• ベストアンサー

妊娠初期の痔について

初めての妊娠がわかってどきどきしながらも嬉しくて喜んでいた矢先、痔になってしまいました。 もともと痔を持っていましたが、排便後押さえれば引っ込む、という状態でした。ところが妊娠6週の先日、指の先くらいのものが外に出たまま、戻らなくなってしまいました。立ち歩くたび気になるし痛みがあり、何をするのも億劫で動作が鈍くなってしまい、家事もろくにしていません。そんな自分にとてもかなしく腹立たしくなります。 自己判断で市販の座薬を挿入しても改善せず、またそれが胎児への影響を疑われるものとネットで知り胸が潰れそうになりました。かかりつけの産婦人科医に相談すると、人体実験するわけにいかないから影響があるともないとも言い切れないんだ、とのこと。注入薬を処方してもらいましたが、妊娠後期なら多くの妊婦さんが使用されるらしいとは言え、私のように妊娠初期からずっと使用し続けていくのは大丈夫なのか、心配でなりません。 また、その薬を塗っても、出たものが戻らないし、これからお腹が大きくなればますます痔はひどくなるということなので、これから出産までろくな運動もできないままでは赤ちゃんに申し訳なくてたまりません。 何か有効な治療法はあるのでしょうか。また、妊娠中ずっと痔を患い薬を使用し続けたという方はいらっしゃるでしょうか。不安でたまりません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も妊娠前からの痔主でしたよ。今は9ヶ月の娘がいます。 まず、患部を清潔にするのを心がけること、私はひどいときは排便後赤ちゃんのお尻ふき(水のみで作ったのがあるんです)でふいていました。切れ痔ならやめてね。ウォシュレットがあれば、もちろんその方がいいと思いますけど。 それから、体を冷やさないこと。湯船にもゆっくりつかるようにする。時間があれば排便後はシャワーでいいので厚めのお湯で患部を温め清潔にする。 それから、同じ姿勢(座ったまま、立ったまま)を長時間とらないようにすること。要は血流が悪くならないように注意するということ。  便秘・下痢をしないようにすること。 私はプルーンジュース、緑効青汁の牛乳割り(抹茶ミルクみたいでかなり美味しいです)、焼き芋・・などが便秘に効果がありました。 私も妊娠初期につわりがひどく食事がままならなかったため、便秘になり、痔を悪化させました。でも、便秘解消後は時間はかかっても腫れはひきましたよ。 今より妊娠後期になると赤ちゃんが大きくなって圧迫するので、便通に注意が必要になります。どういった食品が自分の便通に効果があるのか安定期に入ってからでいいと思うので把握した方がいいかもしれません。もちろんお医者様に便通のお薬を頂くということもできます。私は極力薬を使いたくなかったので生活習慣を見直しましたが。 これからの妊婦生活、心配ですよね。不安だし、痛いし・・でも大丈夫!なんとかなるもんです!! 痔のお薬はそんなに気にしなくてもいいそうですよ。特に安定期はいってからは。何人かのお医者さんに聞きましたが、皆問題ないと言ってくれました。ひどくしないように上手に付き合っていきましょう。 安定期に入れば運動もできるようになるしね。 以上私の経験上のアドバイスです。 それからもう1つ、痔の怖いのは妊娠中より出産時かも。いきむ時にひどくしてしまう人が多いらしいです。私もそのうちの1人ですが。産後はあそこの痛みより何より恐ろしく腫れ上がった肛門の痛みで数日座ることすらできませんでした。 なので、産む前にお産の際に希望することなどを病院に聞かれると思います。聞かれなかったら自分から言っちゃってね。痔があるので気にしていること。分娩時は肛門を押さえて欲しいこと。  多分、痔で出産に不安があると伝えた時点で考慮してくれるとおもうけど、押さえててもらうと、ひどくならずにすみますよ。私もちゃんと伝えてて助産婦さんも途中まで押さえててくれたんだけど、難産で途中から医師に替わって吸引分娩になったたもんだから押さえてもらえず、ひどいことになりました。 そんな私も今は普通に生活しています。痔はありますが上手に付き合っています。レベルは質問者様と同じ感じですけどね。痛いの早く治まるといいですね。。  大丈夫!痔でも元気な赤ちゃんは産めます!!

