喘息の発作についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 喘息歴が短い方に、喘息の発作に関してアドバイスをお願いしたいです。
  • 風邪をひいて風邪薬を飲んだら、喘息が悪化して咳が増えてしまいました。現在のピークフローは80%未満で、予防薬に加えて漢方とネブライザーやステロイド内服を使用していますが、咳が治まりません。喘鳴が聞こえないのにピークフローが下がる理由や、健康な人でも気管支炎によってピークフローが下がるのかを知りたいです。
  • 過去にも喘鳴が聞こえたことがあり、点滴治療を受けた経験があります。現在のピークフローとほぼ同じ状態ですが、このままの治療で様子を見るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の発作について

喘息歴が短いのでアドバイスをお願いします。 数日前に風邪をひき風邪薬を飲んでいましたが悪化してしまい、咳が多くなってしまいました。 現在、ピークフローは80パーセントを少し下回っています。 一昨日から、普段使用中の予防薬にプラスして、漢方とネブライザ―をレンタルして毎日3回~4回、ステロイド内服していますが咳があまり収まりません。息苦しさはありません。 主治医は喘鳴が聞こえないから大丈夫と言っていましたが、ピークフローが下がっているのに聞こえないのはなぜなのかわかりません。 健康な方でも気管支炎などを起こすと下がりますか? ちなみに以前は喘鳴が聞こえて点滴治療した事があります。今のピークフローとほぼ一緒でした。 このままの治療で様子を見た方がいいのか悩みます。 よろしくお願いします<m(__)m>

• hura3
  • お礼率80% (110/136)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

一般的には、通常時のピークフローの値を100とした時、 80~100は、グリーンゾーン、 50~80を、イエローゾーンとします。 ただし、かなり個人差が大きく、80を下回ったとたん、発作が起こる人などもいます。 よって、大まかな目安です。 危険域(イエロー)に突入すると普通は吸入ステロイドの量を2~4倍(2倍では無効なことが多い)にするように指導します。ただし、プレドニンを内服してもらう人もいます。 >漢方とネブライザ―をレンタルして毎日3回~4回、ステロイド内服 これはイエローに入った時の医師の指示ですか? イエロー時の指示なら、これをしておけばいいかと思いますが、具体的な薬の内容の記載が全くないので、なんとも言えません。

hura3
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 その後落ち着きました。

hura3
質問者

補足

はい、そうです。 普段は、アドエア吸入とシングレアを内服 今回は、追加でムコダイン、麦門冬湯と、メプチン+インタールネブライザ―4回、プレドニン内服をしています。 咳はまだしつこく出ていますが、痰が減ってきました。 ピークフローは80パーセントを上がったり下がったりです。まだ油断できませんね!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)ピークフローが下がっているのに聞こえないのはなぜなのかわかりません。 (A)たまに、そういうことが起きます。 喘鳴がなくても、ピークフロー値が低く、 息苦しいならば、喘息と同じ処置をするのが普通です。 なので、息苦しいならば、医師にそのように伝えてください。 サイレントチェストで検索してください。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。サイレントチェスト!怖いですね! 今回は診察時の血中酸素濃度が正常だったので、喘鳴が無いから症状が軽いと診断されたようです。