• ベストアンサー

静かなのに喘息?

4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

喘鳴が無い喘息の方も結構いらっしゃいますよ。咳型喘息(喘鳴を伴なわない咳が中心の咳)ではないかと推測されますが、似たような症状ではアトピー咳(アレルギー性の咳)というのもあり、医師でも鑑別診断が難しいこともあるようです。咳型喘息の経過は、一般的に、治療薬を使用しても長くなる傾向ですが、もしアトピー咳なら、テオドール等の気管支拡張剤が効かなくても、短期間の吸入ステロイドでピタッと止まるケースが多いようです。ステロイドというとちょっと怖い感じがするかもしれませんが、吸入ステロイドは吸収後、最初肝臓に行き、肝臓を1回通っただけで90%以上が不活性化され、ステロイドとしての作用が消失してしまいますので、医師の指示下で、年齢相当の常用量を使用するぶんには、心配無用と存じます。小児喘息が専門の星川小児クリニック、山本医師は、4歳から吸入ステロイドをうっすら加えることは可能とおっしゃています。しかし、吸入ステロイドは、やはり最後の手段にしたいのが心情だと思います。文面から拝察する限り、インタール吸入液をまだ使っておられないようですが、この薬は殆ど副作用がなく、お子さんの喘息(様症状)には非常に奏効することで知られていますので、試されてみてはいかがかと存じます。インタール吸入液にベネトリンまたはメプチンなどの気管支拡張剤を加えて1日2回程度吸入する方法で長年の苦しみから救われたお子さんもおられますよ。ただ、この治療法はネブライザという2~3万円程度の医療用吸入器を必要とします。すぐに購入するのがためらわれるならば、オムロンのレンタル制度を利用するのも手です。参考URLは、こどもと喘息というサイトです。メーリングリストもありますし、小児喘息について情報満載のサイトですので、是非ご覧になってみて下さい。 星川小児クリニック http://home2.highway.ne.jp/totoro/index-menu.html オムロンネブライザレンタル制度のお知らせ http://www.healthcare.omron.co.jp/om/rental/contents.php?rental.html お子さんの症状が一日も早く良くなることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/asthma/index.htm
cha-pu
質問者

お礼

喘鳴のない喘息もあるのですね。同じような喘息をもつ方々のことも知り安心しました。インタールとメプチンキッドの吸入を始め、だいぶ症状も落ち着きました。ネブライザーを買おうか検討中です。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私がそのタイプの喘息です。 風邪にしてはシンドすぎる、と思って病院へいったら なんでここまでガマンした、と怒られました(^^ゞ 症状がでないので、気が付かなかったんですね。 喘息は発作をおこさない、おきたら速やかに収めるが鉄則のようで 静かに発作をおこしていると対処が遅れて、長引いてしまいます。 なので、肩で呼吸をしていないか、 呼吸のたびに、鎖骨の間のくぼみがペコペコ動いていないか 顔色や食欲はどうか、などに気をつけるとよいのでは。 また、一度発作をおこすと、2ヶ月は気管支の炎症が治まらないそうなので その間は注意が必要です。 テオドールは血中濃度が安定しないと効きませんし オノンなどのアレルギー薬は、長期間飲んでいく薬なので 出ている発作を治めるというよりは 発作をおこしにくくするために飲むようです。 咳にはホクナリンテープが良く効きました。 アレルギーの喘息なら、アレルギー科で診てもらうのも良いとおもいます。 早く治まるといいですね。お大事に。

cha-pu
質問者

お礼

気管支の炎症が治まるには時間がかかるのですね。喘息についてみなさんに回答いただき、自分の無知さがわかり恥ずかしいです。症状は少し落ち着いてきましたが気長に薬と付き合っていきます。ありがとうございました。

回答No.5

息子が喘息ですがヒューヒューゼイゼイなく咳だけのときもあります。 オノンは効く人と効かない人がいるようです。息子は3年飲みましたが改善が見られませんでした。アレルギー性の鼻水には効きましたが。。。 テオドールは年々効き目が見えなくなっています。そのためホクナリンテープを一緒に使っています。 医者によっても考えが違うようで、オノンが効く!と言い切る先生やオノンは鼻水にしか効かないからザジテンの方がいいとか吸入が一番とか…色々です。 ほかの医者にも見てもらうのがいいのでは? 今になって思えば無駄に飲んだ!と思う薬もありました。

cha-pu
質問者

お礼

同じような症状を持つ息子さんがいらっしゃるのですね。喘息について無知で恥ずかしいです。ホクナリンテープが効き目あるようで大分落ち着いてきましたが、また悪くなるようなら医者替えしてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

