夏場のエアコンの効きについて

このQ&Aのポイント
  • 部屋のエアコンの温度が上がりすぎる
  • 室外機を日陰状態にすることで改善される可能性がある
  • 考えているのは12畳用のエアコンへの変更
回答を見る
  • ベストアンサー

夏場のエアコンの効きについて。

毎年夏場の炎天下になると部屋の温度が40度ぐらいになります。 前の冷房専用のクーラーから3.4年ぐらい前にエアコンを買い換えました。 エアコンは8畳用です。 家は築34年です。(壁等に断熱材は入っているかわからないです。) 部屋は2階、6畳で北側です。 室外機は部屋の北側にあります。 室外機にはカバーとかなく、むき出し状態です。 部屋のエアコンの温度を18度に設定しているのですが、昼間は部屋の温度30度から 下がりません。いつもわずかに汗がでてきます。ネット等では室外機を日陰状態にすれば 良いと書いてあったので、木製等のカバーとか付ければ改善されるのでしょうか? 昼間に部屋にいてエアコン付けっぱなしにしてても暑さは改善されず、 夜7時以降やっと温度が下がっていきます。 素人考えなのですが、今年の夏に向けて思い切って12畳用のエアコンに変えようか 考えています。会社の人に聞いたらそこまでの部屋の温度にならないし、 壁に断熱材が入っていないからそのようになるって言われて、なおかつ3,4年で変えるのは もったいないと言われます。正直悩んでいます。詳しい方がいれば良い対処法を ご伝授の程をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

6畳のお部屋に8畳用が入っているのでしたら、冷房に関してなら、 能力不足には成らないと思います。 設置した当初から能力不足を感じたのか、最近そう思うのかでも、 判断が変わります。 設置した当初からであれば、室内機、室外機の設置場所が如何でしょう? 室内機で言えば、吹き出した風が何か(箪笥や本棚)に当たって直ぐに 室内機に戻っているような状態は無いでしょうか? 室外機も、1階に下ろしていて吹き出した風が壁などに当たって直ぐに 室外機に吸い込まれる様な状態ではないでしょうか? これらは、ショートサーキットと呼ばれる現象で、能力が出せていません。 最近そう思う場合は、ひとつは室内機のフィルターの汚れ、または 設置工事の不具合によるガス抜けが考えられます。 ガス抜けかどうかの判断は、噴出し温度と室温の温度差を計って下さい。 10度以上またはそれくらいの温度差があれば、大丈夫だと思います。 冷えが悪いエアコン: http://www.eakon.jp/atrouble/nocold.html 12畳用のエアコンの場合、(今の冷えない原因が分かりませんが) 今の製品は全部インバーターエアコンですので、昔のような 冷え過ぎは起こらないだろうと思います。 必然的に暖房能力が上がります。 電源は200Vになると思いますが、1部100Vの物も有ります。

lagerbb
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。言葉足らずですいません。この現象は何年も前からありまして、以前は冷房専用のエアコン付けていたのですがそれでも一緒で3.4年前に替えました。室外機は壁等はなく4.5m先に家が建っています。ずーと我慢してたのですが、一回このサイトで質問して何か改善策あるか聞いた次第です。とても参考になりました。一回販売店で聞いてみます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

室内機のフィルター詰まり 室外機のゴミ詰まり  室外機のショートサーキット 又は故障してるとか

lagerbb
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。言葉足らずですいません。掃除はできる範囲でしてますけど、奥のほうはしてないです。一回販売店で聞いてみます。ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

8畳用で室温が下がらない、つまりスペック不足ですね。 12畳用にしたいという事ですが、お勧めします。 あと室外機ですが、直射日光が当たらないようにして、風の通りを邪魔しない囲いを付けましょう。

lagerbb
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。一回販売店で聞いてみます。そこで12畳用で改善されるのでしたら、検討してみます。ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

室外機にカバーをしてはいけません。 風の通りが必用です。 天井裏に断熱材が入っているか確認する。 入っていないようだったら、厚めの物をいれる。 天井裏の一番高い位置の空気を排気する設備をつける。 窓から入ってくる光を遮断する。 (日よけとか、窓ガラスに、アルミシートなどを貼り付ける。)

lagerbb
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。言葉足らずですいません。木製のカバーがネット等で売っていたのでそれはどうかなって思って^^一回販売店で聞いてみます。ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

