• ベストアンサー

彼を不快に思ってしまうんです。

20代後半、女です。 1年半くらい付き合っている彼がいます。 彼は今まで知り合った人間の中で一番というほど優しくて、自分の感情を押し殺してでも私を不快にさせまいと考えるような人です。 つい最近までとても仲良くお付き合いしてたのですが、なんだか最近彼を嫌だと思うときがあるのです。 全面的に嫌!というのではなくて、時々なのですが・・・ この前、2人でファーストフード店に入りました。 いつものように私が席をとって待っていて、彼がフードをもってやってきたとき、 なんだか無性に彼の顔が嫌でした。生理的に受け付けないというか・・・ 今まで、そんなことなかったんです。彼の顔は愛嬌があるし、優しい目をしていて 個性のひとつと思っていたんです。 でもそのとき、まじまじと彼の顔を遠くから見て、なんというか・・・不快だったんです。 別にそのとき特別いつもと違う顔をしてたんじゃありません。 いつも通りの顔だったんです。 でも、それを嫌だと思ってしまった自分に驚いて、食事は喉を通りませんでした。 なんてひどいことを思ってしまったのだろうと思いました。 そんな私を心配する彼を見て、さらに自己嫌悪に陥りました。 その後は特に問題なく、また仲良く過ごしていたのですが、 今まではなんとも思ってなかったちょっとしたことが気になるようになってしまいました。 彼は一緒にいるとき構ってほしいみたいで、しょっちゅう私にくっついてるんですが、 それもうっとおしいと思うときがあります。 毎回やめてと言ってもやめない彼。私も半分ふざけて「やめてよー」と言っていたので、 本気で嫌がってたわけではないんですが、この前は本気で強い口調でやめてと言ってしまい、彼は凹んでいました。 そこでまた自己嫌悪に陥り、ごめんねと謝って私からスキンシップをとって解決しました。 が、最近彼を不快に思う頻度が増してきたんです。 キライになったわけじゃないし、その不快感が押し寄せてくるとき以外はうまくいってるんです。 私は今も昔と変わらず彼のことが好きだし、彼も私をとても大事にしてくれていて、絶対に彼を傷つけたくありません。 しかも私が不快感を抱くときは、顔が嫌とかどうしようもないふざけた理由です。 自分でもなぜそんなことを思うのか理解できません。 勝手にそういう感情が押し寄せてくるので、もうどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri_megumi
回答No.4

感想。。。「あるある」です。 結構な割合で女性に多いのではないでしょうか? 私は容姿が好きになった人でさえ、こんな風に思ってしまう時があります。 たいてい、付き合いが長く、とても愛され、大事にしてくれる相手に対し・・です。 厚かましい生きものですよね。 でも、そんな自分に罪悪感を持つのも嫌ですね。 愛・・・何もかも全てが愛おしいというのは、少し違うなぁと思うんです。 イヤな所もあるけれど、それでも一緒にいたいという気持ちが「好き」という事だと思うんです。 そして、冷静な自分がたまにでてきて、客観的に「ぶさいくぅ」なんて思ってしまうこともあるでしょうが、それでもいいじゃないでしょうか。 完璧マリアさまな人なんていません。(とおもってます)

fox184
質問者

お礼

No.3のfuyukさんにもおっしゃっていただいて、同じように思った方がいると知って、 救われたような気分です。 彼が私を大事にしてくれてることに慣れてしまって、どんどん欲が出て 普段は気にしてない嫌なところがふいに見えてしまったのかなあと 皆さんの回答を読んで思うようになりました。 彼のいいところを見て、楽しく一緒に過ごしていきたいです。 暖かいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• petit-dog
回答No.8

こんばんは。 私も前の彼氏と1年半付き合いましたが、最後の2.3ヶ月は彼の顔を見ても気持ち悪いと思ったり、彼のしぐさが気に食わない、という状況になってしまいました。理由は自分でもまったく分かりませんでした。 彼はとても優しくて性格もよく、本当にいい人なのにこんなふうに彼のこと思ってしまう自分を最低な人間だと思いました。 しかし彼に悪いとは思っていてもキスをするのも気持ち悪いし、顔を見るのも嫌になってしまい、最後には彼に「俺のこと嫌いになった?」と言われ、否定できずに別れることになってしまいました。 けれど、別れてから2ヶ月ほど経つと前のように彼のことを気持ち悪いと思うことが全くなくなりました。今では、私は新しい彼氏がいるので、前の彼とまた付き合うことは有り得ないですが、何でも話せる友達です。 私達は別れを選んでしまいましたが、別れるよりまず、距離を置いてみてはどうでしょうか。離れてみると彼の大切さが身にしみて愛しさがこみ上げてくるかもしれないです。 どうか、自分が悪いと思いつめないでください。女なら、きっと多くの人が同じ気持ちになることがあると思いますよ!

