• ベストアンサー

入社後、喘息が再発して困っています。

6月に入社しました。臨時職員なので、半年の契約になります。 印刷業に携わる仕事なんですが、入社1ヶ月が経った今、喉の痛みと 息苦しさが常にでるようになってきました。 インクそのものの匂いもよくはないと感じますが。毎日30分程度、機械の掃除をしなければならなく、その時にシンナーのような液体を使わなければなりません。アレルギー体質なので、手袋を使って作業してもいいか聞いたんですが、ウェスというボロ布を多めに使ってやれと言われました。そのせいか判りませんが、体に発疹がでてきています。はじめ腕にも、ばーっと発疹がでたんですが、それがひいてからは、体の服にかくれているところにだけでます。 私的にはマスクもして作業したいんですが…手袋の使用さえ理解してもらえなかったので言い出せずにいます。 それに加え、7月から移動で隣の部屋にきた、また別の上司が ちょくちょく私のいる部屋を隠れみの?にして、タバコを吸いにくるようになって、更に悪化してしまいました。 廊下に通じるドアを別の上司が開けて行くと、このタバコの上司が来て「何あけてんだ、タバコ吸えねーだろ閉めろ!」と来ます。社内は禁煙なんだと思います。だから、もっと上の人にみつかっては困るので、密室にしてタバコを吸います。 私は、もともとアレルギー体質で喘息もありますが、ここ数年病院に通うことなく普通の生活をおくってきました。 でも、以上のような社内環境によって、再発してしまって困っています。強い発作はまだ起きていないのですが、呼吸が苦しいので動くのが辛い状況です。仮にもっと悪化してしまった場合でも肺の疾患では労災も申請できないんですよね? うちは母子家庭なので、仕事を止める訳にもいきませんせし、 なんとか半年勤めたいと思っています。でも、逆にいうと、母子家庭なので、私が体を壊しては子供を養ってゆけません。 まだ、病院には行っていないので、明日病院に行こうかと思っているのですが、掃除に使う薬品の名前が判らないので、明日それを書き留めてきてから、あさって病院に行った方がいいかな?と迷っています。 希望としては、8月から奥にある部署に欠員が出るので、そこに移動させてもらいたいと思っています。(そこでは薬品の使用はありません。) でも、薬品が原因で喘息が…と言って、クビになったりはしないかも心配です。 上記以外に、これからできるとしたら、どーいう対策があるのでしょうか? 何か注意する点とかもあれば、教えて下さい。 すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.1

1ヶ月もたってからの発症だと薬品ではなく粉塵の可能性があるのでは。 私はダンボール加工に携わった事ありますが、紙は細かい粉塵がかなりでます。健康な人でものどが痛くなります。 仕事をきちんと続けたいんです!、という点を強調してマスク着用の許可を取り付けたほうが良いと思いますよ。前向きなやる気をアピールするのが大切かと。

ami3603
質問者

お礼

粉塵が原因となると、1日中マスクを使用しなければなりませんね。 それでは、奥の部署に移動しても無駄ということになっちゃいますかね…。(涙) ここの上司は、本当に気まぐれなので、私のやる気とかも通用しない 可能性大なのです。土日の競馬の結果、家庭のもめ事などで、私達の1週間の運命が決まるといっても過言ではありません。 毎日、言うことが変わるし(今日は右と教えられても、次の日教えられたように右にやっても、左だろ!っと怒られます。) 老人が4人いるんですが、4人とも違うことを教えます。それぞれに、自分の教えたようにやらないとおもしろくありません。どうがんばればっていう感じです。 3日で止めていく人が多いそうです。 私は家庭の事情が事情なので、止める訳にはゆかないので、半年の辛抱っと我慢していますが…。 アドバイスありがとうございました。がんばってみます!

その他の回答 (1)

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

やめられない、ということですが、 健康を害しながら不健康な職場で働き続けるより、 転職を考えられませんか? 病気になったらもっと状況が悪くなると思います。 子供さんのためにも、長く勤められる職場を探されたほうがいいかと。 自分の健康をお金に換えているような仕事だと感じます。 おだいじに。

ami3603
質問者

お礼

本っ当に辞めたいです。 あまりに人が辞めるので、わざわざ私のような訳ありを採用したそうですからね…(辞められないように) でも思い切って、もっと上の方に内密に…っということで相談したら 来月から他の所っと言っても、すぐ奥なんですが、異動させてもらえることになりました。 ひとまず安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの移り香でぜんそく

