• ベストアンサー

休んでいる上司へかかってきた電話の受け方

上司がよく休みを取っています。 休んでいる時に上司への電話を受けるのですが、同じお客様に毎回「本日はお休みをいただいております・・・」 と言うのは(頻繁に休んでいると)相手に不快な印象を与えないか心配です。 何か良い言い回しは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.6

休んでいる、遅刻、早退などはお客様に印象がよくないので 「席をはずしております」で統一されていました または「外出しております」「出ております」 で、「何時ごろ戻られますか?」と聞かれたら 「遅くなる予定ですので折り返しこちらからご連絡差し上げます」といって本人なり、事情が分かっている人に取り次いでいました 本人が不利益があるのはまだしも、会社的に信用が減るのはちょっとアレですし 事実を事実のまま言うのは応対もどうなの?って感じで、教育がなってないと思われるのも悲しいですよね もし、会社業務でその上司だけしかまったく内容がわからない、代理で応答できる人もいないとしたら、業務の体制を見直したほうがいいかもしれないですね・・・ 実は昔、上司宛に家族の方から電話があって 「本日、お休みされてますが・・・」ってうっかり言ってしまいました どうなったか知りませんが・・

その他の回答 (6)

• PTPCE-GSR
回答No.7

こういうことは職場風土というものが有りますので、 その上司さんに尋ねてみるのが一番だと思いますよ。 普通は「今日はお休みです。」で良いだろうと思いますが、 「小難しい取引先には“出張”ってことにしといて。」とか 頼まれることも有るかも知れませんから。

回答No.5

じゃあ 「あいにく社用で外出しておりまして本日は戻りません・・・」 ここで聞く聞かない事の論議は置いといて、 私だったら「休んでいます」と云いますがね。 本当の事だから。

• miya8115
回答No.4

以下のような言い回しはどうでしょうか。 「ただいま、席をはずしておりまして。」 「出張に出ておりまして。」 を活用してはどうですか?

• ozunu
回答No.3

ホントのことを言って構わない。 後のフォローは上司本人がやること。 もしホントのことを言うのが不味いなら、前もってその上司にどのような対応をするのか確認しておくこと。 いちいちこんな所で聞くこっちゃない。

• EZOO
回答No.2

外出だと、後で電話くれーってなりかねない。 「今日は休んでおります。」でOK ・用件が急ぎかどうか ・伝言あるかないか を確認して、電話が終わったあとにすぐ上司宅に電話。 後は上司に連絡させればいい。

回答No.1

>相手に不快な印象を与えないか心配です 休んでるものは仕方ない、としても 「あいにく社用で外出しております・・・」 ではダメですか?