• ベストアンサー

エアコンの設置について

元々R22のエアコンがついていたのですが、新規にエアコンを購入し、 知人に設置してもらいました。 ガス管はそのままで室内機と室外機を交換しただけです。 それで、新しくつけたエアコンは新ガスと呼ばれるもので、 今までついてたエアコンはR22ガスです。 ネットを見ていると、新ガスはR22の時と設置や工事方法に違いがあると書いていますが、 エアコンのガス管をそのまま使ったのはNGでしょうか? 今のところ、冷えていますし、特にトラブルもないのですが。。。 このまま使いつづけても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.3

ご質問を見て 『やっちゃいましたか~』というのが素直な感想です。 既に、#1さん#2さんからのご回答の通り配管は交換するのが通常のやり方で、 壁の中に配管が通っており、交換不可能な場合は洗浄 という作業が必要に なるんですが、とりあえずは 冷房も暖房も問題なく動くんですよ。 メーカーによって という話が出ておりますが、確かにメーカーによっては新品の配管を 使っても真空引きをしなかっただけで2~3シーズンで壊れるというのも我々業者の間では有名な話で・・・。 ですから、私は 知り合いから取り付け方教えてくれって言われても 新冷媒の場合は素人工事は無理よ って答えています。 結論を出すのは難しいですが、エアコンを交換という事ですので、元の機械はもうガスが抜けてかなり月日が経っていた。 配管内に付着したオイルも落ちて配管内はカラカラだった、というように推測すれば なんとか大丈夫な気もいたします。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

そうなんです。やっちゃったんです。。。^^; ネットで検索して初めて知りました。 配管は室外機手前で丸めてあったままなので、 確実にオイルは残っているとおもいます^^; 今から業者さんに工事をお願いしても、逆に高くついてしまいそうですね。。。 何シーズン持つかある意味楽しみです;_; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

知人の方が商売でエアコン取り付けをやっているようなプロであれば「問題ない」という判断だったと思います。 (通常は真空引き等の作業があるので素人にはなかなかできないと思うのですが) 配管内に旧エアコン時のゴミ等が付着していた場合などは新しいエアコンのコンプレッサ圧の違いから配管内のゴミが剥離してしまうことが考えられます。 また#1の方がおっしゃる通りガスの潤滑油が違いますので初めはOKでも早期の故障の可能性が高くなります。 一番多いのがコンプレッサの焼きつきでこれは室外機の交換になってしまいます。 知人の方がプロの判断で「絶対大丈夫」と言ったのでなければ専門家に相談することをオススメします。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

あいにくDIY好きなだけで、プロではないんです・・・ 中のオイルが一番のネックみたいですね・・・

  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.1

新冷媒ガスのタイプのエアコンを 旧タイプのエアコンの配管を再利用する事は 故障を招く事になります これは圧縮機の潤滑に使われている 冷凍機油の性質の問題なのです 新冷媒の機械で使われているものに 旧冷媒で使われていた鉱物系油(スニソ油) が混ざるとスラッジを発生させてしまいます これが圧縮機の潤滑に影響を与えたり、キャピラリーチューブを詰まらせたりしてしまうのです しかし三菱電機製のエアコンであれば これに対応した冷凍機油を使用しているため 問題なしとメーカーでは謳っています 更に運転圧力が従来の1.6倍ほどあります フレアの加工に問題があれば間違いなく フレアが抜けてしまいます 今回の件では壊れるか否かは 結果論という事でしょう

Hiro-PaPa
質問者

お礼

メーカーは富士通の3.6kの物です。 ちょっとショックが大きいです。 安く済ませようとしたバツですかね。。。

関連するQ&A

  • 古いエアコンの取り外し方が分かりません

    古いエアコン(多分もう動かない)があり、邪魔なので取り外そうと思っています。 エアコンは 三菱霧ヶ峰 MS-1802R というもので設置時期は不明です。 今のエアコンは 室外機の配管パイプの接続部のネジの所にガス止め弁がついており、まずここ でガスを止めてから管を外すようになってるようですが、この古いエアコンは管の接続部はなく ガス止め弁もついていません (室外機のカバーは外してますが管はその中の本体と直接つながっています) 室外機と室内機は2本の管でつながっておりますが、その中間部分に添付写真のような接続部分 があります。室外機、室内機の分離はこのネジを外せばできるのではないかと思いますが、 ガス止め等はどうすればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 真ん中の部屋のエアコンの設置

    うなぎの寝床の町家の真ん中の部屋にエアコンを設置したいと思うのですが↓の疑問が有ります。 ・室内機は一階で室外機は二階物干しという置き方で置けるか? ・室内機の配管は天井裏を通って逆U字型になり天井から下に向いてになるが室内機に上から刺せるか? ・外に面した部屋に設置してあるエアコンの室内機からは排水管が出ていて外に排水しているがこの部屋に設置した場合排水管は上記にように上に上がるが排水できるのか? ・他所の家の室外機を気にして見ていたら、室外機の下から排水管が手ている物を見つけたが、あれは特殊な機種? 以上よろしくお願いします。

