• ベストアンサー

エアコンの設置について

元々R22のエアコンがついていたのですが、新規にエアコンを購入し、 知人に設置してもらいました。 ガス管はそのままで室内機と室外機を交換しただけです。 それで、新しくつけたエアコンは新ガスと呼ばれるもので、 今までついてたエアコンはR22ガスです。 ネットを見ていると、新ガスはR22の時と設置や工事方法に違いがあると書いていますが、 エアコンのガス管をそのまま使ったのはNGでしょうか? 今のところ、冷えていますし、特にトラブルもないのですが。。。 このまま使いつづけても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_tech
回答No.3

ご質問を見て 『やっちゃいましたか~』というのが素直な感想です。 既に、#1さん#2さんからのご回答の通り配管は交換するのが通常のやり方で、 壁の中に配管が通っており、交換不可能な場合は洗浄 という作業が必要に なるんですが、とりあえずは 冷房も暖房も問題なく動くんですよ。 メーカーによって という話が出ておりますが、確かにメーカーによっては新品の配管を 使っても真空引きをしなかっただけで2~3シーズンで壊れるというのも我々業者の間では有名な話で・・・。 ですから、私は 知り合いから取り付け方教えてくれって言われても 新冷媒の場合は素人工事は無理よ って答えています。 結論を出すのは難しいですが、エアコンを交換という事ですので、元の機械はもうガスが抜けてかなり月日が経っていた。 配管内に付着したオイルも落ちて配管内はカラカラだった、というように推測すれば なんとか大丈夫な気もいたします。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

そうなんです。やっちゃったんです。。。^^; ネットで検索して初めて知りました。 配管は室外機手前で丸めてあったままなので、 確実にオイルは残っているとおもいます^^; 今から業者さんに工事をお願いしても、逆に高くついてしまいそうですね。。。 何シーズン持つかある意味楽しみです;_; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

知人の方が商売でエアコン取り付けをやっているようなプロであれば「問題ない」という判断だったと思います。 (通常は真空引き等の作業があるので素人にはなかなかできないと思うのですが) 配管内に旧エアコン時のゴミ等が付着していた場合などは新しいエアコンのコンプレッサ圧の違いから配管内のゴミが剥離してしまうことが考えられます。 また#1の方がおっしゃる通りガスの潤滑油が違いますので初めはOKでも早期の故障の可能性が高くなります。 一番多いのがコンプレッサの焼きつきでこれは室外機の交換になってしまいます。 知人の方がプロの判断で「絶対大丈夫」と言ったのでなければ専門家に相談することをオススメします。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

あいにくDIY好きなだけで、プロではないんです・・・ 中のオイルが一番のネックみたいですね・・・

• p44
回答No.1

新冷媒ガスのタイプのエアコンを 旧タイプのエアコンの配管を再利用する事は 故障を招く事になります これは圧縮機の潤滑に使われている 冷凍機油の性質の問題なのです 新冷媒の機械で使われているものに 旧冷媒で使われていた鉱物系油(スニソ油) が混ざるとスラッジを発生させてしまいます これが圧縮機の潤滑に影響を与えたり、キャピラリーチューブを詰まらせたりしてしまうのです しかし三菱電機製のエアコンであれば これに対応した冷凍機油を使用しているため 問題なしとメーカーでは謳っています 更に運転圧力が従来の1.6倍ほどあります フレアの加工に問題があれば間違いなく フレアが抜けてしまいます 今回の件では壊れるか否かは 結果論という事でしょう

Hiro-PaPa
質問者

お礼

メーカーは富士通の3.6kの物です。 ちょっとショックが大きいです。 安く済ませようとしたバツですかね。。。