• 締切済み

観光学でのヴァブレン効果とは?

レポート課題としてデモンストレーション効果、バンドワゴン効果、そしてヴァブレン効果について観光の事例を用いて説明するのですがほかの二つについてはある程度はわかるのですがヴァブレン効果についてはネットでも検索したりしているのですがわかりません。意味だけでいいですから教えてくださる方お願いします。 デモンストレーション効果についても個人的に自信がないのでもしよければこちらもお願いします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

それは「ヴェブレン効果」ではないでしょうか? 補足お願いします。 「ヴェブレン効果」は、一言で言うと、「見せびらかしの消費」です。 財やサーヴィスをそれのためのみならず、他人に自慢するために消費することです。 アメリカ制度学派のヴェブレン(1857-1929)が『有閑階級の理論』で明らかにしました。 ついでにデモンストレーション効果は、自分の消費行動が他人の消費行動に影響を受けることを指します。 詳しくは、観光学事典や、経済学事典でお調べになることを希望します。

siota
質問者

補足

確認しました。「ヴェブレン効果」で間違いないですね。調べてもないわけです。ご迷惑かけました。