• ベストアンサー

マンションのエアコンの数

マンションに、住んでおられる方に、お聞きしたいのですが、 このたび、3LDKのマンションを購入することになりました 皆さんのお宅では、やっぱり各部屋に、エアコンを つけているのでしょうか? 立地条件にもよると思いますが・・・ エアコン購入と、電気代のいい節約方法があれば 教えていただければ、うれしい限りです よろしくお願いします

noname#116042
noname#116042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンションエアコンの件ですが、私は3LDKの家で、 4台のエアコンを入れています。しかし、他の電気製品を使いながら、 4台同時にすべて使うとブレーカーが落ちることがあるので、 自分がいる部屋だけ使うようにしています。 夏は、暑くて寝られないこともあるのですが、 その場合に、自分の部屋のエアコンをつけると、 部屋が狭い関係ですごく寒くなってしまうので、 隣の部屋のエアコンをつけて、ドアを開けっ放しにしています。 そうすると、全体に涼しくなって快適ですよ。 電気代が気になるんでしたら、寝る前にカーテンをして ある程度冷やしておけば、マンションは機密性が高いので、 結構涼しく過ごせるのではないでしょうか? カーテンを開けておくと、早い時間から朝日が差し込み、 結構暑くなりますよね。 我が家の場合、夏のエアコンよりも、 冬場の暖房のほうが電気代がかかります。 エアコンで暖房をすると、温風が出てくる関係で乾燥するので、 電気のパネルヒーターを使っているためです。 なので、夏場のエアコンの電気代に関しては、 それほど気になりませんよ。

その他の回答 (1)

noname#35582
noname#35582
回答No.2

セカンドハウスが3LDKのマンションです。 自分1人の居住を想定して、生活できるように家財等は全て揃えてあります。 3LDKといっても、洋室×2、和室1なんですが、和室は4畳半程度しかありませんし、窓もなく、エアコンを設置できるようにはなっていないので、和室にはエアコンがありません。 洋室は寝室と書斎にしていますが、それぞれに100Wのエアコンをつけてあります(寝室は、乾燥防止について機能が優れているものを選びました)。 リビングダイニングには200Wのエアコンがつけてあります。 前述の和室は、リビングダイニングに隣接しているので、こちらと兼用ともいえますね。 友人が泊まる時は、この和室を使ってもらいますが、夜は寝る前に部屋を冷やすようにして、タイマーで消します。 扇風機を枕元において置きましたが「要らなかった」と言っていました。 普段済んでいませんし、電気代の節約は殆ど考えたことがないので…。 ドライよりも冷房の方が節約になると聞いた事があるくらいです。 とりあえず、台数についてのみの回答ということで…。