tamago_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。出産経験者の方からのお話で、とても参考になりました。一人で考えているときは、涙が出たり不眠になったり寝汗をかいたりで苦しかったのですが、がんばろうという気持ちがわいてきました。幸い今は専業主婦で時間にゆとりがあるので、毎日の生活に気をつけていこうと思います。 腫れて外に出た部分は戻らないままで、買い物で歩いているとだんだん大きくなってゆく感じで、こんなに出てる時間が長いんじゃ多分もう戻ってくれない気はしますが、専門病院にも相談しようかと思います。 出産時、その後のこともアドバイスありがとうございました。とにかく無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれれば私はどうなっても構わない覚悟はあるので、教えていただいたことを産院の方にも伝えて、頑張ろうと思います。 お忙しい育児の合間にたくさん書いてくださって、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

きっと周りには相談できないのでここに勇気を出して書かれたのではないかとお察しします・・・ なので、専門家ではありませんが、痔を経験したものとしてご参考になれば幸いです。 私もとりあえず肛門科に行くのがいいと思います。 現在の状態を診断するのは痔の専門医でないと分からないと思います。ただ、薬の影響については産婦人科の医師の方が詳しいのでよく相談なさった方がいいと思いますが。 私の父親の話ですと、若い女性や年配の女性も多いと言ってました。妊婦さんらしい人も見かけるので実は密かに通っている人は多いのかもしれませんよ。 ところで、ウオシュレットはお持ちですか?まず、最初に思い切り強い水圧で水を送り込んでから出すと力を入れなくてもすっきり出ます。 ただし、これは浣腸と同じ効果があるのであまり頻繁に行うと自力で排便ができなくなるそうですが・・・ 後は、油分があればすんなり行きますので、排便前にはワセリンを塗っておくとか・・・・。 鉄分補給もあわせて毎朝液状のプルーンを食べるのも効果がありました。

tamago_chan
質問者

お礼

昨夜やっと勇気を出して夫に話すことができました。大丈夫、と励ましてくれたので、理解してもらえたことにほっとしましたが、実家の母には心配かけそうで相談することができていません・・・ 専門病院を探して、早いうちに行ってみようと思います。あと、プルーンを買いに行ってきます。いろいろとアドバイスありがとうございました。気持ちが前に動くようになりました。

  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私も痔で悩んだひとりです。 私も同じような症状でした。 大きな肛門科の病院で、日帰り手術を受けました。 長年悩んだ事が嘘の様に楽になりました。 手術費も意外に安かったです。 痔は薬などでは治らないので、手術したほうが良いと私は思います。 妊娠中は麻酔が使えないかも知れないので、どうしたらいいのか勇気をだして肛門科の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

tamago_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。病院を探してみようと思います。ネットで探すくらいしか思いつかないのですが、とにかくじっとしていても仕方ないので・・・。手術を受けた方のお話がきけて、よかったです。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の痔

    初めての妊娠がわかってどきどきしながらも嬉しくて喜んでいた矢先、痔になってしまいました。 もともと痔を持っていましたが、排便後押さえれば引っ込む、という状態でした。ところが妊娠6週の先日、指の先くらいのものが外に出たまま、戻らなくなってしまいました。立ち歩くたび気になるし痛みがあり、何をするのも億劫で動作が鈍くなってしまい、家事もろくにしていません。そんな自分にとてもかなしく腹立たしくなります。 自己判断で市販の座薬を挿入しても改善せず、またそれが胎児への影響を疑われるものとネットで知り胸が潰れそうになりました。かかりつけの産婦人科医に相談すると、人体実験するわけにいかないから影響があるともないとも言い切れないんだ、とのこと。注入薬を処方してもらいましたが、妊娠後期なら多くの妊婦さんが使用されるらしいとは言え、私のように妊娠初期からずっと使用し続けていくのは大丈夫なのか、心配でなりません。 また、その薬を塗っても、出たものが戻らないし、これからお腹が大きくなればますます痔はひどくなるということなので、これから出産までろくな運動もできないままでは赤ちゃんに申し訳なくてたまりません。 何か有効な治療法はあるのでしょうか。また、妊娠中ずっと痔を患い薬を使用し続けたという方はいらっしゃるでしょうか。不安でたまりません。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 妊娠中の痔を経験した方、教えてください

    私は今、妊娠5ヶ月目に入ったところです。 妊娠2ヶ月ごろから痔になってしまい、かなりひどく産婦人科でもらった軟膏と座薬を使っていますが、あまり良くなりません。 食べ物にも気を使っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。同じように妊娠中に痔になった方、痔の薬の軟膏や座薬を使ってた方、 どのくらいの時期から、どのくらいの期間、薬を使っておりましたでしょうか?私は妊娠2ヶ月から1週間に2回くらいのペースで座薬を入れており、 軟膏は毎日塗っております。胎児への影響も心配なのですが大丈夫なものか 医師は妊娠している上で処方してくださった薬なのですが、あまりに長く使っていると本当に心配になってしまいます。

  • 痔です。

    痔によく効く薬でおすすめなのありますか? 肛門に皮膚垂があり、排便時に痛みと少し出血があります。 市販の薬で様子を見ようと思うのですが、座薬と注入軟膏どちらがいいのか分かりません。どちらがいいのでしょうか?

  • 妊娠中の痔のお薬

    いつもお世話になっています。 先日、ようやく妊娠4ヶ月を迎えましたが、急に痔になってしまいました。 産科で「強力ポステリザン軟膏」を処方され、母に薬局で受け取ってきてもらいました。 市販で売っている軟膏と似た形態で注入できる形でしたが、塗り薬と書いてありました。 最初は塗り薬として使ったのですが、その後中も痛い気がしたので2回ほど注入しました。 薬に対して敏感になっているので、パソコンの検索で「強力ポステリザン軟膏」を調べていたところ、他の薬かもしれませんが「妊婦の座薬は良くない」のような項があって、軟膏の注入もあまり良くないのでは?と思い始めてきました。 今日、肛門科に行ってみてもらうと「血栓性外痔核」で薬を使わなくてもよくなるようです。 まだ痛みはあるのですが、使用をするか否か悩んでいます。 もんもんと薬のことを考えているのがつらくって・・・。 お薬に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 妊婦は痔になりやすい?

    お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • 痔の手術どうしよう

    還暦を迎える男性です。 十数年前より痔であることに気づき近所のかかりつけ医院で注入薬をもらっていました。 しかしここ数年小康状態が続き痔であることを忘れるくらいでした。 ところが家の台所のリホームで外食が続きまた不自由な生活が続いたこと、それに寒さが追い打ちをかけ痔が悪化してしましました。 排便時の痛みや出血でかかりつけの医者に行き痔の薬をもらい、10日経ってもあまり良くならないようなら専門医で診てもらった方が良いと言われました。 かかりつけの医院の注入薬も効き目はありましたが、この際、専門医の診察を受けようと専門医に一週間に診てもらいました。 いぼ痔と切れ痔の診断、注入薬2種類と飲み薬2種類一週間分もらいました。 今日薬が切れ、診察日であったので2度の目の診察を受けました。 薬の効果はありましたのでもう3週間同じ薬を続けることになりました。 専門医の診断は手術しない以上、完治することはないと言われました。ですがこれは手術しなければとも言われませんでした。 ここらで覚悟を決めて手術をしようかとも思っていますが。最終判断は、3週間後の診断を受けてからのことですが、私のような経験をお持ちの方ご意見をお伺いしたいのです。

  • 妊娠希望と痔

    ここで、何度か質問させていただいている 妊娠希望者です。 今回は恥ずかしいのですか、 どうやら痔になってしまいました。 以前にもなったことはあるのですが、 今回は妊娠を希望していて、 いつものように、薬を使ってよいのか どうか知りたくて、質問させていただきました。 病院に行くまでもないと思い、 座薬と塗り薬を使っています。 私はなかなか妊娠できず、 今回も頑張っています。 今、高温期で、いい感じなのですが、 痔の薬を使っても良いのでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の痔の治療について

    今、妊娠3ヶ月なのですが、痔に悩んでいます。一人目を生んだ後から兆候が現れてきて、市販の薬でしのいできたのですが、何か最近、少しひどくなっている感じなんです。 それで、妊娠しているので、市販の挿入するタイプではなく、塗り薬を使っているのですが、胎児に問題はないでしょうか。噂で病院の薬はダメだと聞いた事があるのですが、もっとひどくなった場合、病院で妊婦も安全に治療してもらえるのでしょうか。どうしても恥ずかしくて、かかりつけの産院でも聞けなくて、困っています。経験者の方などいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう