というのは、いかにも頼りがいがあり、不安など打ち消してくれそうに見えますね。 頼りたいと、好きは混同しやすいものです。 ご両親や、友達、小さな子供の前でも正々堂々としていられるように、一時の感情で大切な人生を壊してしまわぬように、落とし穴が手ぐすね引いて待っているのに気づいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 13354
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんばんは 「心構え」 ご気分を損ねるかもしれませんが、彼にとってたあなたは「都合の良い女」でいてください。あなたが近づくのではなく、彼に近づいてもらう事。これに徹した方が良いと思います。 「注意すべき点」 彼の家庭だけは絶対に壊さない。特に奥さんには迷惑を掛けるような事はしない。これは、注意した方が良いです。特に彼が安心するでしょう。 「気持ちを整理するコツ」 一緒にいられる事が幸せだと自分に言い聞かせてください。辛い気持ちもあるかもしれませんが、高望みをする方が余計に辛さは増すだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も27歳の女性です。目上の人にあこがれる気持ち、私も分かります。ステキだなぁと思う上司はいます。でも関係をどうこうしようなんて、やめといたほうがいいですよ。憧れだけに留めておいては? (45歳からみれば)若い女性から好意を持たれたら大抵の男性が嬉しいでしょう。年が離れているとはいえ「大人の女性」ですから、男女の関係になる可能性だって十分あります。そうなればお互い良いこと無いですよ。 27歳ってもういい歳だし、既婚者に「恋愛時間」を使う余裕なんて無いんじゃない?結婚を考えても良い年齢なんだし、もっと健全な恋を育んだほうが良いと思います。他に好きな男性や彼氏はいないんですか? 親しくなりたいなら、二人きりでは会わず、会社の他の人も交えて飲みに行っては?もしくは、「私、○○さんのファンなんですよ~♪」って社内で公言するとか。それなら堂々とキャーキャー言えるし、社内の飲み会でも堂々と隣の席に座れます。相手もまんざらではないでしょうし、可愛がってもらえますよw。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「普通」に接するだけでしょう。 あなたの普段通りということです。 それで親しくなれないならご縁がなかったということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者の異性とのつき合い方について

    既婚者(男)です。 結婚して2年になります。 妻が1年前より、契約従業員として勤めています。 そこの直属の上司(独身・男・恋人なし・僕より年下)と仲良くなり、 平日ならびに 休日にもメール(仕事関係以外がほとんど)のやりとりをしています。 僕と出かけている車の助手席でも、メールするので気分を害しました。 こういう事は僕としては耐えがたいところなので、節度ある態度を 妻に求めました。 そんな中、休日ですが、その日でなければならない用事(仕事以外)と僕に説明し 妻が会社に行きました。その帰りに、荷物が重くなった、バスがあまり ない、とのことで、上司が車で送ってきてくれました。 常々二人だけで送ってもらうケースにはならないように配慮して、と 妻に言っていたところです。 送りにきてくれた上司(初対面)は、誤解を持たないようにと挨拶にきましたが、 今後こういう事があってほしくないことを、妻に言っても実行されないので 上司にも感じ取ってほしいと思い、僕は自力で帰れないというような計画性の ないことをして周りを巻き込む妻の方をたしなめました。 これについて妻が、親切に送ってくれた上司が驚いたじゃない、と 僕のほうはそっちのけですごく怒ってとりあってくれません。 状況説明が長くなりましたが、僕は既婚者は配偶者に対して 異性との付き合いに対しては配慮をすべきだと思いますし、 上司が驚いたという僕の行動が非常識だと、されていますが、 妻の考えを知りたいので、この2点について多方面の方の 参考ご意見をいただければ、と思います。 困ってます。トホホ。

  • 既婚上司が好きになりました。恋愛熱を消したいです

    30歳女性です。既婚者です。 職場の20歳年上の上司(既婚者)のことが好きになってしまいました。 ここ数ヶ月、上司の事ばかり考えてしまう日々が続いていました。とにかく、気持ちを消すというか、冷静になりたくて、自分の気持ちを打ち消してきましたが、どうしてもうまくいきません。 幸い(?)直属の上司ではないので、頻繁に言葉を交す訳ではなく、どうしても頻繁にかかわらなくてはならない状況から比べれば、気持ちの整理もつけやすいのでは と思うのですが、そうもいかないようです。  上司の私に対する態度は、全く他の女性社員と変わりません。特別に見られていることは 一切ないと思います。そのため、私の気持ちの整理さえつけばよいのですが。  ここ数日は想いが強くなって 本当に職場から逃げたい気持ちです。ただ、とても良い職場なので、こんなことでやめてしまうのは 本当にバカだわ と自分に言い聞かせています。  本文を読んで、あきれられた方もいらっしゃると思います。  辛口のアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします

  • 職場での異性との関わり方

    職場での人間関係に困っています。 私は既婚の女です。 男性の同僚から愛想がない、言い方がきついなどと私に対して言っていると女性の上司を通して知りました。上司から気をつけるように注意されましたが、どうすればいいのかわからず困っています。 私はプライベートと仕事は分けて考えていて 職場では仕事の話のみをして必要最低限のコミュニケーションをとるようにしています。 昔からたびたび職場の男性から愛想がないなどと言われましたが、心当たりがなく困っています。 私は職場で同性、異性に対する態度は変えたりしていませんが、同性からは好かれることが多いです。 言い方は悪いですが、男尊女卑なのかな?とは思ったりします。

  • 既婚者をあきらめたい

    私は、半年ほど前から職場で既婚者の方を好きになってしまいました。 既婚者なので付き合いたいと思いたくないです。 その男性も、結婚してる以上 たとえ他の人を好きになっても男女の関係になりたくない と考えている人です。 ですが、なかなか気持ちをなくすことができません。 好きになってしまう前の純粋に仲が良い後輩に なりたいのですが、うまくいきません。 どうすればいいでしょうか?

  • 既婚の人が好きで、諦めたい。

    既婚の人が好きになってしまった方。 不倫関係になってた方。 どうやって諦めましたか?気持ちに整理をつけましたか? そのとき、相手はどういう態度を見せましたか?

  • 仲の良い既婚女性とぎくしゃくした関係になるのはなぜ?

    双方アラフォー既婚です。職場が同じという仲。私は男、夫婦仲はとても円満。相手は仲の良い筈の既婚女性です。 お互いなんでも話します。生い立ちや今までの人生のこと(職歴や病歴、恋愛歴など)はお互い知ってます。下ネタもできます(他の人が彼女が下ネタ話すと言えば驚くと思います)。 ただ、話す時は、二人だけのときが多いです。他の人がいる場合は、私に向けてはあまり話してくれません。飲み会なんかをする時は、「どこでする? 何食べる? 行くでしょ?」って楽しそうに二人で話すのに、いざ行くと、ほとんど絶対隣には座ってくれません。そのくせ微妙に近い位置にすわって、トイレに立つときなんかはさりげなく私の肩に手を置いて出て行ったりします(こういったことは他の人にはしてません)。 一般的には職場では私を無視するか、そっけない態度を取ります。 私は「仲が良いはずじゃないの?何だよその態度。親しくしてくれても良いのに。」と嫌になり、私も無視してしまいます。 しかし、彼女が帰るとき(勤務形態上、彼女は私より早く終わる)私の方に目配せして会釈してくれます。終日、私を無視したりする時でもほとんど必ずやります。 彼女は、誰に言うともなく「お先に失礼します」と言って席を立つのですが、顔を向けて何も言わず目と表情で「さよなら」するのは男女問わず私に対してだけです。 私は彼女と仲良しだと思ってますし、彼女も「あなたは~だから、~ってことには気をつけなきゃ。」といった「あなたのことを理解してますよ」発言が多いですし、「この間の対応、結構大変だったでしょ?」なんて無視してる割には私の仕事ぶりを見てたりします。 ここで既婚女性の方に質問です。 私は彼女とはソウル・フレンドに近い関係だと思ってます。異性としての好意はありますが、お互いに既婚ですので進展させるつもりはありません。健全に仲良くしたいのです。 なのに彼女は私を無視するような態度をとっておきながら、「やっぱり私たち友達よ」みたいな態度を取るので、そのことがストレスになってます。今は仕事が忙しいので、ストレスに囚われている暇は少ないですが、一時期はかなり悩んだ時期がありました。 仲の良い異性は他にもいるのですが、普通に仲良くできます。この人たちとは、お互い異性としての余計(?)な好意が無いので、人目を気にする必要はないです。 でも、仲良くなってぎくしゃくするような仲は彼女がはじめてです。どうして私たちは仲がよい筈なのにぎくしゃくするのでしょうか? 確かに、普通に仲良くしてしまえば、歯止めがきかなくなって一線を越えてしまうような気が私はするのですが、彼女もそう感じているが故に無視という態度に出て距離を保っているのでしょうか? 彼女の無視も暖かく受け入れればよいのでしょうか?

