家族全員喘息!?

このQ&Aのポイント
  • 家族全員喘息と診断された私たち。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 先週の車の渋滞で家族全員が風邪をひき、咳が続いています。アレルギー科で喘息と診断されたのですが、疑問を抱いています。
  • かかりつけの医院での3分診療で喘息と診断されましたが、総合病院で再診察した方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族全員喘息!?

末の4歳の子供は2歳の時から喘息治療をしているのですが、先週出かけた際車が渋滞し、クーラーの中にいたせいか、降りる間際からのどがイガイガしだし、家族みな風邪をひいてしまいました。みな熱は出なかったのですが、ひどい咳が続いています。そこで、下の子のかかりつけのアレルギー科にかかったところ、家族皆喘息という診断を受けました。診断は聴診とピークフローです。私自身は花粉症のあるアレルギー体質なので、「きたか!」と思いましたが、上の子は、今までアレルギーの症状は起こしたことはありません。しかし、私の子供なのでアレルギー体質なのだと思いますが、主人はアレルギーといわれたことはありません。下の子のおかげで喘息に対してはずいぶん勉強してきたので、成人喘息が増えていることも知っていますが、ただ主人まであまりに簡単に喘息という診断を受けたのでちょっと疑問を持ってしまいました。その医院は下の子の喘息治療ではだいたい満足していたのですが、3分診療ではあります。こういう場合、総合病院の呼吸器科などで、もう一度診察してもらった方がよいでしょうか?みなさんだったらどうなさいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.1

疑問を持っておられるなら、迷わず、受診されたらよろしいかと思います。 しかし、聴診で喘鳴を聞き違えることはないと思います。 喘息なのに喘鳴が聞き取れない場合はありますが。 かなり、怪しいのではないでしょうか? 家族歴がなくても、喘息を発症する人はいます。 知り合いの3人兄弟で、成人してから全員が花粉によるアレルギーをおこし、それぞれ結膜炎や喘息を発症してしまった人たちがいます。 その後、なんと両親もそういう症状が出てきたとの事です。 必ずしも、子供が先ではない例です。 もう一軒、呼吸器科の医師による診断をうけられるのが良いかと思います。 どうか、お大事に。

zorome11
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます! なるほど、家族全員ってあるものなのですね。あまりに「一度に」だったもので動揺してしまいましたが、軽症の内に早期にと、積極的に喘息の治療を受けようと思っています。が、迷いもあるのでもう一軒診察していただこうと思いました。その方が迷いなく治療も受けられる気がします。相談にのってくださり本当にありがとうございました。