エアコンの電源を取る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エアコンの電源を適切に取るための方法や注意点について紹介します。
  • エアコンの電源について、室内のコンセントや延長コードの使用について確認しましょう。
  • 次のエアコンの電源について、室内からの取り付け方法や室外機側電源の利用について検討しています。リスクやコストについてもご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの電源

木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163889
回答No.6

取り付け会社を経営してます。 室内に専用回路(コンンセント)を引く必要があります。下から取れるのは確かに出来ますが、他の家電を使うと、ブレーカーが落ちます。 機種によってはコンセントが普通の形をしてませんので、将来的なことを考えると専用回路が有力です。VVFを繋いで延長するのは、必ずプロに任せてください!(本当に危ないです!) 地域の電力会社に頼むとブレーカーから室内(埋め込みコンセント)に、安く線を引いてくれます。

milknosuke
質問者

補足

ありがとうございます! >地域の電力会社に頼むとブレーカーから室内(埋め込みコンセント)に、安く線を引いてくれます こういう方法もあるのですか。勉強になります。 この場合、ブレーカーから室内の線は露出ですか?壁の中を通すことも可能? 

その他の回答 (7)

回答No.8

当社は露出のみになりますが、電力会社は埋め込み(壁を通す)になります。(地域差があるかも分かりませんが、中国電力は埋め込みです) 金額はピンキリですが、2万円~くらいで依頼してます。 地元の電気屋に頼むより、断然仕上がりは綺麗です。 室外機のところではなく、ブレーカーからエアコン取り付け位置まで線1本で引っ張ってくれます。

milknosuke
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます! 埋め込みもしてくれて、仕上がりが綺麗なのは電力会社ですか、 教えていただけて感謝です!!

回答No.7

下=普段使われてる一般コンセント VVF=室外機のところにある電気が来ているケーブルです。 言葉足らずですみませんでした。

• my-hobby
回答No.5

既存の電源最初に100Vで有るか確認、単相200Vの場合分電盤で100Vに変更 屋外にジョイントBOX設け、防水ジョイントして配管と一緒に結束して室内にいれコンセント付ければ良いです。 住宅の場合動力エアコンは許可されないので3相200Vの可能性は無いとと思います、 ゆえに室外機が動力の場合2電源に成り室内は100V供給に成ります。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 今付いているエアコンは室外機電源で100Vタイプです。

• e0_0e_OK
回答No.4

電源供給は室内機と室内機の両方に必要です。 我が家で最近電源工事込みでエアコンを新設しました(今までは窓型)。 大元の配電盤から外壁沿いにコードを引き、まず室外機に給電し、そこから分岐して室内に引き込んでいます。(エアコンダクト穴を使用しています) ほかにも既設3台ありますがすべてこのような配線です。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TX500
回答No.3

外壁下にある電源を冷媒配管の隙間を通して持って来ることは問題はありません。 又コスト的にもそれ程の出費にはならないと思います。 予算が許すなら既存のエアコンコンセントを外してプラスチックBOX付けその中でFケーブルを圧着して接続ケーブル保護管の(プラスチック)中を通してケーブル端を家の中に、そこにコンセントをつけて電源とすれば良いと思います。 またその辺のことは業者に任せ貴方は指示を出せば良いのです 「此処の電源を使ってください」と言えばOKです 但し経験からあまり安い(目玉)エアコンを買うと標準の工事しか行はないので注意が必要です(別途工事代を取られる)

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷媒配管の隙間を通してもってきても問題なしですか。 で、予算があればもっと丁寧に・・ということですね。 ご指摘のとおり、量販店で買うと安いのですが、 工事の質と別途工事代のことで不安になりますね・・。 悩むところです。

回答No.2

#1ですが訂正。 誤 通常は15A 正 通常は20A

回答No.1

エアコンにより若干消費電力が違うので一概には言えないでしょうが、1も2も100V仕様なら近くのコンセントからとることは可能と思います。ただし同じブレーカーに配線されたコンセントでの電気器具の使用が制限されることになります。(通常は15A) たぶん室外機用の電源はエアコン専用となっていると思いますので、そこからとるのがいいでしょうが、室内へどうやって引き込むかは電気店の方に良い方法を考えてもらってください。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます!