• ベストアンサー

エアコンの風量について

木造2階の8畳寝室でナショナル CS-28RGH 2007年製を使用しているのですが、最近暑くなってきたので夜エアコンをつけて寝てみたところ設定温度27℃、風量自動で使用するとかなり頻繁にエアコンの風が止まってしまいます。おそらく設定温度に達したからだと思うのですが、 エアコンが動いたり、止まったりするので気になって寝られません。 最近のエアコンはどのエアコンでもこんな感じなのでしょうか? 高級機種だと大丈夫でしょうか?あとなにかいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

この機種に限らず、最近のエアコンはインバーターが搭載されていますので、温度調整はエアコンの(コンプレッサーの)ON/OFFでは無く、インバーターの出力制御で行われます。 風量を自動にせず、微弱にして試して見て下さい。

その他の回答 (2)

noname#163889
noname#163889
回答No.3

業者です。 質問者様のとおり、設定温度に達してるからです。 風量を『自動』でなく、『微風(一番小さい風量)』にしてみてください。風が一定になるはずです。 最近のであれば、どれも同じような動きをします。

• x530
回答No.1

エアコンの起動・停止時の騒音は室内機や室外機の設置場所や部材により大きく違います。 木造住宅は鉄筋コンクリート住宅よりも響くため起動・停止時の衝撃騒音は大きくなります。 マズ、室内機の取り付け枠の強化することをオススメします。 たとえ、静音設計のエアコンを取り付けても、取り付け枠が軟弱では、静音化の実現は期待できません。 現在の室内機の取り付け状態は、木造住宅ならば、簡単な「木組み」や「標準の金属枠」に室内機をネジどめしている簡単なものだと思います。 この、室内機取り付け枠(取り付け場所)を石膏ボードなどの強震性のモノにかえ、がっちりハリや柱に固定することで、かなりの静音化が計れます。 以上の簡易工事により、以前よりは静音化しているハズですが、それでも動作音が気になるようならば、そのときにはじめて、静音設計のエアコンへの交換になります。 静穏設計のエアコンは下記のHPが参考になると思います。 参考: http://www.eakon.jp/model2008/annai/sound.html