喘息でも軽かったりしますので、今後発作が起こらないにお母さんが気をつけてあげてください。 アレルギー・におい・嫌なこと・食べすぎなど、些細なことでも発作が起こります。 晴れの日や昼間は大丈夫でも、雨の日や夜になると発作が起こることもあります。 まずは、お子さんの喘息の種類(特徴)を知る事。 あと、普段から水分を取らせる練習をさせるとよいと思います。

cha-pu
質問者

お礼

雨の日はやっぱり調子悪いことが多いです。嫌なことなどでも発作が起こったりするのですね。知りませんでした。この春から幼稚園に通いだしたので精神的なものもあるのかもしれません。参考になるアドバイスありがとうございました。

  • hetappi96
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

どうしても心配なら、呼吸器科のある病院の方がいいですよ。私も喘息なのですが、普通の内科に行ったら、薬だけだったけど、(症状が改善しなかったので)別の呼吸器科もみてもらえる病院に行ったら、かなりひどめの症状になってました。(苦笑)たんの色とかは透明ですか?色が付いてるときは、炎症を起こしてるので、抗生物質とかないと治らないと聞きました。お気をつけください。

cha-pu
質問者

お礼

たんの色にまでは気が回りませんでした。良いアドバイスありがとうございました。今度から気をつけて見てみます。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.2

わたしもヒューヒューいわないで、鼻水,セキ,くしゃみが止まらず、 診察を受けたら,アレルギー性(ハウスダスト)の喘息持ちです、と診断されました。 最近はなぜは落ち着きましたが,(多分結婚して引っ越したせいです) 喘息はあなどって薬をサボったりすると命にも関わるといわれました(医者に) どうぞお大事に。

cha-pu
質問者

お礼

同じような症状の方にお答えいただき安心できました。きちんと薬を続けていこうと思います。ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

ヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴るのは、たしかに特徴ですが、音が小さくてもぜんそくの子はいます。 うちの子もそうですが、ヒューヒュー・ゼイゼイはありません。 軽度といわれてますので、夜中の発作だけ注意することにしています。 テオドールは定番ですね。 ハウスダストとダニ対策は真剣にやった方がいいでしょう。 うちは帝人のダニを通さないシーツ・セットを買おうか悩んでます(結構高い)。 先生とかご近所さんとか、とにかく情報をたくさん集めるのがいいと思います。 ネットにもありますが、身近にいると何かと気軽に聞けますし、安心ですよね。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkolec/
cha-pu
質問者

お礼

ふとんからのホコリは結構すごいですよね。帝人さんのシーツなどうちも購入を考えましたが、結構高いんですよね。今は空気清浄機を購入しようと思っています。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息?

    オノン(喘息の薬)は 咳も無い、胸の音も無し・・・ なのに飲ませて良いのでしょうか? 喘息が起こりにくくする薬、と言われました。 発作が起きた訳でも無いし・・・ オノンを飲ませて、もうすぐ3週間に成りますが、 そんなに飲ませて良いのでしょうか? 初めて、こんな長い期間薬を飲ませるので 不安です。 多分病院に行くと、また薬を出されると思います。 したら、2,3ヶ月とオノンを飲ませる事となります 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • 喘息の治療について

    私の妹が2週間前より咳が続き先週熱が出て診察に行ったところ肺炎になりかけてるとのことで、テオドール・セラピナ・ジスロマックを処方され1週間飲んでいますが微熱が続き咳もまだ治まりません。アレルギーの検査をしたところダニ・ハウスダストのスコアが6と出ました。私が気管支喘息を持っているのでおそらく妹もそうなのではないかな・・・と私は思うのですが。私の場合予防薬としてシングレア、喘息になったらコタローを処方されています。ネオフィリンで副作用を起こしたので使えません。 妹は小さな島に住んでいるため、大きな、しかも喘息に詳しい病院はありません。そのため島のおじいちゃん先生に頼るしかないのですが、この先生の治療法(処方)はほんとに正しいのか不安です。今ジスロマックのかわりに毎日抗生物質の点滴を受けて仕事に出ています。テオドールとセラピナはまだ続けているようです。喘息にお詳しい方また専門家の方の御意見をお聞かせください。

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • アレルギーのお薬について

    5歳の息子ですが、2歳から花粉症で鼻水や目のかゆみがあり、お薬を頂いていました。ザジテンなどを飲んでいました。 9月に入ってから、鼻水やからっせきなどの症状があり、お薬を頂いたのですが、オノンを1ヶ月以上飲んでいます。ちなみに今までとは違うお医者さんです。 相変わらずセキが続き、一度アレルギー検査をと思い、先日血液検査をしました。 スギがクラス6で、ハウスダストとヤケヒョウダニ、オオアワガエリ、カモガヤがクラス4、ヒノキやギョウギシバなどが3という結果でした。 質問なのですが、現在オノンという薬を飲み続けていますが、問題はないのでしょうか?喘息に効くとありますが、そのようなお薬は喘息という病名がついていないアレルギーの子が服用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 喘息なんでしょうか・・・。

    もともと喘息もちです。 でもここしばらく出てなかったのですが、4日前から乾いた咳がひどく出るようになり、軽い喘鳴があります。 本日よくお世話になっている診療所に行くと、少し狭窄音?あるので喘息だろうと薬を貰いました。 しかし、発作時に使用するメプチンエアーを使っても、いつもなら治まる喘鳴&咳が治まりません。もちろん、吸入した後1~2時間は効いてるのですが、その後また激しい咳と喘鳴が出てきます。 4日前から休日に少しずつ部屋の掃除を始め、本日パソコン周りのホコリを取っていました。マスク着用で、です。 自宅で咳がひどくなります。一番ひどいのは自室です。 でも、車内や外に居てもやっぱり咳と喘鳴は出るので、ハウスダストだけではないのだろうか?と考えています。 また、飼い犬の側にいる時にも咳が止まらなくなります。咳の合間にくしゃみ鼻水も・・・。 昔犬アレルギーと医師に言われた事がありますが、アレルゲン検査では犬関係はそれほどひどく出ていませんでした。一番ひどいのはハウスダスト。 咳の感じが、今までしていた喘息時の咳とは違う気がします。なんとなく、ですが。 何か違う病気である可能性とか、あるでしょうか。 とりあえず処方された薬を服用して数日様子を見る予定ですが、不安なので何か情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息の薬で声が枯れますか?

    3歳になる娘が喘息と診断され、(それほどひどくはないと思うのですが)テオドール・オノン・メプチンシロップを毎日服用しています。 たしかに咳はたまに出るのですが毎日飲む薬のほうが 却って身体を悪くしやしないかと心配です。 そこへきてこの2~3日、風邪をひいた様子でもないのに声がどんどん枯れてきて出づらくなってしまったようです。 思い当たるのは薬しかないのですが、この治療で 声が枯れてしまうことはあるのでしょうか。 そしてずっと飲み続ける以上このままですか?

  • 喘息気味の息子が、ご飯を食べたがりません

    1歳11ヵ月の息子の件です。 生後半年の頃にRSウィルス感染症になり、それ以降喘息気味になり、オノンという喘息予防薬を飲んでいます。 調子が良くなると、いったん薬は飲まなくて良くなるのですが、また季節の変わり目などに咳が出始め、オノンを再開するようになります。 今回も咳が1週間以上続き、鼻水は出ず、喉も赤くなく、中耳炎でもなく、胸の音がゼコゼコと鳴っているとの事で、オノンを処方されました。 夜中の2時くらいになると咳き込み、ひどくなると吐いてしまいます。 ここ数日、食欲がないのか、ご飯をほとんど食べてくれません。 ムリヤリ口に突っ込むように食べさせましたが、数時間後に咳き込んで吐いてしまい、胃の中にほとんど残っていない状態です。 それでもお腹が空かないのか、ご飯などを食べようとしてくれません。 ちなみに今でも母乳を飲んでいて、咳が出るようになってからは、日中も夜中も頻繁に欲しがります。 このままご飯を食べたがるようになるまで、もう少し様子を見ていて良いのでしょうか? 口にしているのは母乳ばかりで、栄養失調などにならないか心配です。

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう