• 締切済み

既婚者をあきらめたい

私は、半年ほど前から職場で既婚者の方を好きになってしまいました。 既婚者なので付き合いたいと思いたくないです。 その男性も、結婚してる以上 たとえ他の人を好きになっても男女の関係になりたくない と考えている人です。 ですが、なかなか気持ちをなくすことができません。 好きになってしまう前の純粋に仲が良い後輩に なりたいのですが、うまくいきません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

別に好きなら好きでいいのでは? だっていくらあなたが好きでも、その先輩は不倫や浮気はよしとしない人なのでしょう? ならあなたがいくら好きになっても、彼は振り向かないので不倫は成立しません。 あなたの片思いのまま終わります。 なら好きな間位好きでいいのでは? そのうちなびかない彼に飽きますよ、しんどいですしね。

回答No.6

私も職場で好きな人がいます。しかも既婚者です。同じ状況ですね。 好きなら好きでいいと思うのですが、世の中はなかなかそれを認めてはくれないようですね。 やっぱり始めは悩みました。 既婚者を好きという気持ちなんてどこにも行き場所がないものだから。 でも考え方を変えたんです。 高校生の時、先輩に片思いしてたのと一緒と思えばいい、と。 とても告白なんて出来ない先輩に対して、廊下であっただけでどきどきしたり 教室の窓から先輩の姿を見つけるだけで1日中幸せな気持ちになったり。 そんな手の届かない相手に恋をしたと思えば、 好きという気持ちを持ったまま、純粋な気持ちで毎日を楽しむことが出来ます。 職場で彼を見かけるだけで幸せな気持ちになるし、 会社に行きたくないときも彼に会えると思えばがんばって起きられる。 お化粧だって洋服だって気を抜きたくないって思うし、 何よりそんな風に恋してる状態は女性を綺麗にすると思うんです。 そして、そんな風に毎日を充実した女性として過ごしていれば 独身の男性がほって置かないでしょ? 普通の恋愛だってそのうち出来ると思うんです。 この歳になると純粋な片思いだなんて周りには馬鹿にされるかもしれないけど この気持ちはストレス社会の大人の関係性の中では感じられない とても幸せな気持ちです。 私なんて、最近恋愛してないと嘆く友達の中にいて、好きな人がいるだけでも 幸せそうでうらやましいと言われています。 ちなみにその男性とは普通に仕事を教えてもらったりしていますし、 相談事があれば聞いてもらうこともあります。 >好きになってしまう前に純粋に仲のよい後輩になりたい 先輩を好きな気持ちのまま、その気持ちを尊敬という形に変えて先輩に接して下さい。 人を好きになる気持ちは大きな力を持った素敵な気持ちです。 その気持ちの力を自分のためにも相手のためにも一番いい方法に向かうように 持っていってください。 男と女の関係、体の関係だけが恋愛ではありませんよ。 あなたの仕事上、人間形成上の成長につながる力にしていってくださいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

「この人しかいない」とか思うかもしれませんが、 それは気のせいです。 まずは「気のせい」だと頭で理解しておくことが重要です。 気持ちのほうは、今は脳内麻薬が出てる状態ですので 思い通りにはなりません。 落ち着くまでには時間が掛かります。 ですが頭では、世の中にはいい男はいっぱいいるし、 自分も結構いい線行ってるし出会いもまだまだある、 と理解しておくことです。 そうすることで暴走が防げます。 > 好きになってしまう前の純粋に仲が良い後輩に > なりたいのですが、うまくいきません。 ま、しばらくは無理かもしれませんね。 でもできるだけ彼のことは考えないことです。 考えれば考えるほどのめり込みます。 彼なんてどうでもいいと思ってください。 なぜ以前は純粋に仲が良かったのか。 彼のことなんか大して気にしてなかったからです。 彼のことで一喜一憂してはいけません。 彼の情報も求めてはいけません。 接点絶ってください。 自分にとって大切な、別の重要課題に取り組んでください。 それで半年くらいしたら・・・気持ちも落ち着いているでしょう。

  • 00045578
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

職場不倫経験者です。(私は30代バツイチ独身) 結論から申し上げて、不倫は本物の恋愛ではありません。 結局はあなたが傷つくだけです。 好きになった人がたまたま既婚者であっただけと感じていました。 でも結局は二番手なのです。一番は家族なのです。 恋愛中はすごく楽しいけれど恋愛が終わった時が最悪です。 でも今の貴方にはそんなアドバイスに聞く耳を持たないでしょうけど・・・

nyankomesi
質問者

お礼

え~と? 回答になってない気がするのですが…。 一つだけ訂正させていただきたいことがあります。 先輩と私は不倫はしてませんし、先輩は私のことを後輩としてしか見ていません。 私だけが一方的に好きなんです。 誤解させてしまったみたいですみません。 ただ、私の友人で不倫をしている人がいます。 正直に言うと、寂しさを埋めるために使われているだけじゃないかと感じています。 なので、終わった時が最悪というのは何となくわかる気がします。 では、ありがとうございました。

  • kirakiraa
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

大好き!なままで良いじゃないですか? 彼を好きなんでしょ?好きな先輩が同じ職場にいるなんて素敵なことですよ。 大好きで尊敬していて、その人の役に立ちたい。。。そんな気持ちの後輩がいてくれるなんて彼にとっても素敵なことだと思います。 私も大好きな上司がいました。 彼が出張の時は一日中つまらなかったり、寂しくなりました。 でも、その時、私には彼氏がいました。 だから、質問者さんの気持ちとは少し違うかもしれませんね。 私は上司を大好きでしたが、恋愛感情ではありませんでした。 質問者さんも彼を作った方が良いですよ。そしたら「大好きな上司」の思いのままでいられると思います。

nyankomesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで、大好きなままでいいと言ってくれた人は初めてですね(笑) そうなんです! 大好きで尊敬してて、役に立ちたいんです。 でも、それが異性として好きだからという下心に変わっている気がして素直に胸を張って言えなくなっている状態です。 1でも言われたように、もう少し周りを見て好きになれる人を探してみたいと思います。 それが、一番私も先輩も楽しく付き合える気がするので。

回答No.2

私の経験を言ですが・・・。結論をいうと、好きになったのに、気持ちをなくすのは、無理ですよ。 相手に、冷たく当たってしまう→そういう自分が嫌になる→ますます泥沼にはまってしまいます。 転職するというのも、未練が残ったままにしまいます。 じゃあ、どうすればいいかというと、 気持ちをなくす方法として、 1.同じ職場でとどまるなら、   気持ちを整理する時間を決める(必ず1カ月等、日時を決めたほうがいいです)。 2.転職し、連絡をとらない。 3.相手の男性をどうしても、忘れらないなら、猛アタックする。 3.を選び、決意した場合は、かなりエネルギーが必要ですし、いい結果になるか悪い結果に なるかは、誰にも分かりません。 いずれにしろ、「どうしたいのか」の一言に尽きます。気持ちが、揺れ動いている間は、 何もしないというのも、一つの方法ですよ。   

nyankomesi
質問者

お礼

そうなんです! 気持ちを無くすことができなくて… でも、先輩にいやな態度とったり我儘になってる気がして嫌だったんですよね。 色々案を出していただいてありがとうございます。 1の気持ちを整理するのが一番いいかなぁと考えております。 2は連絡を絶つのができない気がするし、まだ仕事を新しくもらったばかりで転職は考えたくないですし…。 3は相手がいる人に構わずアタックできるほど勇気はないし、不倫は私がされたら嫌なのでしたくないです。 もう少しじっくりどうしたいのかを考えてみようと思います。 回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

他に好きな人を見つけることが一番です。 そうすれば自然と、仲の良い後輩の一人という存在に戻るのでは。

nyankomesi
質問者

お礼

やっぱり一番いいのはそれなんでしょうか…。 ただ、私はあんまり人を好きにならないので大変かもしれません。 でも、大切な先輩なのでいままでの関係を崩したくないです。 もう少し周りにも目を向けていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 既婚者の男性は何をしたかったんでしょうか。

    半年以上前から、共通の趣味の話しをすることで親しくなった職場の40代前半の男性がいます。私は、30歳独身です。 社内では、秘密ですが、一度だけ2人で食事も行きました。私も人として魅力的で尊敬できる人と親しくなれたことは、とても嬉しかったんです。 そういった関係が続くにつれ、お互いにややこしくなってしまい、彼に、どう思っているのか気になると言われました。 最終的に、会って話すことになり、食事をしました。 あなたのことが気になって仕方がないと。混乱してますと言われました。同じ職場で顔を合わせるのが辛過ぎて、異動願いをだそうかと思うくらいだと。 あなたの本心を聞きたいと言われました。 確かに、私は彼のような人がタイプで好意はあると思うんです。でも、既婚者だからという安心感から親しくなったし、既婚者だからとストップをかけている気持ちもありました。 そんな気持ちから私も曖昧な行動をとってしまったかもしれません。 でも、私も好きだななんて言えるはずないですよね? そこで、もし気持ちを言ってしまったら、先の見えない恋愛をしてしまう可能性がある訳で。 彼に、「結婚してるじゃないですか」と。 彼は「そうだよ、そんなのわかってるんだよ。別に、家庭が上手くいってない訳じゃないのに、こんな感情を持ってしまった自分もよく分からないんだ」と言われました。 彼は、私に好意を持った後輩男性が急に現れて、取られてしまうかもと思って、何かスイッチが入ってしまったのかもしれないとも言いました。 私は、「結婚しているから親しくなったんです。でも、人として好意はあったのは確かです」と伝えました。 彼にもし独身だったら、恋愛対象になっていたかと聞かれ、私は、なってましたと伝えました。それだけでも聞けて良かったと言われました。 結果、彼は、今後は、勘違いしないように気をつける、自分の気持ちに区切りをつけるよう頑張るとなりました。 彼は、何をしたかったんですか? はっきりさせないことも大事だと思うんをですよね。私だって、お互いに独身で出会ってみたかったです。自分だけ気持ちを伝えるなんてずるいですよね。 辛いです。 まとまりのない長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。 何かしらの意見を頂けたらと思います。

  • 既婚の男性へ、、、、、

    恐れ入ります。 私、既婚男性と半年以上の付き合いがあるものです。 彼が離婚すると思ったことは一度もありません。 だから期待もせず、何故か解りませんが彼が好きなので付き合っています。 財はあるので、結婚して男の言いなりになる人生より、添い遂げられなくても 惚れた人と一緒に居る方が気楽で 何より幸せです。 だから、結婚は私にとってどうでもいいことです。 付き合う前は、自分から普通に「日常」として奥さんの話をしていた彼に 私が焼きもちをやくようになってから 彼は私に奥さんの話を振らない、奥さんの影を見せない そんな風になりました。その辺りから急に男女の仲になってしまいました。 さてさて。 近ごろですね、彼の方がおかしくてですね。 奥さんの話を私が振ると 露骨に怒ります。 彼にとって 私に触れられたく無い ことのようでして、その辺りが理解できません。 なぜ 私には 奥さんの話を振られたくないのですか?

  • 既婚者ですが年下に好かれていそうで辛いです

    私は30歳結婚一年目の既婚者です。 最近職場が移動になり、そこで出会った新卒の新入社員の男の子になぜかとても懐かれて、気も合うので楽しくよく話していました。 まだとはいえ1ヶ月も経っておらず、私とその子が会ったのは5回程とかなのですが、 何故かとても私を気に入ってくれているのは伝わってきます。 ノリも合うし、とてもかわいい後輩だなぁと思います。 が、だんだんなんかアピールが恋愛っぽくなってきてるんじゃないかと気になっていて、 どうしようもないんですが、私も少女漫画を読んでる時みたいな気持ちになって、とにかく年下だしかわいいのですが、 私は既婚者でしかも30歳ですし、それを聞かれてもないのに自分から言うのも変だしタイミングがわからずあっちはおそらく知りません。 確実な恋愛アピールではないかもしれませんが、私としては、恋愛感情を持たれるととても申し訳ない気持ちで悲しくなるので、ノリの合う仲のいい年上の友達くらいでありたいのです。。 恋愛が絡みだすと、せっかく仲良くなったものが壊れてしまいそうで悲しい気持ちになっています。 とはいえかわいくてなんか楽しんでしまっている(ほんとに少女漫画を読んでる時の感じと同じなのです) 自分キモーーーとは思うんですが、 なんか既婚って知ったら今ほど喋りかけてこなくなるのかなとか、この仲いい感じもなくなるのかなとおもうととても悲しいのです。 相談にもなってないというか、具体的にどうすればいいかとかないとは思いますが、 こんな話する相手がいなかったので書きました... 同じような経験ある方いらっしゃいますか? 私の方は絶対にそういうアピールになる発言はしないようにはしています。 もうただせっかくかわいい男友達ができたのにその関係を失いたくないきもちなのです。。 もちろん相手の性格次第ですけど、 もう恋愛とか結婚とかなくて全員男女関係なくなればいいのになぁって思ってしまいます。。 長々ととりとめもなくすみません。 なんか一喝叱ってもらってもいいし、 共感でもいいし、 何でもよいです。

  • 既婚男性 30代の気持ちを教えてください

    既婚男性に質問です。 職場の同僚で結婚1年男性(30前半)から食事に誘われ、何度か食事に行っていたところ、男女の仲になりました。 しかし、その後しばらくして、男性側から仕事をなんなくこなす私には羨ましい気持ちとライバル心が出てきて、付き合えないといわれました。私は彼が好きです。仕事柄、関わることも多く、とても切ないです。 しかも距離をおいてから、妊娠と流産が発覚しました。 そのことは彼にも伝え、話してくれてありがとうと言い、今はカラダとココロを心配してくれています。 とはいえ、彼の気持ちがまったくわかりません。 ここで離れて、誠実に付き合える人を好きになるためにも、どうい う気持ちの動きなのか知りたいと思います。 彼の気持ちを理解できる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 30代既婚男性の気持ちを教えてください

    既婚男性に質問です。 職場の同僚で結婚1年男性(30前半)から食事に誘われ、何度か食事に行っていたところ、男女の仲になりました。 しかし、その後しばらくして、男性側から仕事をなんなくこなす私には羨ましい気持ちとライバル心が出てきて、付き合えないといわれました。私は彼が好きです。仕事柄、関わることも多く、とても切ないです。 しかも距離をおいてから、妊娠と流産が発覚しました。 そのことは彼にも伝え、話してくれてありがとうと言い、今はカラダとココロを心配してくれています。 とはいえ、彼の気持ちがまったくわかりません。 ここで離れて、誠実に付き合える人を好きになるためにも、どうい う気持ちの動きなのか知りたいと思います。 彼の気持ちを理解できる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 既婚男性に私(既婚)の気持ちを知られてしまいました

    私は28歳既婚で、子供が二人います。 Aさん(相手の男性)は同じ職場の人で、39歳で子供がいます。 私はAさんのことが好きです。結婚して5年目、育児に追われ続け、恋をすることもなかったので、本当に久しぶりの恋でした。 私とAさんは、それほど仲がいいというわけではありませんでしたが、私が頑張って話しかけ続けた結果、時々Aさんからも話しかけてくれるようになり、最初はAさんは私に敬語でしゃべっていたのが、最近は敬語ではなくなり、ふざけた話しもちょこっとできるようになり、少しづつ仲良くなってきたなと感じていました。 久しぶりに人を好きになり、挨拶しただけでドキドキしたりして、嬉しくて仕方なく、私は職場の同僚にもAさんのことが好きだと言っていました。 でも、恋を楽しんでいただけで、それ以上の関係を望んでいたわけではありません。 今のまま、時々職場で見かけて嬉しかったり、言葉を交わせてウキウキしたり、それだけでいいと思っていました。 ところが先日、職場の飲み会で、私の気持ちを知っている同僚の子が、Aさんに、「○○(私)がAさんのこと大好きなんですよ」と言ってしまいました。 Aさんは「そうかぁ。でも結婚してるのになぁ」と言ったらしいです。 私としては、今のままの状態で満足してたので、今以下になりたくなくてAさんに気持を伝えたくはなかったのですが・・・。 そこで質問です。 既婚男性が、時々会話する程度の既婚女性が自分に好意を持っていると人づてに聞いた場合、そのときの気持ってどういうものなのでしょう。 会話するとき、気まずさを感じたり、迷惑に思って避けるようになったりしますか?

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者同士の関係で悩んでいます。

    既婚者男性、43才です。職場で知り合った既婚女性との関係に悩んでいます。5年ほど前から非常に仲の良い関係が続いており、毎日ラインのやり取りをしています。おやすみ、おはようなど、たわいもない話をしていて、彼女は私と話をすると楽しいと言ってくれます。実は食事や2人きりの旅行にまで行ったことがありますが、体の関係はなく、お互いの気持ちについて話したこともありません。 私は彼女が好きですが、彼女が私をどう思っているのかわかりません。皆さん、どう思われますか?

  • 既婚者同士の関係

    既婚者男性にお聞きします。 職場の先輩と後輩の関係にある既婚者同士、職場の飲み会の後に二人で飲み、ディープキスをしてしまいました。(正直なところ、私は気持ちがありました。)その後しばらくたってから、消化できないでいる気持ちをメールしたら「同僚としても人としても長く仲良しでいたい」という返事が返ってきました。 男性はどういうつもりでこのような言葉を使いますか? ちなみにその日の出来事は忘れるわけもなく、忘れる気もないそうです。毎日顔を合わせますが、表面上は普通にしています。