• ベストアンサー

静かなのに喘息?

4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

喘鳴が無い喘息の方も結構いらっしゃいますよ。咳型喘息(喘鳴を伴なわない咳が中心の咳)ではないかと推測されますが、似たような症状ではアトピー咳(アレルギー性の咳)というのもあり、医師でも鑑別診断が難しいこともあるようです。咳型喘息の経過は、一般的に、治療薬を使用しても長くなる傾向ですが、もしアトピー咳なら、テオドール等の気管支拡張剤が効かなくても、短期間の吸入ステロイドでピタッと止まるケースが多いようです。ステロイドというとちょっと怖い感じがするかもしれませんが、吸入ステロイドは吸収後、最初肝臓に行き、肝臓を1回通っただけで90%以上が不活性化され、ステロイドとしての作用が消失してしまいますので、医師の指示下で、年齢相当の常用量を使用するぶんには、心配無用と存じます。小児喘息が専門の星川小児クリニック、山本医師は、4歳から吸入ステロイドをうっすら加えることは可能とおっしゃています。しかし、吸入ステロイドは、やはり最後の手段にしたいのが心情だと思います。文面から拝察する限り、インタール吸入液をまだ使っておられないようですが、この薬は殆ど副作用がなく、お子さんの喘息(様症状)には非常に奏効することで知られていますので、試されてみてはいかがかと存じます。インタール吸入液にベネトリンまたはメプチンなどの気管支拡張剤を加えて1日2回程度吸入する方法で長年の苦しみから救われたお子さんもおられますよ。ただ、この治療法はネブライザという2~3万円程度の医療用吸入器を必要とします。すぐに購入するのがためらわれるならば、オムロンのレンタル制度を利用するのも手です。参考URLは、こどもと喘息というサイトです。メーリングリストもありますし、小児喘息について情報満載のサイトですので、是非ご覧になってみて下さい。 星川小児クリニック http://home2.highway.ne.jp/totoro/index-menu.html オムロンネブライザレンタル制度のお知らせ http://www.healthcare.omron.co.jp/om/rental/contents.php?rental.html お子さんの症状が一日も早く良くなることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.kodomo.co.jp/asthma/index.htm
cha-pu
質問者

お礼

喘鳴のない喘息もあるのですね。同じような喘息をもつ方々のことも知り安心しました。インタールとメプチンキッドの吸入を始め、だいぶ症状も落ち着きました。ネブライザーを買おうか検討中です。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私がそのタイプの喘息です。 風邪にしてはシンドすぎる、と思って病院へいったら なんでここまでガマンした、と怒られました(^^ゞ 症状がでないので、気が付かなかったんですね。 喘息は発作をおこさない、おきたら速やかに収めるが鉄則のようで 静かに発作をおこしていると対処が遅れて、長引いてしまいます。 なので、肩で呼吸をしていないか、 呼吸のたびに、鎖骨の間のくぼみがペコペコ動いていないか 顔色や食欲はどうか、などに気をつけるとよいのでは。 また、一度発作をおこすと、2ヶ月は気管支の炎症が治まらないそうなので その間は注意が必要です。 テオドールは血中濃度が安定しないと効きませんし オノンなどのアレルギー薬は、長期間飲んでいく薬なので 出ている発作を治めるというよりは 発作をおこしにくくするために飲むようです。 咳にはホクナリンテープが良く効きました。 アレルギーの喘息なら、アレルギー科で診てもらうのも良いとおもいます。 早く治まるといいですね。お大事に。

cha-pu
質問者

お礼

気管支の炎症が治まるには時間がかかるのですね。喘息についてみなさんに回答いただき、自分の無知さがわかり恥ずかしいです。症状は少し落ち着いてきましたが気長に薬と付き合っていきます。ありがとうございました。

回答No.5

息子が喘息ですがヒューヒューゼイゼイなく咳だけのときもあります。 オノンは効く人と効かない人がいるようです。息子は3年飲みましたが改善が見られませんでした。アレルギー性の鼻水には効きましたが。。。 テオドールは年々効き目が見えなくなっています。そのためホクナリンテープを一緒に使っています。 医者によっても考えが違うようで、オノンが効く!と言い切る先生やオノンは鼻水にしか効かないからザジテンの方がいいとか吸入が一番とか…色々です。 ほかの医者にも見てもらうのがいいのでは? 今になって思えば無駄に飲んだ!と思う薬もありました。

cha-pu
質問者

お礼

同じような症状を持つ息子さんがいらっしゃるのですね。喘息について無知で恥ずかしいです。ホクナリンテープが効き目あるようで大分落ち着いてきましたが、また悪くなるようなら医者替えしてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

喘息でも軽かったりしますので、今後発作が起こらないにお母さんが気をつけてあげてください。 アレルギー・におい・嫌なこと・食べすぎなど、些細なことでも発作が起こります。 晴れの日や昼間は大丈夫でも、雨の日や夜になると発作が起こることもあります。 まずは、お子さんの喘息の種類(特徴)を知る事。 あと、普段から水分を取らせる練習をさせるとよいと思います。

cha-pu
質問者

お礼

雨の日はやっぱり調子悪いことが多いです。嫌なことなどでも発作が起こったりするのですね。知りませんでした。この春から幼稚園に通いだしたので精神的なものもあるのかもしれません。参考になるアドバイスありがとうございました。

• hetappi96
回答No.3

どうしても心配なら、呼吸器科のある病院の方がいいですよ。私も喘息なのですが、普通の内科に行ったら、薬だけだったけど、(症状が改善しなかったので)別の呼吸器科もみてもらえる病院に行ったら、かなりひどめの症状になってました。(苦笑)たんの色とかは透明ですか?色が付いてるときは、炎症を起こしてるので、抗生物質とかないと治らないと聞きました。お気をつけください。

cha-pu
質問者

お礼

たんの色にまでは気が回りませんでした。良いアドバイスありがとうございました。今度から気をつけて見てみます。

• kyujin
回答No.2

わたしもヒューヒューいわないで、鼻水,セキ,くしゃみが止まらず、 診察を受けたら,アレルギー性(ハウスダスト)の喘息持ちです、と診断されました。 最近はなぜは落ち着きましたが,(多分結婚して引っ越したせいです) 喘息はあなどって薬をサボったりすると命にも関わるといわれました(医者に) どうぞお大事に。

cha-pu
質問者

お礼

同じような症状の方にお答えいただき安心できました。きちんと薬を続けていこうと思います。ありがとうございました。

• kaban_san
回答No.1

ヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴るのは、たしかに特徴ですが、音が小さくてもぜんそくの子はいます。 うちの子もそうですが、ヒューヒュー・ゼイゼイはありません。 軽度といわれてますので、夜中の発作だけ注意することにしています。 テオドールは定番ですね。 ハウスダストとダニ対策は真剣にやった方がいいでしょう。 うちは帝人のダニを通さないシーツ・セットを買おうか悩んでます(結構高い)。 先生とかご近所さんとか、とにかく情報をたくさん集めるのがいいと思います。 ネットにもありますが、身近にいると何かと気軽に聞けますし、安心ですよね。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkolec/
cha-pu
質問者

お礼

ふとんからのホコリは結構すごいですよね。帝人さんのシーツなどうちも購入を考えましたが、結構高いんですよね。今は空気清浄機を購入しようと思っています。お答えありがとうございました。