• ベストアンサー

痔になってしまいました・・・

ただ今妊娠10ヶ月です。(初産婦) 恥ずかしい話なのですが、 2週間程前に頑固な便秘に悩まされ、 痔(痔核)になってしまいました。 妊娠後期には便秘になりやすいと聞いていましたが、 毎日快便だったので、まさか自分がなるとは・・・ それ以来、食物繊維を取りまくってます。 痛かったので、産婦人科にて坐薬と軟膏を処方してもらいました。 ところで、この痔は治るのでしょうか?? 産後もこのままなのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もここだけの話、痔になりました(^^;)Aしかも切れ痔・・・ 医学書によると、「子宮の増大や黄体ホルモンの影響で痔核を形成、または悪化し、さらに分娩時の児頭による圧迫や怒責ににより形成、または悪化する」そうです。 妊娠中は腸がおなかで圧迫されて便秘になりがちなので、そのせいで症状が悪化しちゃうんですよね~。 私の場合は、妊娠中ではなく、出産後便秘がちになり、ついには痔になってしまいました・・・ 多分出産後もしばらくは痛みに悩まされるかと思いますが 、妊娠以前は何もなかったのなら、そのうち治りますよ!! 私も軟膏をもらって産後2ヶ月位には治りました。 もし痛みが長引くようなら産婦人科に行ったほうが良いと思います。 10ヶ月というともうすぐ予定日ですか? 楽しみですね!無事出産される事を祈っています。頑張ってください!!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 治られた方がおられるのは心強いです!! 出産後もしばらくは覚悟しないと駄目なんですね。 がんばって出産しま~す!! 昨日検診にいくと、2800gになってました。 どんな顔して生まれてくるのかな・・・ 楽しみです。 予定日まであと2週間。 まだ生まれそうにないらしいので、 歩け歩けでがんばります!

その他の回答 (1)

  • kirarabb
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

もうじき出産ですね。おめでとうございます。 私も痔は経験しました。でも、私の場合は出産時のいきみで痔になってしまいました。たしかに臨月のお腹になると便がでにくくなりお腹も張るし大変ですよね。しかし、私のように出産時に痔になる人も多いようです。 私の場合は出産後もしばらく痛かったですが自然に治りました。同じ病院で2度目の出産をされた方は一人目の時にかなりひどい痔になったようですが痔の薬で治ったと聞きました。 すでに出産を控えていらっしゃるようですのでゆっくり気長に処方された薬をぬって治されたらよいと思います。ちなみに治ると思いますよ。私もその友人も治りましたから。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 治られたと聞いて、ホッしました。 薬を塗って、努力は続けてみようと思います。 出産のいきみでも痔になるんですね・・・ はぁ~初めての出産で不安がいっぱい! 痛いんでしょうね・・・陣痛や出産って。 でも、赤ちゃんに会える!!って思って がんばります!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘で痔が悪化。どうしたら・・・

    妊娠6週目の者ですが、とにかく極度の便秘と痔で悩んでいます。 妊娠前から3日に1回市販のコーラックで排泄していますが、 最近になって市販の便秘薬が妊娠中にはよくないのでは?という情報を ネットで目にし、少し心配になりました。 なので食事で食物繊維をとるようにしたり、オリゴ糖を使ってみたり・・・ ありとあらゆる情報を元に試してみました。 また、産婦人科から処方された便秘薬を飲んでもみました。 しかし、もともと痔体質(痔核)だったのにも関わらず、 それらの対処では更に痔の症状が悪化して困っています。 あまりにもお医者様から処方された便秘薬は、 便の出も良くなく、また硬いため、切れ痔も併発です(悲)。 ピンクの小粒コーラックは、便が柔らかく快適です。 このままコーラック使用でも構わないでしょうか? (産婦人科の先生は、処方したからそれで我慢しなさいと) またプリザエース軟膏を塗っていても、大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 妊娠中の痔を経験した方、教えてください

    私は今、妊娠5ヶ月目に入ったところです。 妊娠2ヶ月ごろから痔になってしまい、かなりひどく産婦人科でもらった軟膏と座薬を使っていますが、あまり良くなりません。 食べ物にも気を使っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。同じように妊娠中に痔になった方、痔の薬の軟膏や座薬を使ってた方、 どのくらいの時期から、どのくらいの期間、薬を使っておりましたでしょうか?私は妊娠2ヶ月から1週間に2回くらいのペースで座薬を入れており、 軟膏は毎日塗っております。胎児への影響も心配なのですが大丈夫なものか 医師は妊娠している上で処方してくださった薬なのですが、あまりに長く使っていると本当に心配になってしまいます。

