• ベストアンサー

ナショナルのエアコン・・・教えて下さい。

今、賃貸マンションの14畳の部屋に住んでます。 ナショナルのエアコンの CS-AG22T-W 96年製 番号が、0818782171   のエアコンが部屋に付いていますが、昼間の暑い時にかけても全然涼しくなりません。 エアコンの温度を21度位に設定しても汗が滲む位で辛いです。14畳の部屋に付けるエアコンじゃないのでは・・・と思っています。自分で調べてみましたが、分かりませんでした。どなたかこのエアコンは、何畳用対応か 分かりませんでしょうか? エアコンが効かなくて全然涼しく成らないので、困っています。賃貸だから諦めなくては成らないのでしょうか? それを外して新しくこちらが付けかえる事は、出来るのでしょうか?暑いので、部屋に居るのも苦痛です。 夜は、幾らか涼しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac_001
回答No.9

エアコンの能力不足です。 元々そこに設置されているものであって 賃貸契約のうたい文句に冷暖房完備みたいなことがあるならばエアコンの正常な稼動は家賃の一部ですから 正常な状態にしてもらう(この場合はどう考えても必要能力の機種への交換)事を家主に求めることが出来ます

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。家主に言いたいのですが、実家に預けるのも遠く困っています。 元々、隠れて猫を飼っている私が、悪いのですが・・・。 何とか対策を考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tac_001
回答No.10

>冷えないのが・・・・冷却媒体(フロン)が抜けて薄くなっているから、冷却効率が落ちてますね 冷却媒体が薄くなる? 冷却効率が落ちる? 意味不明です ワタシにわかるように説明お願いします

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

賃貸ですので勝手にエアコン取替え工事はできません。 家主に言えば対応してもらえます。 ネコをどこかに隠して家主に工事の相談をするか、ネコとの生活をを優先してずーっと我慢するかの二者択一です。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。その通りですね。 このままでは、暑いので、実家に猫を取りあえず預かって貰って対策を考え様と思います。 本当にありがとうございました!

• riripasu
回答No.7

月に2回程度、エアコンの前面のパネルを開け、エアコンのフィルターをはずして、掃除機などで掃除されていますか? エアコンを使えば使うほど、フィルターにホコリがたまっていきます。 フィルターがホコリだらけで、すきまが全然無い!という場合は、当然エアコンは全然作動しなくなります。

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございます。掃除して掃除機で、吸い込んでまめに掃除は、しているのですが涼しくないです。

• souji77
回答No.6

能力は2.2kw、一般的に『6畳用』といわれているサイズです。 取替えについては、契約の内容によりますので確認してください。(本来エアコンは持ちこみの物件で、前の方の置き土産と言うのであれば取替えは可能です)

miyu001
質問者

お礼

やはりそうなのですか・・・。何となくそう感じていました。ありがとうございました。

• tkun62
回答No.5

参考URLは現在のタイプですが22タイプのものが6畳用となっています。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-X226AS
miyu001
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。やはり6畳用なのですね。それじゃ冷えませんよね。本当に困りました。

noname#144753
回答No.4

#3です。 以下参考にしてください。 http://www.eakon.jp/

miyu001
質問者

お礼

ありがとうございました。涼しくなくて辛いです。 何とかしないといけないですね。

回答No.3

2.2kw 概ね6畳~8畳ですね。 温度計があれば吹き出し口の温度を計ってみてください。 今の時期、12度前後なら、まあ合格ですね。 または、吸い込み口と吹き出し口の温度差が8度あれば合格。 それでも暑いのなら部屋が広すぎるということでしょう。 あまり暑いと室外機がダウンすることもあります。 最終的には専門家に依頼でしょうね。

miyu001
質問者

お礼

そういう風な計り方もあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

• nrb
回答No.2

型番みれば判りますよ CS-AG22T-Wですから 2.2KWタイプですね 木造だと10畳~12畳程度 鉄筋だと12畳~14畳程度ですよ 冷えないのが・・・・冷却媒体(フロン)が抜けて薄くなっているから、冷却効率が落ちてますね 賃貸ですので家主に相談をして下さい 通常は無償へ修理してくれますよ

miyu001
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。↓の方は、6畳用だと言っておられるし、どちらが本当なのでしょうか? フロンが抜けている可能性もあるのですね。 家主に言いたいのですが、実は猫を秘密で飼っているので、言えないのです・・・。 本当に回答をありがとうございました。

• tkun62
回答No.1

多分22という事なので木造6畳用くらいのものかと思います。

miyu001
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。今、みたら2通回答を下さっていてわかれていてどちらなのか・・・。 でも6畳用だと冷えませんよね。 本当にありがとうございました。