• ベストアンサー

妊娠初期の痔について

初めての妊娠がわかってどきどきしながらも嬉しくて喜んでいた矢先、痔になってしまいました。 もともと痔を持っていましたが、排便後押さえれば引っ込む、という状態でした。ところが妊娠6週の先日、指の先くらいのものが外に出たまま、戻らなくなってしまいました。立ち歩くたび気になるし痛みがあり、何をするのも億劫で動作が鈍くなってしまい、家事もろくにしていません。そんな自分にとてもかなしく腹立たしくなります。 自己判断で市販の座薬を挿入しても改善せず、またそれが胎児への影響を疑われるものとネットで知り胸が潰れそうになりました。かかりつけの産婦人科医に相談すると、人体実験するわけにいかないから影響があるともないとも言い切れないんだ、とのこと。注入薬を処方してもらいましたが、妊娠後期なら多くの妊婦さんが使用されるらしいとは言え、私のように妊娠初期からずっと使用し続けていくのは大丈夫なのか、心配でなりません。 また、その薬を塗っても、出たものが戻らないし、これからお腹が大きくなればますます痔はひどくなるということなので、これから出産までろくな運動もできないままでは赤ちゃんに申し訳なくてたまりません。 何か有効な治療法はあるのでしょうか。また、妊娠中ずっと痔を患い薬を使用し続けたという方はいらっしゃるでしょうか。不安でたまりません。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も妊娠前からの痔主でしたよ。今は9ヶ月の娘がいます。 まず、患部を清潔にするのを心がけること、私はひどいときは排便後赤ちゃんのお尻ふき(水のみで作ったのがあるんです)でふいていました。切れ痔ならやめてね。ウォシュレットがあれば、もちろんその方がいいと思いますけど。 それから、体を冷やさないこと。湯船にもゆっくりつかるようにする。時間があれば排便後はシャワーでいいので厚めのお湯で患部を温め清潔にする。 それから、同じ姿勢(座ったまま、立ったまま)を長時間とらないようにすること。要は血流が悪くならないように注意するということ。  便秘・下痢をしないようにすること。 私はプルーンジュース、緑効青汁の牛乳割り(抹茶ミルクみたいでかなり美味しいです)、焼き芋・・などが便秘に効果がありました。 私も妊娠初期につわりがひどく食事がままならなかったため、便秘になり、痔を悪化させました。でも、便秘解消後は時間はかかっても腫れはひきましたよ。 今より妊娠後期になると赤ちゃんが大きくなって圧迫するので、便通に注意が必要になります。どういった食品が自分の便通に効果があるのか安定期に入ってからでいいと思うので把握した方がいいかもしれません。もちろんお医者様に便通のお薬を頂くということもできます。私は極力薬を使いたくなかったので生活習慣を見直しましたが。 これからの妊婦生活、心配ですよね。不安だし、痛いし・・でも大丈夫!なんとかなるもんです!! 痔のお薬はそんなに気にしなくてもいいそうですよ。特に安定期はいってからは。何人かのお医者さんに聞きましたが、皆問題ないと言ってくれました。ひどくしないように上手に付き合っていきましょう。 安定期に入れば運動もできるようになるしね。 以上私の経験上のアドバイスです。 それからもう1つ、痔の怖いのは妊娠中より出産時かも。いきむ時にひどくしてしまう人が多いらしいです。私もそのうちの1人ですが。産後はあそこの痛みより何より恐ろしく腫れ上がった肛門の痛みで数日座ることすらできませんでした。 なので、産む前にお産の際に希望することなどを病院に聞かれると思います。聞かれなかったら自分から言っちゃってね。痔があるので気にしていること。分娩時は肛門を押さえて欲しいこと。  多分、痔で出産に不安があると伝えた時点で考慮してくれるとおもうけど、押さえててもらうと、ひどくならずにすみますよ。私もちゃんと伝えてて助産婦さんも途中まで押さえててくれたんだけど、難産で途中から医師に替わって吸引分娩になったたもんだから押さえてもらえず、ひどいことになりました。 そんな私も今は普通に生活しています。痔はありますが上手に付き合っています。レベルは質問者様と同じ感じですけどね。痛いの早く治まるといいですね。。  大丈夫!痔でも元気な赤ちゃんは産めます!!

tamago_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。出産経験者の方からのお話で、とても参考になりました。一人で考えているときは、涙が出たり不眠になったり寝汗をかいたりで苦しかったのですが、がんばろうという気持ちがわいてきました。幸い今は専業主婦で時間にゆとりがあるので、毎日の生活に気をつけていこうと思います。 腫れて外に出た部分は戻らないままで、買い物で歩いているとだんだん大きくなってゆく感じで、こんなに出てる時間が長いんじゃ多分もう戻ってくれない気はしますが、専門病院にも相談しようかと思います。 出産時、その後のこともアドバイスありがとうございました。とにかく無事に元気な赤ちゃんが生まれてくれれば私はどうなっても構わない覚悟はあるので、教えていただいたことを産院の方にも伝えて、頑張ろうと思います。 お忙しい育児の合間にたくさん書いてくださって、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memorunet
回答No.2

きっと周りには相談できないのでここに勇気を出して書かれたのではないかとお察しします・・・ なので、専門家ではありませんが、痔を経験したものとしてご参考になれば幸いです。 私もとりあえず肛門科に行くのがいいと思います。 現在の状態を診断するのは痔の専門医でないと分からないと思います。ただ、薬の影響については産婦人科の医師の方が詳しいのでよく相談なさった方がいいと思いますが。 私の父親の話ですと、若い女性や年配の女性も多いと言ってました。妊婦さんらしい人も見かけるので実は密かに通っている人は多いのかもしれませんよ。 ところで、ウオシュレットはお持ちですか?まず、最初に思い切り強い水圧で水を送り込んでから出すと力を入れなくてもすっきり出ます。 ただし、これは浣腸と同じ効果があるのであまり頻繁に行うと自力で排便ができなくなるそうですが・・・ 後は、油分があればすんなり行きますので、排便前にはワセリンを塗っておくとか・・・・。 鉄分補給もあわせて毎朝液状のプルーンを食べるのも効果がありました。

tamago_chan
質問者

お礼

昨夜やっと勇気を出して夫に話すことができました。大丈夫、と励ましてくれたので、理解してもらえたことにほっとしましたが、実家の母には心配かけそうで相談することができていません・・・ 専門病院を探して、早いうちに行ってみようと思います。あと、プルーンを買いに行ってきます。いろいろとアドバイスありがとうございました。気持ちが前に動くようになりました。

• dash777
回答No.1

私も痔で悩んだひとりです。 私も同じような症状でした。 大きな肛門科の病院で、日帰り手術を受けました。 長年悩んだ事が嘘の様に楽になりました。 手術費も意外に安かったです。 痔は薬などでは治らないので、手術したほうが良いと私は思います。 妊娠中は麻酔が使えないかも知れないので、どうしたらいいのか勇気をだして肛門科の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

tamago_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。病院を探してみようと思います。ネットで探すくらいしか思いつかないのですが、とにかくじっとしていても仕方ないので・・・。手術を受けた方のお話がきけて、よかったです。