• 締切済み

マンションのエアコン設置について

マンションのエアコン設置について 中古マンションを購入しました。 共用廊下に面した2部屋のエアコンについて質問します。 共用廊下には室外機が置けません。 その代わり、部屋にはガスを使うタイプのエアコン設置設備があります いざ入居してガスタイプのエアコンを探すと、販売終了している所がほとんどで困りました。 このタイプのエアコンはもう購入は無理なのでしょうか? もし無理なら、窓用のエアコンをつけるしかないのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ガス会社が旗振り役したガスエアコンの事でした。 小生が在籍した電気メーカーは参加しなかったので不勉強でしたが 2013年でほぼ在庫補修部品が切れるので電気式の現行のエアコンに切替が始まっているようです。 もちろん今後の購入も不可能ですし「中古」にしても設置、メンテの問題が多すぎて流通しないでしょう。クリーニングも高価、業者によっては対応不可となっていますね。 窓用エアコンの騒音や冷却能力不足、防犯上の問題と現行のエアコンの室外器の設置場所の確保、工事との比較になるでしょうから猛暑が終った頃に数社に相見積もり取るのがお勧めです。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/topics/20060201_tokio.html
REDSCAT
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 やはり購入は難しそうですね・・・ マンション購入の際に売主から 「エアコンは付けられる」を鵜呑みにして、調べなかったのを後悔しました・・・ 駄目もとで問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

文から判別できない点が多いです。 >部屋にはガスを使うタイプのエアコン設置設備があります  ・ガスヒートポンプのエアコンを指しているのか?  ・上記だとして室外器は何処に設置されている?(室内器のみ??) 逆にGHPならまだ普及が進んでないだろうし。 *ガスヒートポンプなら既に各社で現行機種が十分な暖房能力を有したタイプを発売してるので  販売は終了しています。 というかマンションのレイアウトが想像できません。

REDSCAT
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガスヒートポンプがあまりよくわからないのですが、室外機がないタイプの冷房です。 室外機の代わりの物は給湯器の横に排気口の様なものがあります。 わかりにくいですか?