fox184
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 とても似た状況をお話してくれてありがとうございます。 失礼な言い方ですが、私もここでお話せずに自分で考え込んでしまったらそういうことになったかもしれません。 下でも書かせていただきましたが、8月に入ると会える機会がほとんどなくなります。 1ヶ月程度では足りないのかもしれませんが、必然的に距離を置くことになるので 事態も好転するかもしれません。 暖かいアドバイスありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.7

「顔」だけでなくて、しぐさだとか、食べ方だとか、自分が生理的に受け付けない部分を持った男性と付き合っていても、質問者さんと同じような状態になるときってありますよ。 いや、全部OKなのに、その人と一緒にいるのが何故か辛いときもあります。 理由はわかりませんけど、確かに突然そのような気分になるときはありますよ。 別れなくとも、少し、距離を置くのも一つの方法かと思います。 暫く会わずにいて恋しい気持ちが高まれば、会えた時に嬉しくって、不快感が消える場合もあります。(私はありました。) でも、会わなくても、逆にほっとするような心境になれば、質問者さんは、実はもう冷めているのかもしれません。 でも、顔が嫌、っていうのはふざけた理由ではないので、あまり自分を責めないでくださいね。

fox184
質問者

お礼

同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃるのですね。 経験者の方の意見を聞かせていただいて、嬉しいです。 実はタイムリーにも、8月に入ると彼が色々と忙しくなり、ほとんど会えない状態になります。 そのときに自分の気持ちをしっかりと見つめなおしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

それとても分かります。 共感です。 もう飽きてしまったんじゃないですか? 一度そう思ったらもうなおらないと思いますよ。 きつい言い方ですが、頻度が増してきたならどんどん間隔が短くなってやがてずっとになる気がします。 偉そうな口ですみません。

fox184
質問者

お礼

飽きてしまったというのは、少しあると思います。 彼の優しさに慣れてしまったのかもしれません。 が、今日皆さんのアドバイスをいただき、気の持ち方を変えてもう少し頑張ってみようと思いました。 間隔が短くなってずっとになってしまってからでは遅いかもしれませんが、 私自身彼と別れたくないので、なんとか解決したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Isamu_S
回答No.5

生理的に受け付けないなら別れた方がよいのでは? 変に理屈つけて付き合い続けても意味はありませんよね。 即、別れた方がお互いのためだと思います。

fox184
質問者

お礼

完全に生理的に受け付けないわけではないんです・・・。 たまたまそのときふっとそれに似た感情が沸いてきて・・・ 同じことなんですが、なんだか違うんです(汗) もうしばらく様子を見たいです。 それでも変化がなければ別れることも考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• fuyuk
回答No.3

きっと顔で好きになったのではないのでしょう。彼の優しさやその他もろもろのいいところを好きになってお付き合いしたのだと思います。「あばたもえくぼ」といいますが、時がたって「あばたはあばた」になってきたということじゃないんでしょうか。 不快になったらそこからは目をそらして彼の好きなところ(手でもお尻でもどこでもいいです)を探して見るようにしてみては?誰も口にしないだけで案外多くの人が感じたりしていることではないでしょうか。悩みすぎると彼のいいところまで見えなくなってしまうのではないかと心配です。

fox184
質問者

お礼

そうなんです。正直に言うと彼の顔は私の好きなタイプではなく、 完全に性格に惹かれて好きになったんです。 時がたって、相手の外見が嫌になるという体験を皆さん経験してるのでしょうか? 今までそういったことがなかったので戸惑っています。 彼の好きな部分はたくさんあります。 もしまた同じ感情になったら試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自分(男)だったら、正直に言って、別れてほしいです。 顔が生理的にイヤなどと思われたまま付き合っているのは、男も不本意ですし。 お互いのために別れた方がいいケースなのではないでしょうか?

fox184
質問者

お礼

そうですね、彼に対してとても失礼だと思います。 反論するようで申し訳ないのですが、いつもはそんなこと思わないんです。 彼の笑顔が大好きで、優しい目も大好きなんです。 たまたまそのときわけもわからずそういう感情になってしまって・・・最低です。 別れたいと思ったことは一度もないし、そういう選択肢は考えてませんでしたが、 これからはそれも含めて考えていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

彼を傷つけたくないのなら早めに別れましょう。 一時彼は落ち込むかもしれませんがこのままいくと彼の貴方に対する愛情が憎しみに変わる可能性があります。 貴方は知らず知らずに彼のことを好きでなくなってるんじゃないですか? ”あばたもえくぼ”ってことわざ知ってますか? 愛していれば汚いところもかわいくみえるものです。 汚いところを汚く感じてきたことってことは”冷めた”ってことですよ。

fox184
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 知らず知らずに・・・だと自分では自覚はないのだとは思いますが、 私は彼を愛しています。自分ではそう思っています。 が、汚いところを汚く感じるというのはそういうことなのでしょうか・・・ 私は自分のこの理不尽な気持ちをどうにかして解決して今までのように彼と仲良く付き合っていきたいと思っています。 別れるという選択肢は考えていませんでした。 それも視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。