  • エアコンの設置

    室外機のあるエアコンというのは、何か特殊な機材がないと設置できないものですか?例えば、ガスが漏れないようにする機械とか、注入する機械とか。単純にドライバーとかペンチとかで設置できるものですか? 室外機は外に、エアコンは中に、ということは、分かれたものをパイプでつなぐんだと思うのですが、中をガスが通ることを考えると、何か特殊な機器が必要なのかなと思い質問しました。

  • エアコン設置について

    今春から住み始めた新築のアパートなんですが 先に買ったLDK用のエアコンとは別に 寝室にしている部屋にエアコンを買い、 いざ工事に来てもらったら取り付け不可能と言われ ショックを受けています。 北側に窓があるのですが 3Fでベランダが無く、室外機設置が難しいとのことでした。 (一応室外機置き用の枠は最初からついていました) 業者の方に何度か見積もりに来てもらってもNGで 結局返品してしまいました(;;) 他の方の質問を見ていて、 窓型クーラーしかないのかなぁ。とも思いましたが 寝室なので音がうるさいという意見が気になって・・・ どこの業者に頼んでもエアコン設置は無理なんでしょうか?? 今管理会社に問い合わせ中なんですが・・・ 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • 家庭用エアコン

    家庭用エアコンのガス交換は室外機か室内機のどちらで行うのか教えてください

  • エアコンのガスについて

    オークションにて購入したエアコンにガスがないとのことで補充をしてもらいました。その作業について疑問があり教えてください。 まず、エアコンを室外機を設置した時、ガスが全く入っていないのでガスを補充する必要があるとのことでした。 ホースとの接続部分(金属部分)をドライバーで押して「ここを押すとガスが出てくるのに全く出てこなくて、オイルが出てきている」とのことです。そこでガスの補充を依頼しました。 ボンベを電子の秤に乗せ、室外機と接続。重さを見ながら補充。その後、ボンベを外しポンプに接続。開栓したところ、シューと音を立ててガスが漏れました。その後、接続部分を見てましたが、弁が悪くガスが逆流するとのこと。ポンプ使わず、室外機よりガスを数度「シューシュー」と出して空気を抜いて作業を終了しました。 暖房を最大にして運転をしましたが、ある程度温まりました。作業終了後、弁が悪くガスが漏れている可能性がある、ききが悪くなったら呼んでくれとのこと。その時は、メーカーを呼んで弁の交換を行うとのことでした。交換には1万程度かかるとのことで、ガスが入ったままの交換ができるのかと聞くと、できる場合もあるしできない場合もあるとのこと。 この作業で問題ないのでしょうか。特にポンプを使用せず工事を完了していること、ガスを数度、室外機より出しているので減っているのではないかと気になります。 ちなみにエアコンはH20年のものでガスはR410です。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

  • 怒り エアバージでのエアコン設置

    エアバージでのエアコン設置の可能性が高いと思われます。確証を得るため質問させてください。 オークション購入のエアコン設置でガスが抜けているため装填を行ってもらいました。 ガスの装填手順として、室外機にガスを装填後、真空引きあるいはポンプを使うケースはあるのでしょうか。この手順でエアコンのガスを装填され、ポンプを使用する説明を求めると業者いわく、ガスと空気を分離させて空気を抜くために使う、それとガス漏れのチェックにも使うとのこと。 詳細は下記の通りです。 まず、エアコンを室外機を設置した時、ガスが全く入っていないのでガスを補充する必要があるとのことでした。 ホースとの接続部分(金属部分)をドライバーで押して「ここを押すとガスが出てくるのに全く出てこなくて、オイルが出てきている」とのことです。そこでガスの補充を依頼しました。 ボンベを電子の秤に乗せ、室外機と接続。重さを見ながら補充。その後、ボンベを外しポンプに接続。開栓したところ、シューと音を立ててガスが漏れました。ポンプの電源は全く入れておりません。その後、接続部分を見てましたが、弁が悪くポンプにガスが逆流するとのこと。いろいろいじっていましたが結果としてポンプ使わず、室外機よりガスを数度「シューシュー」と出して空気を抜いて作業を終了しました。 暖房を最大にして運転をしましたが、ある程度温まりました。作業終了後、弁が悪くガスが漏れている可能性がある、ききが悪くなったら呼んでくれとのこと。その時は、メーカーを呼んで弁の交換を行うとのことでした。交換には1万程度かかるとのことで、ガスが入ったままの交換ができるのかと聞くと、できる場合もあるしできない場合もあるとのこと。 オークション購入品であり、弁の不具合によりガスが漏れる可能性があるというのはもっともだと思っています。 ちなみにエアコンはH20年のものでガスはR410Aです。 私見ですが、ガスを先に入れていることから明らかに初めから真空引きを行う気などなかったのではないでしょうか。じっと作業を見ていたのでパフォーマンス的に「真空引きを試みたができなかった」という印象を与えたかったのではないかと思います。 私の考えが正しいとすれば業者の方とは作業中色々話しをし、信頼していたので非常にショックです。そして、怒りが増してきています。真空引きをしないでの装填はリスクが高いとわかっていながらわざと行った行為は許せません。 と、愚痴を言ってもしょうがないのでどのようにリカバリーすべきでしょうか。再度、ガスを回収してもらい真空引き後、再装填をしてもらうべきでしょうか。機械にあたえるダメージは?教えてください。 また、これから設置業者に交渉するようになると思いますが、よい方法や話法があればあわせて教えてください。