• ベストアンサー

彼を不快に思ってしまうんです。

20代後半、女です。 1年半くらい付き合っている彼がいます。 彼は今まで知り合った人間の中で一番というほど優しくて、自分の感情を押し殺してでも私を不快にさせまいと考えるような人です。 つい最近までとても仲良くお付き合いしてたのですが、なんだか最近彼を嫌だと思うときがあるのです。 全面的に嫌!というのではなくて、時々なのですが・・・ この前、2人でファーストフード店に入りました。 いつものように私が席をとって待っていて、彼がフードをもってやってきたとき、 なんだか無性に彼の顔が嫌でした。生理的に受け付けないというか・・・ 今まで、そんなことなかったんです。彼の顔は愛嬌があるし、優しい目をしていて 個性のひとつと思っていたんです。 でもそのとき、まじまじと彼の顔を遠くから見て、なんというか・・・不快だったんです。 別にそのとき特別いつもと違う顔をしてたんじゃありません。 いつも通りの顔だったんです。 でも、それを嫌だと思ってしまった自分に驚いて、食事は喉を通りませんでした。 なんてひどいことを思ってしまったのだろうと思いました。 そんな私を心配する彼を見て、さらに自己嫌悪に陥りました。 その後は特に問題なく、また仲良く過ごしていたのですが、 今まではなんとも思ってなかったちょっとしたことが気になるようになってしまいました。 彼は一緒にいるとき構ってほしいみたいで、しょっちゅう私にくっついてるんですが、 それもうっとおしいと思うときがあります。 毎回やめてと言ってもやめない彼。私も半分ふざけて「やめてよー」と言っていたので、 本気で嫌がってたわけではないんですが、この前は本気で強い口調でやめてと言ってしまい、彼は凹んでいました。 そこでまた自己嫌悪に陥り、ごめんねと謝って私からスキンシップをとって解決しました。 が、最近彼を不快に思う頻度が増してきたんです。 キライになったわけじゃないし、その不快感が押し寄せてくるとき以外はうまくいってるんです。 私は今も昔と変わらず彼のことが好きだし、彼も私をとても大事にしてくれていて、絶対に彼を傷つけたくありません。 しかも私が不快感を抱くときは、顔が嫌とかどうしようもないふざけた理由です。 自分でもなぜそんなことを思うのか理解できません。 勝手にそういう感情が押し寄せてくるので、もうどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

感想。。。「あるある」です。 結構な割合で女性に多いのではないでしょうか? 私は容姿が好きになった人でさえ、こんな風に思ってしまう時があります。 たいてい、付き合いが長く、とても愛され、大事にしてくれる相手に対し・・です。 厚かましい生きものですよね。 でも、そんな自分に罪悪感を持つのも嫌ですね。 愛・・・何もかも全てが愛おしいというのは、少し違うなぁと思うんです。 イヤな所もあるけれど、それでも一緒にいたいという気持ちが「好き」という事だと思うんです。 そして、冷静な自分がたまにでてきて、客観的に「ぶさいくぅ」なんて思ってしまうこともあるでしょうが、それでもいいじゃないでしょうか。 完璧マリアさまな人なんていません。(とおもってます)

fox184
質問者

お礼

No.3のfuyukさんにもおっしゃっていただいて、同じように思った方がいると知って、 救われたような気分です。 彼が私を大事にしてくれてることに慣れてしまって、どんどん欲が出て 普段は気にしてない嫌なところがふいに見えてしまったのかなあと 皆さんの回答を読んで思うようになりました。 彼のいいところを見て、楽しく一緒に過ごしていきたいです。 暖かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • petit-dog
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

こんばんは。 私も前の彼氏と1年半付き合いましたが、最後の2.3ヶ月は彼の顔を見ても気持ち悪いと思ったり、彼のしぐさが気に食わない、という状況になってしまいました。理由は自分でもまったく分かりませんでした。 彼はとても優しくて性格もよく、本当にいい人なのにこんなふうに彼のこと思ってしまう自分を最低な人間だと思いました。 しかし彼に悪いとは思っていてもキスをするのも気持ち悪いし、顔を見るのも嫌になってしまい、最後には彼に「俺のこと嫌いになった?」と言われ、否定できずに別れることになってしまいました。 けれど、別れてから2ヶ月ほど経つと前のように彼のことを気持ち悪いと思うことが全くなくなりました。今では、私は新しい彼氏がいるので、前の彼とまた付き合うことは有り得ないですが、何でも話せる友達です。 私達は別れを選んでしまいましたが、別れるよりまず、距離を置いてみてはどうでしょうか。離れてみると彼の大切さが身にしみて愛しさがこみ上げてくるかもしれないです。 どうか、自分が悪いと思いつめないでください。女なら、きっと多くの人が同じ気持ちになることがあると思いますよ!

fox184
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 とても似た状況をお話してくれてありがとうございます。 失礼な言い方ですが、私もここでお話せずに自分で考え込んでしまったらそういうことになったかもしれません。 下でも書かせていただきましたが、8月に入ると会える機会がほとんどなくなります。 1ヶ月程度では足りないのかもしれませんが、必然的に距離を置くことになるので 事態も好転するかもしれません。 暖かいアドバイスありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.7

「顔」だけでなくて、しぐさだとか、食べ方だとか、自分が生理的に受け付けない部分を持った男性と付き合っていても、質問者さんと同じような状態になるときってありますよ。 いや、全部OKなのに、その人と一緒にいるのが何故か辛いときもあります。 理由はわかりませんけど、確かに突然そのような気分になるときはありますよ。 別れなくとも、少し、距離を置くのも一つの方法かと思います。 暫く会わずにいて恋しい気持ちが高まれば、会えた時に嬉しくって、不快感が消える場合もあります。(私はありました。) でも、会わなくても、逆にほっとするような心境になれば、質問者さんは、実はもう冷めているのかもしれません。 でも、顔が嫌、っていうのはふざけた理由ではないので、あまり自分を責めないでくださいね。

fox184
質問者

お礼

同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃるのですね。 経験者の方の意見を聞かせていただいて、嬉しいです。 実はタイムリーにも、8月に入ると彼が色々と忙しくなり、ほとんど会えない状態になります。 そのときに自分の気持ちをしっかりと見つめなおしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

それとても分かります。 共感です。 もう飽きてしまったんじゃないですか? 一度そう思ったらもうなおらないと思いますよ。 きつい言い方ですが、頻度が増してきたならどんどん間隔が短くなってやがてずっとになる気がします。 偉そうな口ですみません。

fox184
質問者

お礼

飽きてしまったというのは、少しあると思います。 彼の優しさに慣れてしまったのかもしれません。 が、今日皆さんのアドバイスをいただき、気の持ち方を変えてもう少し頑張ってみようと思いました。 間隔が短くなってずっとになってしまってからでは遅いかもしれませんが、 私自身彼と別れたくないので、なんとか解決したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.5

生理的に受け付けないなら別れた方がよいのでは? 変に理屈つけて付き合い続けても意味はありませんよね。 即、別れた方がお互いのためだと思います。

fox184
質問者

お礼

完全に生理的に受け付けないわけではないんです・・・。 たまたまそのときふっとそれに似た感情が沸いてきて・・・ 同じことなんですが、なんだか違うんです(汗) もうしばらく様子を見たいです。 それでも変化がなければ別れることも考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • fuyuk
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

きっと顔で好きになったのではないのでしょう。彼の優しさやその他もろもろのいいところを好きになってお付き合いしたのだと思います。「あばたもえくぼ」といいますが、時がたって「あばたはあばた」になってきたということじゃないんでしょうか。 不快になったらそこからは目をそらして彼の好きなところ(手でもお尻でもどこでもいいです)を探して見るようにしてみては?誰も口にしないだけで案外多くの人が感じたりしていることではないでしょうか。悩みすぎると彼のいいところまで見えなくなってしまうのではないかと心配です。

fox184
質問者

お礼

そうなんです。正直に言うと彼の顔は私の好きなタイプではなく、 完全に性格に惹かれて好きになったんです。 時がたって、相手の外見が嫌になるという体験を皆さん経験してるのでしょうか? 今までそういったことがなかったので戸惑っています。 彼の好きな部分はたくさんあります。 もしまた同じ感情になったら試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分(男)だったら、正直に言って、別れてほしいです。 顔が生理的にイヤなどと思われたまま付き合っているのは、男も不本意ですし。 お互いのために別れた方がいいケースなのではないでしょうか?

fox184
質問者

お礼

そうですね、彼に対してとても失礼だと思います。 反論するようで申し訳ないのですが、いつもはそんなこと思わないんです。 彼の笑顔が大好きで、優しい目も大好きなんです。 たまたまそのときわけもわからずそういう感情になってしまって・・・最低です。 別れたいと思ったことは一度もないし、そういう選択肢は考えてませんでしたが、 これからはそれも含めて考えていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

彼を傷つけたくないのなら早めに別れましょう。 一時彼は落ち込むかもしれませんがこのままいくと彼の貴方に対する愛情が憎しみに変わる可能性があります。 貴方は知らず知らずに彼のことを好きでなくなってるんじゃないですか? ”あばたもえくぼ”ってことわざ知ってますか? 愛していれば汚いところもかわいくみえるものです。 汚いところを汚く感じてきたことってことは”冷めた”ってことですよ。

fox184
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 知らず知らずに・・・だと自分では自覚はないのだとは思いますが、 私は彼を愛しています。自分ではそう思っています。 が、汚いところを汚く感じるというのはそういうことなのでしょうか・・・ 私は自分のこの理不尽な気持ちをどうにかして解決して今までのように彼と仲良く付き合っていきたいと思っています。 別れるという選択肢は考えていませんでした。 それも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不快から生じる性的興奮はありえるか。快と不快とは。

    顔見知りの人には相談しにくいものになってしまいましたので、皆さんの意見をお聞かせください。一つの疑問を考えた結果もう一つの疑問も生じたので、二つに答えてもらえたらと思っています。内容は、 1. 感情は存在するか。 2.存在するとして、不快から生じる性的興奮はありえるか。 の2点です。 以下、なぜこの疑問に至ったかについての説明になります。 ○不変性を感情に求める ことの始まりは、身近な人の老化、好きだったコンテンツの変化、環境の変化による友人関係の終わり等々が重なったことから、自分にとって変わらない何かが欲しいと思ってのことです。 自分なりに考えた結果として、ものや世界が変化しようとも、それらを感じている自分自身の感情は、その感情の向かう対象が変わったとしても、感情そのものは変化しない。だから、安心して生きよう。という考えに至りました。 しかし、ネットの海に潜ってみますと、感情は快と不快にたいしての後付けに過ぎないというような話(錯誤帰属といったものです。しかし、ちゃんと解釈ができているか、不安ですので間違っていましたらご指摘お願いいたします。)を見つけまして、私はなにを拠り所にするべきかとまた悩んでしまいました。 ○感情のコントロール 又、平行して、自分自身のことからこれに対して疑問が出てきています。いろんな物事を見ても自分の意志で感情をある程度変化させることができるようになってしまった感じがするのです。汚いと感じる人にも、ある意味愛嬌があるなぁ、と感じて好意的にみることができたり、服の趣味もあれも良い、これも良いと感じるようになりました。しかしながら、その感情が正しいのかわからないような感覚もあるのです。 その極め付けが先ほどなんです。私はいわゆる集合体恐怖症と言われたりしているものだと自分でも思うほど、ブツブツしたものや、円の集合に不快感を覚えます。しかし、先ほどそのような画像を見て、不快で不快でたまらないのに興奮するという状態になりまして、恥ずかしいのですが、自慰をしてしまいました。 このことから、感情とは、、、?という気持ちになっております。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • おみくじの不快な表現

    おみくじ引いたらたまに「色情を慎め」という結果が出ますよね。 私はまさにたった今引いてしまったのですが本当に不快です。性嫌悪症、性同一性障害、無性愛者、Xジェンダーや性犯罪の被害者からしたら私の非じゃない不快感を覚える文言ではないでしょうか。 そもそも神社にしろ寺にしろまともな宗教なら性=よくないものという考え方は言わなくてもわかって当然だし、わざわざ文面にする必要性を感じません。 おみくじの文面を考えてる機関(?)にあの文言は現代にそぐわないから削除の要望を出したいんですが、どこに言えばいいんでしょうか?

  • 不快な回答をもらった時。

    不快な回答をもらった時。 ある時質問内容ではなく質問自体を否定する回答を付けられました。 私もそれに対して否定を入れました。 が、どうやら相手に対する嫌悪感、不快感から誤解をした様で、 その嫌悪感、不快感からの誤解のまま その点を別途質問してしまいました。 結果としてはその不快な方がそこにも現れて 私の誤解を気付かせてくれました。 下手に出るフリして最後にしっかりと愚痴って行かれましたが。 振り返って見ると、その方が言っている事は別に何でもない 私の感情論でやってしまった質問に 「当たり前の常識の話をしつつ侮辱してきた」程度の内容でした。 質問が冗長にならないよう言いたい部分を纏め 常識論を省いた結果、そこを指摘してきた程度の内容でした。 こういった不毛な事を避けるコツや、 不快な回答だからといって誤解を起こさないコツなど有れば 教えて頂けますと幸いです。

  • 太っている人をみると不快感を感じるのは

    先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。 今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。 圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。 自己分析してみると、次のような原因があるようです。 1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。 2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。 子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。 二十歳をすぎてからだと思います。 このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか? それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか? 「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか? みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

  • 射精後の脱力感に疲れます。

    射精後の脱力感に疲れます。 30歳男性です。射精後の脱力感というか、急に冷める感じに疲れるようになりました。 10代20代のときも、脱力感みたいなのはありました。 もともとは子作り中でも襲われても大丈夫なように、男性は射精後は急に冷めるものだということは学んだのですが。 疲れるだけならいいのですが、自己嫌悪感というか、 ”何でこんな(くだらないこと)をやってるんだ” 見たいな感情がわいて来て疲れてしまいます。まだ昔は快感が残っていた感じなんですが、 今はもう快感すらなくなる感じです。 射精って言うのは脳内に快感物質だけではなく自己嫌悪感を増すような不快さを増す物質も 一緒に放出させるのでしょうか・・・? 射精後の脱力感を思うと、SEXとかしないほうがいいなとさえ思うようになりました。 男性でも30代ならまだ現役でムラムラすると思うのですが。。。 射精後の脱力感ありますか? それに対してどのように対応しますか? 女性は快感が持続するみたいなので、女性に合わせて自分も感じているフリをするのも 愛情だと思うのですが最近それも疲れるようになってしまい。。。 演技をする自分も馬鹿みたいに感じ、自己嫌悪が増すばかり。 皆さんの経験やアドバイスをください。

  • 頭が膨張しているような不快感が付きまとっており、困っています。

    最近私は、頭に不快感を覚えています。自宅にいる時に頭の中の脳みそが、膨張しているような不快感がするのです。 特に痛いわけではありません。 ●何か脳みそが、膨らんでいるような、もぞもぞといった感じの不快感です。 それが長時間続いています。最近色々悩み事があるからでしょうか? 頭痛薬を飲んでも治りません。 どうしたらこの不快感から解放されますか?経験のある方お願いします。

  • 子供ができれば、不快な感情などはなくなるのですか?

    職業上、知り合いのおじさん達(職場の人など)がいつも言うのですが 「子供がいるから頑張れる」 「嫌なことがあっても子供の顔を見れば吹っ飛ぶ」 などをしょっちゅう言うのですが 子供がいるだけでそんなに違うのですか? 私は20代前半の未婚女の為よくわかりません。 子供さえいれば 悩みとか不快な感情が消え去るのかと期待してしまうのですが 現実はどうなのでしょう? 自分が母親か父親かでも違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • 不快・苦手になったものを克服する知恵

    数ヶ月、数年の間思い悩むくらいの著しい不快な経験をする度に、それを連想させるものを避けるようになってしまいました。著しく不快な経験―もちろん、滅多にありませんが―を得るたびにそれを繰り返すので、世界が狭まり、生活に不自由を感じるようになってきました。例えば、知人に罪はなくても、その知人が不快な経験に関する事柄を連想させる(私の心が勝手にそう連想するだけで、知人たちが意地悪をしているのではありません)ので避けるといったようなこともしばしば起こります。「坊主憎けりゃ袈裟までも」という感情が広範囲な物・事に及んでいるような感じです。この喩えが今の自分の問題を的確に表現しているとしみじみと思います。 こういう耐え難い嫌悪感を克服したいと望んでいます。このような問題には何か具体的な症状の名前があるのか、また、どのような方法が効果的かなど、知識を持っている方、あるいは、同じような症状(?)を克服したという方があれば、知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?