タバコの移り香でぜんそくの可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • カメラについたタバコの匂いが原因でぜんそくがでる可能性はあるのか疑問です。
  • タバコにアレルギーがあるかどうか確かめるための検査結果が知りたいです。
  • タバコの匂いを嗅ぐと息苦しくなる症状があるため、病院でぜんそくの可能性を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコの移り香でぜんそく

カメラにタバコの匂いが大量についており、それが原因でぜんそくがでたというのは可能性としてはあるでしょうか? 私はカメラに残っている化学物質が原因なのか、それとも匂いによるストレス性ぜんそくなのか、それとも全く関係なく偶然ぜんそくが出たのかが知りたいのです。 というのも以前病院で検査をしたときは猫と米か何かの花粉とダニというのは検査をしましたが(IgE抗体がどうとか)タバコなどにアレルギーがあるとは聞いていません。 記憶が定かでないので自信がないですが、IgE抗体を調べる検査でタバコのも分かるのなら、私はタバコに関してはぜんそくが出ないという証明になりますよね? それでもタバコの近くに行けば息苦しくなるときもありますし、吐くときもあります。 今回もタバコの匂いを嗅いだ瞬間に息苦しくなりました。 (一応このような症状が出るので、自分ではタバコにアレルギーがあると周りには伝えていますが) しかしぜんそくの検査に何度も病院に行かなければならなかった記憶があり、とりあえず可能性を聞いてから病院に行きたいと思っています。 あまり仕事を休めるものでもないですし。 可能性としてはタバコの移り香でぜんそくが出る可能性はあるでしょうか? 全く偶然でしょうか? よろしくお願いします。

noname#71371
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

可能性ゼロとは断言できません。

質問者

お礼

可能性ゼロとは断言できないと言うことは可能性としては低いということでしょうか。 とりあえず近くに日曜日でもやっている病院があったので、そこに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。