冷房の効きが悪いだけでなく、暖房も弱いのではありませんが? もしかしたら冷媒が漏れて圧が下がってる可能性があります。 電気工事屋さんに頼めば、確認、補充してくれますよ。 他は質問者さんが書いてるように室外機をヨシズや簾みたいなので陰を作ってやるのも一つです。 持家なら屋根に遮熱塗料を塗るのも効果的です。窓にも外側にヨシズや簾を付けて陽を遮れば可成り改善されます。 ご参考になれば嬉しいです。(^-^)

lagerbb
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。暖房はあまり気にはならなかったのですが・・すだれは参考になりました。一回販売店で聞いてみます。ありがとうございました。

  • hamcotan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

北側のお部屋で18度に設定してるのに部屋が冷えないのはおかしいと思います。工事に不備があって、配管からガス漏れしてるとか、本体自体の不具合が考えられるので、購入したお店に問い合わせた方がいいと思いますよ(^^)ちなみに6畳のお部屋に8畳用のエアコンは十分だし、室外機にカバーは普通はつけないです。

lagerbb
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございます。ネットとかで木製の室外機カバーがあったので付けた方がいいと思ったのですが・・購入した店で一回聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼間にエアコンの効きが悪いのですが

    去年の6月中旬にエアコンを購入しました。 機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。 このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。 キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。 家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。 部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。 室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。 天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。 (キッチンの火は使っていない状態です) エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。 すこしでも足しになればと扇風機も回しています。 吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。 でも部屋全体は涼しくなりません。 でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。 28度の設定温度でも寒いくらいです。 だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。 こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか? 保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。 ヨロシクお願いします。

  • エアコンの効きが非常に悪いです

    最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏場のエアコン…

    質問です。現在ロフト付きの賃貸アパートに住んでいます。 ロフトは物置としてしか使用していません。 夏場、試しに冷房を24℃にしてみたのですが、全く涼しくならず、室内の温度が30℃以上になってしまいます。ひどい時は37℃まで上がりました。 むしろ冷房をつけていても室内の温度が上がっていきます。 扇風機を回しても熱風がくるだけです。 やはりロフトがある以上しょうがないのでしょうか? それともエアコンがおかしいのでしょうか? 念のためエアコンのフィルターやフィンなどは掃除しました。 室外機も問題なく、送風口から出る風は24℃にしては冷たくありません。 夜に換気をしても熱がこもっているのか、室内の壁や家具等が熱くなったままです。 ロフトにサーキュレーターを置いてみてもかわらないのでしょうか? 何か対策をご存知でしたら教えてください。

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

    エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています? 室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。 断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。 建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。 どんなものがよいでしょうか?

  • エアコンの水漏れ

    賃貸のマンションの3階なんですが 2週間前にエアコンから水が漏れてきてしまいました。 室外機から水も出てるみたいだったので 部屋の温度とエアコンの設定温度の 差がありすぎたのかと思い設定温度を 上げたら漏れて来なくなりました。 しかし今日昼間にまた漏れてきてしまいました。 何が原因なんでしょうか? 出来れば自分でなんとかできるようにしたいんですが…

  • エアコンが設定温度にならない。

    部屋のエアコンが設定温度まであがりません。 今日なんか外の気温が10度近くあるので室外機が止まっているとはおもえません。 今、27度に設定してあるのに部屋の温度は18度です。 エアコン自体も3年くらいまえに買ったもので古いとも思えません。 いったいどーなってんのー! お願いします。

  • エアコンの効き

    部屋の空気だけを冷やすのに100kcalもあればいいと結論を出しエアコンの電力は20Whもあればいいと答えが出ました。衝撃です。だから、電力の9割以上は壁から出て行く熱と言うことです。すごく無駄なことをしてるんだなと馬鹿らしく思えてきました。もし、部屋の断熱性能を10倍に出来れば消費電力を今の10分の1に出来ますか?

  • ウインドウエアコンのメリットって?

    今回2LDKのマンションに引越し予定の者です。 大家さんの好意でエアコンをつけてもらうことになったのですが。 北側4.5畳の洋間か、南側6畳の洋間(リビングに隣接)のどちらにつけてもらうかで悩んでいます。 北側だと室外機を置くスペースがないのでウインドウエアコンになります。 南側だと、ベランダに室外機を置けるので、通常のエアコンを設置できます。 寝室として使うところにエアコンをつけてもらいたいと思っていますが、 こういう場合4.5畳のほうが寝室になると思いますが、 ウインドウエアコンだと電気代がかかる、能力が弱いと聞きますが、 実際どうなのでしょうか? リビングに面している方はリビングのエアコンで何とかなるんじゃないか?と考えてしまうのですが、、、どっちが得なんでしょうか。