• ベストアンサー

妊娠・出産後の痔について

出産して半年ほど経ちます。 元々妊娠前より痔になったことがあり、二度ほど外科手術をうけたことがあります。 妊娠中は便秘を避けるため、ずっと下剤(ラキソセリン)を処方してもらい、相当気をつけて生活していましたが、それでも何度かなりかけました。 そして産後、薬を飲めるようになったので(事情があり、母乳は与えていません)なりかけるたびに飲み薬と塗り薬で対処しています。が、妊娠前より、痔になりやすくなり、家にいる時はソファーに座る時以外は常に円座を使用しています。 便秘・下痢にも気をつけていますが、それも出産してから何故かなりやすくなり、それも悩みです。 どういったことに気をつければ、痔にならない、なっても悪化を防げるのでしょうか。 また、病院に行って手術をされた方、それでよくなりましたか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#60638
noname#60638
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLY25
回答No.2

こんにちは。 私も出産前から便秘&痔でいつもかなりきばっては切れて・・。 産後は特にひどくなりほんとに痔で悩ませれました。 トイレに入るたびに憂鬱で、毎回予感的中。 ブチッという音と共に毎回切れるしまつ・・。どこにも座ってなんかいられない状態でした。 なんとか楽に・・と思いつつ、自分なりに下剤と軟膏で対処していました。 習慣性になっていたのでまずはもとの状態に戻るように努力しましたが、いつのまにか自然に治りました。 でも1カ月は続いたかな? 手術についてわかりませんし、kazenoiroさんの痔の種類もわかりませんが、思い出したので・・。

その他の回答 (1)

• sunpi
回答No.1

私も出産して3ヵ月後に痔になりました。 kazenoiroさんは以前に2回も手術されたんですか? 一度手術したら10年位は平気って聞きましたよ。 それか、違う種類の痔(イボ痔、切れ痔、脱肛)だったのですか? 私の場合はトイレに行ったとたんイヤな予感がしました。それからずっとおしりが痛くて市販の薬などを試しましたが、1週間くらいして立つこともできなくなり救急で病院にいきました(笑) 手術とまではいきませんでしたが、局部麻酔で切ってもらいました。 それからトイレに行くとき気張れなくなりました。 しかし、それから痔の症状はないです。 全然役にたちませんでしたが、参考まで・・。