  • 既婚者と知らずに好きになってしまった

    相手が既婚者と知らずに、好きになってしまいました。 混乱していて気持ちの整理がつかないので、ご相談させてください。 30代前半女です。 あることがきっかけで出会い、関係を持ち始めました。 そもそも恋愛としての出会いではなかったので、当初はお互いに割り切った関係をと思っていましたが、会えば会うほど、彼の人柄に触れるたびに惹かれ、お互いにいろいろなことが合うなぁと思い始め、気付いたらお互いを好きになっていました。 穏やかで一緒にいてとても安心感があり、常に笑いと笑顔が絶えないけれど無言でも心地良くて、ありのままの自分でいられて、これがソウルメイトなのかなと思えるほど何においてもフィットする感覚があったので、好きになりました。 彼も同じようなことを思っていたようで、お互いに居心地が良くて、彼の言葉や私への接し方から気持ちが溢れてました。 しかし、彼は既婚で子持ちだということを告白してきました。 恋愛経験が少なく久しぶりに人を好きになって、こんなにも人を好きになれたのが初めてで、こういう人とならパートナーとしてお付き合いできたらいいなと思っていた矢先のことだったので、彼が既婚だったことがかなりショックで、混乱していて気持ちの整理がつけられないでいます。 既婚者と知ってしまったからには関係を続けられないですが、頭ではわかっていても、まだ心ではなかなか受け止められず、こんなこと考えたくないのに「私を選んでくれないかな」と考えてしまいます。 彼は私と離れたくない、大好きだよと言ってくれますが、どうしたって家庭を取るでしょうし、私は選ばれないことの虚しさと、確認したのに既婚であることを隠されて独身だと嘘をつかれてたことの悔しさと怒りと、なかなか気持ちの整理をつけられない自分への情けなさで感情がぐちゃぐちゃです。 こんなにもお互いを求めて好き合っているのに、どうしたって結ばれない、離れなくてはいけないのが悲しいです。 彼が大好きです。 いい歳してこれだけ混乱してしまってお恥ずかしいですが、どうにかして気持ちの整理をつけたいので、同じような経験をしたことがある方、ぜひお叱りや慰めのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の上司の事が好き…。

    始めまして。 私にはかれこれ1年近くどうしても気になってしまう上司がいます。 上司は既婚者で奥様も同じ職場です。 私にも2年付き合っている彼がいます。 いまを壊したくないし、上司のご家族を困らせたくないので、 今まで何のアクションもせず、かといって仲のよいご夫婦を見てるのも辛く、 転勤希望を出し、この三月でもう会うこともない遠くへ行く事になりました。 きっかけは、上司の下で1ヶ月程働くことがあり、初めは無愛想な人でどちらかと言うとよいイメージはありませんでしたが、笑った顔や真面目な態度に惹かれてしまいました。。 本当に辛く、それから一日足りとも想わない日はなかったと思います。 正直、私は今の彼氏を失いたくないし、大好きなのですが、 去る前に上司ともう少し仲良くなりたいと思ってしまいます。 口説き落とす自信はあります。 でも既婚者に手を出す愚かな女と思われるでしょうし、 既婚者なのに他の女に行く上司には幻滅します。 矛盾してますが…もう忘れたいのに、どうにかしたいこの気持ち… 馬鹿な私はどうしたらよいのでしょうか。。 本当につらいです。

  • 既婚者:男女の友情!?

    私は既婚。子持ち。 先日、友人達と「男女の友情は成り立つか?」という古典的な話題になり、色々盛り上がりました。 かく言う私はといえば・・・。 思えば独身時代の頃から、異性の友人とは縁遠く、そもそも私の性格に問題があるようです。 というのも。 私は「中途半端はイヤ」というか・・・ただのメール友達とかって出来ないタイプのようです。 すぐに相手に感情移入してしまうタチです。 そもそも、男性と女性、男女関係に於いて「割り切り」の良いのはどちらなのでしょう? もちろん個人差はあるでしょうけれど。 私が思うに、女性の方がある1つの結果に行き着くまでの「過程」に様々な感情が入り、やや妄想的な所があるように思うのですが・・・。 例えば、好意を持つ異性とのメールのやり取りをし、彼に好意を持っている自分に酔いしれるというか。デートする迄の時間を自分なりに楽しんじゃうというか。 私は既婚。ましてや子持ち。 今更「男女の友情」や「色恋沙汰」とは無縁でなければならない身ですが、世間の既婚女性って、異性の友人っているのでしょうか? また、「いる」という方、それはどの程度のお付き合いを言うのでしょうか?? かなり抽象的、且つ幼稚な内容ですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。