• 締切済み

既婚者をあきらめたい

私は、半年ほど前から職場で既婚者の方を好きになってしまいました。 既婚者なので付き合いたいと思いたくないです。 その男性も、結婚してる以上 たとえ他の人を好きになっても男女の関係になりたくない と考えている人です。 ですが、なかなか気持ちをなくすことができません。 好きになってしまう前の純粋に仲が良い後輩に なりたいのですが、うまくいきません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• hikarucou
回答No.7

別に好きなら好きでいいのでは? だっていくらあなたが好きでも、その先輩は不倫や浮気はよしとしない人なのでしょう? ならあなたがいくら好きになっても、彼は振り向かないので不倫は成立しません。 あなたの片思いのまま終わります。 なら好きな間位好きでいいのでは? そのうちなびかない彼に飽きますよ、しんどいですしね。

回答No.6

私も職場で好きな人がいます。しかも既婚者です。同じ状況ですね。 好きなら好きでいいと思うのですが、世の中はなかなかそれを認めてはくれないようですね。 やっぱり始めは悩みました。 既婚者を好きという気持ちなんてどこにも行き場所がないものだから。 でも考え方を変えたんです。 高校生の時、先輩に片思いしてたのと一緒と思えばいい、と。 とても告白なんて出来ない先輩に対して、廊下であっただけでどきどきしたり 教室の窓から先輩の姿を見つけるだけで1日中幸せな気持ちになったり。 そんな手の届かない相手に恋をしたと思えば、 好きという気持ちを持ったまま、純粋な気持ちで毎日を楽しむことが出来ます。 職場で彼を見かけるだけで幸せな気持ちになるし、 会社に行きたくないときも彼に会えると思えばがんばって起きられる。 お化粧だって洋服だって気を抜きたくないって思うし、 何よりそんな風に恋してる状態は女性を綺麗にすると思うんです。 そして、そんな風に毎日を充実した女性として過ごしていれば 独身の男性がほって置かないでしょ? 普通の恋愛だってそのうち出来ると思うんです。 この歳になると純粋な片思いだなんて周りには馬鹿にされるかもしれないけど この気持ちはストレス社会の大人の関係性の中では感じられない とても幸せな気持ちです。 私なんて、最近恋愛してないと嘆く友達の中にいて、好きな人がいるだけでも 幸せそうでうらやましいと言われています。 ちなみにその男性とは普通に仕事を教えてもらったりしていますし、 相談事があれば聞いてもらうこともあります。 >好きになってしまう前に純粋に仲のよい後輩になりたい 先輩を好きな気持ちのまま、その気持ちを尊敬という形に変えて先輩に接して下さい。 人を好きになる気持ちは大きな力を持った素敵な気持ちです。 その気持ちの力を自分のためにも相手のためにも一番いい方法に向かうように 持っていってください。 男と女の関係、体の関係だけが恋愛ではありませんよ。 あなたの仕事上、人間形成上の成長につながる力にしていってくださいね。

• taka-aki
回答No.5

「この人しかいない」とか思うかもしれませんが、 それは気のせいです。 まずは「気のせい」だと頭で理解しておくことが重要です。 気持ちのほうは、今は脳内麻薬が出てる状態ですので 思い通りにはなりません。 落ち着くまでには時間が掛かります。 ですが頭では、世の中にはいい男はいっぱいいるし、 自分も結構いい線行ってるし出会いもまだまだある、 と理解しておくことです。 そうすることで暴走が防げます。 > 好きになってしまう前の純粋に仲が良い後輩に > なりたいのですが、うまくいきません。 ま、しばらくは無理かもしれませんね。 でもできるだけ彼のことは考えないことです。 考えれば考えるほどのめり込みます。 彼なんてどうでもいいと思ってください。 なぜ以前は純粋に仲が良かったのか。 彼のことなんか大して気にしてなかったからです。 彼のことで一喜一憂してはいけません。 彼の情報も求めてはいけません。 接点絶ってください。 自分にとって大切な、別の重要課題に取り組んでください。 それで半年くらいしたら・・・気持ちも落ち着いているでしょう。