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • 妊娠中の痔の座薬名を教えてください。経験した方でも良いです。

    恥ずかしいことなんのですが、妊娠2ヶ月のときから痔になってしまい、 産婦人科で軟膏や座薬を処方してもらい使っていましたが、なかなか症状が良くならず困っています。専門家の肛門科に行ったほうがいいのかと思っていますが、妊娠中のときに出される座薬名などが分かりましたら教えてください。もし肛門科で出された場合、知っておいたほうがいいかと思いましたので・・・。どなたか、どのような処置で治ったか経験した方がいましたら 教えてください。

  • 妊娠中の薬の影響

    妊娠が分かってから(4週5日)飲み薬は服用していませんが、 アトピーになったり痔になったりで、ステロイドの軟膏や痔の座薬や軟膏を ほとんど毎日のように使っております。 妊娠初期にも使っていましたが、胎児への影響はどうなのでしょうか? ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました。 痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが、妊娠初期で使ってしまったので気になっています。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中のいぼ痔について

    今、妊娠6ヶ月目です。 妊娠5ヶ月目の最後の週にいぼ痔になりました。 妊娠前から便秘で、安定期に入り、さらに便秘は悪化。 痔になった日に、産婦人科にボラギノール軟膏を塗っていいか 確認の上、大丈夫と言われたので1週間くらい塗り続けました。 夜塗って、朝になると綺麗にへっ込んでましたが お昼ごろから少しずつ出てきて、夜には完ぺきに出てきます。 1週間後に産婦人科に行き、注入する軟膏を1週間分処方されました。 ボラギノールはズキズキしましたが、この軟膏はズキズキせず、 ウォーキングも問題なくできました。でも、朝へっ込んでいるという 事はありませんでした。 この薬がなくなって、便が出て、さらに大きくなりました。 寝るときもズキズキ痛く、なかなか寝付けれないほどで、 肛門科に行き、処方された軟膏を注入中です。 (薬名を産婦人科に伝え、大丈夫といわれました) 大きくなりすぎて、本当に横になっても痛くて不安です。 出産するまで、完治しないのは分かってます。 今から産後、手術を考えてます。 でも悪化せず、少しでも良くなれば。。。と思います。 便秘には痔になって以来、意識して毎朝牛乳一杯、ヨーグルトに バナナを入れて、寝る前にヤクルトも飲んでます。 さつまいもが大好きで工夫して結構食べてます。 つらかったつわりがやっと終わったのに、今は痔がすごいストレスです。本気で悩んでて、とても不安です。 ウォシュレットもしっかり使ってます。 妊娠中、いぼ痔を経験した方などアドバイスなどお願いします。 どんな情報でも宜しくお願いします。

  • 妊娠中の痔のステロイド薬について

    現在妊娠8ヶ月です。 妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。 結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。 その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。 少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。 もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

  • 妊娠初期の痔について

    初めての妊娠がわかってどきどきしながらも嬉しくて喜んでいた矢先、痔になってしまいました。 もともと痔を持っていましたが、排便後押さえれば引っ込む、という状態でした。ところが妊娠6週の先日、指の先くらいのものが外に出たまま、戻らなくなってしまいました。立ち歩くたび気になるし痛みがあり、何をするのも億劫で動作が鈍くなってしまい、家事もろくにしていません。そんな自分にとてもかなしく腹立たしくなります。 自己判断で市販の座薬を挿入しても改善せず、またそれが胎児への影響を疑われるものとネットで知り胸が潰れそうになりました。かかりつけの産婦人科医に相談すると、人体実験するわけにいかないから影響があるともないとも言い切れないんだ、とのこと。注入薬を処方してもらいましたが、妊娠後期なら多くの妊婦さんが使用されるらしいとは言え、私のように妊娠初期からずっと使用し続けていくのは大丈夫なのか、心配でなりません。 また、その薬を塗っても、出たものが戻らないし、これからお腹が大きくなればますます痔はひどくなるということなので、これから出産までろくな運動もできないままでは赤ちゃんに申し訳なくてたまりません。 何か有効な治療法はあるのでしょうか。また、妊娠中ずっと痔を患い薬を使用し続けたという方はいらっしゃるでしょうか。不安でたまりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう