• 締切済み

エアコンの冷えについて

エアコンの冷えが悪いです。 たしか15帖用くらいのエアコンだと思いますが、エアコンの設置してある部屋(6帖)しか涼しいと 感じません。 となりの6帖のキッチンと繋げてLDKのようにしていますが、キッチンの方へ向かうとどんどん 蒸し暑くなります。 その向こうに子供部屋(4.5帖)がありますが当然ながら蒸し風呂です。 扇風機でエアコンの風を送っても全く冷えません。 TVで部屋全体を冷やす方法等も見て実践していますが、効果はないようです。 子供は自分の部屋にアイスノンやひえひえタオルを持ち込んで汗をかきながら寝ています。 シーズン前にはきちんと掃除もしますし、なぜ冷えないのでしょう。 自宅はマンションで熱がこもりやすい事もあり、エアコンを28度設定しても設定温度に下がる 事は滅多にありません。 ずっと2~4度高いしるしのランプが点灯しており、部屋にある温度計も30度以下には なりません。 これではせっかく複数の部屋を同時に冷やす目的で購入したエアコンの意味がないです。 と言っても購入はかなり前でこの部屋に引越ししてからそう感じるようになった気もするので アパートとマンションでは違うのかなと諦めていました。 すぐに買い換える事もできないし困っています。 ちなみにエアコンは富士通ゼネラルのシルフィードAS36GPEです。 解決法がわかる方お願いします。

みんなの回答

• sunchild12
回答No.3

このタイプのエアコンは「12畳用」との表示がされていたはずです。 ですから単純に面積だけに限って言えばそれなりの広さに対応できるはずです。 既に回答にありますようにまず疑うべきは、ガス漏れの可能性です。 室外機が稼働して(ファンだけでなくコンプレッサーも)なお且つ多少でも冷気が出ているのならば、 ガス漏れの可能性は大きいです。 この場合素人での対応は難しいので、電気屋さんに依頼してみてください。 場合にもよりますが、1万円~1.5万円前後でガスチャージしてくれるでしょう。 あと、素人に方で多いのは、「12畳用だから、複数の部屋で合計12畳までOK」と言う勘違いです。 「12畳用」と表示されていてもこれはあくまでも条件の良い部屋での話。 複数の部屋を1台で賄おうとする場合、物理的にドアや障子があり、その部分は当然、間口が狭くなっているはずです。 このような環境では、当然冷気の流れがそこで遮断されますので、全室を1台で賄うのは無理です。 特に古いエアコンの場合、室内機自体に温度センサーが付いており、その周りの温度が下がれば、エアコンは「部屋全体が冷えた」と判断しますので。 それと、キッチン等、熱源が多い部屋の場合はロスも多く、「12畳用」であっても希望通りの温度にはならない場合も多いです。 ただ、質問者さんのケースの場合、どうもエアコンを設置してある6畳の「部屋だけですらきちんと冷えていない様に思えます。 やはり、ガス漏れの可能性大ではないでしょうか?

noname#153159
noname#153159
回答No.2

AS36GPEは好条件で最大10畳間までの能力です。 部屋の構造によっては2部屋は無理ですよ 常に最大運転の状態なので小エネにはなっていません。 マンションならコンクリート造りだと思いますが太陽が直接あたる部屋では6畳1間が限界でしょう。 ヨシズやカーテンを利用するしかないと思いますがそれでも2間は無理のようです。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。もっと容量大きいのが必要ですね。 室外機がたまにガーッと物凄い騒音を出すのは負荷がかかっているのでしょうか… 一旦10分くらい止めると直りますが。

• c-snake99
回答No.1

マンションの方が気密性がいいので、効きはいいはずです。 質問者様の使い方で、冷えないのは故障というより、ガス漏れの可能性が高いですね。 室温と吹き出し温度が10℃前後差があれば通常問題ないです。 ある程度は冷えているようですので、多少冷やす程度のガスしか残っていいないんじゃないでしょうか? メーカーもしくは取り付けた業者に連絡して確認して貰った方がいいんじゃないでしょうか?