• ベストアンサー

ぜんそく・・・(><)

お世話になります。 35歳主婦です。もともと少しアレルギー体質で花粉症持ちなのですが、年末からの風邪が長引き、つい先日「ぜんそく」と診断されてしまいました(><) 4日前から吸引とテオドールという薬を飲んでいます。 きちんとお薬を続けること意外に「ぜんそく」に有効なこと(できること)は何かないでしょうか?水泳とか、漢方とか、体のツボとか・・・ これから、どんなことに気をつけて生活すればよいのでしょう?? 回答、アドバイスよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.2

もと喘息持ちです。 私の場合は、水泳と、漢方薬でほぼ完治しました。 大きな発作は、10年位起きてません。 水泳や、複式呼吸は心肺機能を良くするのでお奨めですが、 必ず医師と相談された方が良いと思いますよ。 漢方薬は、その人その人の体質によって、違う物を 処方されると思います。 私の場合は、極度の虚弱体質だったので、 朝鮮人参の漢方薬を3年位飲みました。 今では、「きゃしゃな体系ですごい体力だ!」と 言われるほどになりました。 喘息から肺炎になり、死の境を2度ほど経験してます。 あと言われた事といえば、インスタント物は 良くないとか、(インスタント食品に含まれる何かが 喘息にはあまり良くないらしいです) 肉よりも魚、野菜が良いとか、 発作時、たまに深呼吸しなさいと言われました。 ほこりもしくはダニ、カビのアレルギーを、 喘息疾患の人は、ほとんどが持っているので 掃除をまめにする事、掃除時はマスクを する事、布団はよく干す事、などですかね。 普通に息を吸える事が、どれだけ幸せな事かを 思い知らされてる私には、治るように アドバイスしたくなるお節介物です。 早く良くなる事を祈ってます。お大事に。

momoiro3760
質問者

お礼

喘息ほぼ完治!!すばらしい!! 回答者様が喘息を克服しようと努力された結果ですよね。 ご立派です。おめでとうございます!! やはり、体力をつけることがいいみたいですね~。 私生活もこれから見直してみることにします。 とっても励みになる貴重なご意見ありがとうございました。 私も頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

『喘息』といっても  momoiro3760さんの場合、症状が軽いので    「ぜーぜー」して苦しくない限り  吸引・テオドールは控えたほうが良いかと思います。  体力つくと、  「喘息」にほなりにくくなりますので  ウォーキング。マラソンなどで体力をつけられては  いかがでしょうか。  また、「水分」=「水」  を心がけて摂るようにして下さい。  お大事に。  

momoiro3760
質問者

お礼

皆様おっしゃっておられるように、やはり体力ですね!! 私の場合、子供達がまだ小さいので、水泳などは時間的に難しいのですが、ウオーキングなら気軽にできそうです。 がんばってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

私も長い間喘息を患っていますが、普段はあまり発作が出ることはないのですが、春や秋など、気候の変わり目に出やすいように思います。急な気温の変化に体がついていかないせいなのでしょうか。昔ひどい時は天気が悪くなる時もゼーゼー音が出るときがありました。(これは気圧の変化?なのでしょうか。)  私の場合は、軽い発作ならば少し苦しくても人と会話をしたり作業を続けたりすることができるのですが、それでも長く続くときや、重い発作の時には水分を摂りながら痰を出し、腹式呼吸をするように努めています。  その他は特にやっていることというのはありませんのであまり参考にならなくてすみません。どうかお大事に。

momoiro3760
質問者

お礼

今日は夜になって雨が降り出しました。 その少しまえから、少しゼーゼーはじまりました。 気圧の変化なのでしょうね・・・。 咳き込みがツライというより、息苦しさがツライという感じで(><) 腹式呼吸ですか~!!さっそくやってみます。 喘息と診断され、ちょっと凹んでいたのですが、心強いアドバイスありがとうございました。