• ベストアンサー

痔になってしまいました・・・

ただ今妊娠10ヶ月です。(初産婦) 恥ずかしい話なのですが、 2週間程前に頑固な便秘に悩まされ、 痔(痔核)になってしまいました。 妊娠後期には便秘になりやすいと聞いていましたが、 毎日快便だったので、まさか自分がなるとは・・・ それ以来、食物繊維を取りまくってます。 痛かったので、産婦人科にて坐薬と軟膏を処方してもらいました。 ところで、この痔は治るのでしょうか?? 産後もこのままなのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もここだけの話、痔になりました(^^;)Aしかも切れ痔・・・ 医学書によると、「子宮の増大や黄体ホルモンの影響で痔核を形成、または悪化し、さらに分娩時の児頭による圧迫や怒責ににより形成、または悪化する」そうです。 妊娠中は腸がおなかで圧迫されて便秘になりがちなので、そのせいで症状が悪化しちゃうんですよね~。 私の場合は、妊娠中ではなく、出産後便秘がちになり、ついには痔になってしまいました・・・ 多分出産後もしばらくは痛みに悩まされるかと思いますが 、妊娠以前は何もなかったのなら、そのうち治りますよ!! 私も軟膏をもらって産後2ヶ月位には治りました。 もし痛みが長引くようなら産婦人科に行ったほうが良いと思います。 10ヶ月というともうすぐ予定日ですか? 楽しみですね!無事出産される事を祈っています。頑張ってください!!

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 治られた方がおられるのは心強いです!! 出産後もしばらくは覚悟しないと駄目なんですね。 がんばって出産しま~す!! 昨日検診にいくと、2800gになってました。 どんな顔して生まれてくるのかな・・・ 楽しみです。 予定日まであと2週間。 まだ生まれそうにないらしいので、 歩け歩けでがんばります!

その他の回答 (1)

• kirarabb
回答No.1

もうじき出産ですね。おめでとうございます。 私も痔は経験しました。でも、私の場合は出産時のいきみで痔になってしまいました。たしかに臨月のお腹になると便がでにくくなりお腹も張るし大変ですよね。しかし、私のように出産時に痔になる人も多いようです。 私の場合は出産後もしばらく痛かったですが自然に治りました。同じ病院で2度目の出産をされた方は一人目の時にかなりひどい痔になったようですが痔の薬で治ったと聞きました。 すでに出産を控えていらっしゃるようですのでゆっくり気長に処方された薬をぬって治されたらよいと思います。ちなみに治ると思いますよ。私もその友人も治りましたから。

pinocio
質問者

お礼

ありがとうございます。 治られたと聞いて、ホッしました。 薬を塗って、努力は続けてみようと思います。 出産のいきみでも痔になるんですね・・・ はぁ~初めての出産で不安がいっぱい! 痛いんでしょうね・・・陣痛や出産って。 でも、赤ちゃんに会える!!って思って がんばります!!