    カメラにタバコの匂いが大量についており、それが原因でぜんそくがでたというのは可能性としてはあるでしょうか? 私はカメラに残っている化学物質が原因なのか、それとも匂いによるストレス性ぜんそくなのか、それとも全く関係なく偶然ぜんそくが出たのかが知りたいのです。 というのも以前病院で検査をしたときは猫と米か何かの花粉とダニというのは検査をしましたが(IgE抗体がどうとか)タバコなどにアレルギーがあるとは聞いていません。 記憶が定かでないので自信がないですが、IgE抗体を調べる検査でタバコのも分かるのなら、私はタバコに関してはぜんそくが出ないという証明になりますよね? それでもタバコの近くに行けば息苦しくなるときもありますし、吐くときもあります。 今回もタバコの匂いを嗅いだ瞬間に息苦しくなりました。 (一応このような症状が出るので、自分ではタバコにアレルギーがあると周りには伝えていますが) しかしぜんそくの検査に何度も病院に行かなければならなかった記憶があり、とりあえず可能性を聞いてから病院に行きたいと思っています。 あまり仕事を休めるものでもないですし。 可能性としてはタバコの移り香でぜんそくが出る可能性はあるでしょうか? 全く偶然でしょうか? よろしくお願いします。

  • ぜんそく・・・(><)

    お世話になります。 35歳主婦です。もともと少しアレルギー体質で花粉症持ちなのですが、年末からの風邪が長引き、つい先日「ぜんそく」と診断されてしまいました(><) 4日前から吸引とテオドールという薬を飲んでいます。 きちんとお薬を続けること意外に「ぜんそく」に有効なこと(できること)は何かないでしょうか?水泳とか、漢方とか、体のツボとか・・・ これから、どんなことに気をつけて生活すればよいのでしょう?? 回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • 喘息の診断方法

    喘息の可能性があるんですが、病院に行った場合どのような検査をされるんですか? 今は落ち着いてますがアトピーがあり、アレルギー体質です。 あと、何科を受診したらいいのでしょうか? 耳鼻科と内科で迷ってます わかる方教えてください

  • ぜんそくの人の出産

    現在27歳です。 9月に結婚を控えてますが、私は小児喘息から気管支喘息へとものごころついたときから喘息に悩まされてます。現在はあまり症状がでないので、普通に生活をしていますが、結婚後もし妊娠した場合、喘息は治ったりもしくは悪化したりするのでしょうか。たいてい妊娠、出産すれば女性の体の体質が変わると聞いてます。 治ってくれればいいのですが、悪化すれば命にかかわることですから不安です。 吸引薬をしばらく続けていたのですが、最近は子供に影響があるかもしれないと思って怖くなりやめています。(まだ妊娠はしていませんが) よきアドバイスをお願いします。

  • 家族全員喘息!?

    末の4歳の子供は2歳の時から喘息治療をしているのですが、先週出かけた際車が渋滞し、クーラーの中にいたせいか、降りる間際からのどがイガイガしだし、家族みな風邪をひいてしまいました。みな熱は出なかったのですが、ひどい咳が続いています。そこで、下の子のかかりつけのアレルギー科にかかったところ、家族皆喘息という診断を受けました。診断は聴診とピークフローです。私自身は花粉症のあるアレルギー体質なので、「きたか!」と思いましたが、上の子は、今までアレルギーの症状は起こしたことはありません。しかし、私の子供なのでアレルギー体質なのだと思いますが、主人はアレルギーといわれたことはありません。下の子のおかげで喘息に対してはずいぶん勉強してきたので、成人喘息が増えていることも知っていますが、ただ主人まであまりに簡単に喘息という診断を受けたのでちょっと疑問を持ってしまいました。その医院は下の子の喘息治療ではだいたい満足していたのですが、3分診療ではあります。こういう場合、総合病院の呼吸器科などで、もう一度診察してもらった方がよいでしょうか?みなさんだったらどうなさいますか?

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

    以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 喘息っぽいです

    ここ最近呼吸をすると少し息苦しいです。周りに聞こえるほどヒューヒュー言ってるわけではないです。自分でヒューヒューいってるなって分かる感じです。親がタバコを吸うんですが、その煙を吸っちゃうと苦しくなります。線香の香りもです。今高校2年生なのですが小さい頃喘息持ちで小学校2年生の時に吸入器で治しました。中学校の頃はテニスをやっていてほぼ毎日ハードな練習をしていたのですがその時は全く苦しくなったり、発作が出たことはありませんでした。喘息って再発するんですか?あと私アレルギー性鼻炎でそれも関係しますか?病院行くなら何科を受診しに行けばいいでしょうか?