• 00045578
回答No.4

職場不倫経験者です。(私は30代バツイチ独身) 結論から申し上げて、不倫は本物の恋愛ではありません。 結局はあなたが傷つくだけです。 好きになった人がたまたま既婚者であっただけと感じていました。 でも結局は二番手なのです。一番は家族なのです。 恋愛中はすごく楽しいけれど恋愛が終わった時が最悪です。 でも今の貴方にはそんなアドバイスに聞く耳を持たないでしょうけど・・・

nyankomesi
質問者

お礼

え~と? 回答になってない気がするのですが…。 一つだけ訂正させていただきたいことがあります。 先輩と私は不倫はしてませんし、先輩は私のことを後輩としてしか見ていません。 私だけが一方的に好きなんです。 誤解させてしまったみたいですみません。 ただ、私の友人で不倫をしている人がいます。 正直に言うと、寂しさを埋めるために使われているだけじゃないかと感じています。 なので、終わった時が最悪というのは何となくわかる気がします。 では、ありがとうございました。

• kirakiraa
回答No.3

大好き!なままで良いじゃないですか? 彼を好きなんでしょ?好きな先輩が同じ職場にいるなんて素敵なことですよ。 大好きで尊敬していて、その人の役に立ちたい。。。そんな気持ちの後輩がいてくれるなんて彼にとっても素敵なことだと思います。 私も大好きな上司がいました。 彼が出張の時は一日中つまらなかったり、寂しくなりました。 でも、その時、私には彼氏がいました。 だから、質問者さんの気持ちとは少し違うかもしれませんね。 私は上司を大好きでしたが、恋愛感情ではありませんでした。 質問者さんも彼を作った方が良いですよ。そしたら「大好きな上司」の思いのままでいられると思います。

nyankomesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで、大好きなままでいいと言ってくれた人は初めてですね(笑) そうなんです! 大好きで尊敬してて、役に立ちたいんです。 でも、それが異性として好きだからという下心に変わっている気がして素直に胸を張って言えなくなっている状態です。 1でも言われたように、もう少し周りを見て好きになれる人を探してみたいと思います。 それが、一番私も先輩も楽しく付き合える気がするので。

回答No.2

私の経験を言ですが・・・。結論をいうと、好きになったのに、気持ちをなくすのは、無理ですよ。 相手に、冷たく当たってしまう→そういう自分が嫌になる→ますます泥沼にはまってしまいます。 転職するというのも、未練が残ったままにしまいます。 じゃあ、どうすればいいかというと、 気持ちをなくす方法として、 1.同じ職場でとどまるなら、   気持ちを整理する時間を決める(必ず1カ月等、日時を決めたほうがいいです)。 2.転職し、連絡をとらない。 3.相手の男性をどうしても、忘れらないなら、猛アタックする。 3.を選び、決意した場合は、かなりエネルギーが必要ですし、いい結果になるか悪い結果に なるかは、誰にも分かりません。 いずれにしろ、「どうしたいのか」の一言に尽きます。気持ちが、揺れ動いている間は、 何もしないというのも、一つの方法ですよ。   

nyankomesi
質問者

お礼

そうなんです! 気持ちを無くすことができなくて… でも、先輩にいやな態度とったり我儘になってる気がして嫌だったんですよね。 色々案を出していただいてありがとうございます。 1の気持ちを整理するのが一番いいかなぁと考えております。 2は連絡を絶つのができない気がするし、まだ仕事を新しくもらったばかりで転職は考えたくないですし…。 3は相手がいる人に構わずアタックできるほど勇気はないし、不倫は私がされたら嫌なのでしたくないです。 もう少しじっくりどうしたいのかを考えてみようと思います。 回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hoshi5116
回答No.1

他に好きな人を見つけることが一番です。 そうすれば自然と、仲の良い後輩の一人という存在に戻るのでは。

nyankomesi
質問者

お礼

やっぱり一番いいのはそれなんでしょうか…。 ただ、私はあんまり人を好きにならないので大変かもしれません。 でも、大切な先輩なのでいままでの関係を崩したくないです。 もう少し周りにも目を向けていこうと思います。 回答ありがとうございました。