• 締切済み

妊娠希望と痔

ここで、何度か質問させていただいている 妊娠希望者です。 今回は恥ずかしいのですか、 どうやら痔になってしまいました。 以前にもなったことはあるのですが、 今回は妊娠を希望していて、 いつものように、薬を使ってよいのか どうか知りたくて、質問させていただきました。 病院に行くまでもないと思い、 座薬と塗り薬を使っています。 私はなかなか妊娠できず、 今回も頑張っています。 今、高温期で、いい感じなのですが、 痔の薬を使っても良いのでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 痔の薬を使ってまずい事もないですけど、痔はいくつかの対策でかなり症状を抑えられます。 ○保温。今の時期、むれちゃいますが、痛い時はホカロンなどもお勧めです。 ○洗浄。お風呂に入った時、中の方までよく洗ってください。 ウォシュレットのあるトイレなら、強めに温水で当ててやはり綺麗に洗うと、痛みは早く消えるし、腫れも引き易いです。 およそ人差し指くらいの長さまで奥の方を洗うのが理想的です。 (ここまで出来れば大抵治ってしまいます) それから妊娠がはっきりわかってから、痔が酷くなった場合ですが、痔核硬化術というのがあって、薬を痔核に注射して固めて小さくしてしまい、産後、ちゃんとした処置をする方法があります。 これは肛門科の医師と相談してください。

kumatohana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるべく暖めるようにして、綺麗にしてみます。 トイレに行くのが怖いです・・・。 でも、頑張ります!ありがとう。

• ton1115
回答No.1

どんなお薬かはわかりませんが(市販薬なのか病院で処方されたものか)私は妊娠中痔になり産婦人科で処方された軟膏(塗っても注入してもいいやつ)を使っていました(病院で薬をもらう前は市販の軟膏を使ってましたが赤ちゃんは何の問題もなく元気に生まれました) 飲み薬ならまずいでしょうけど、外用薬(ステロイドとかじゃなければ)は局所的なもので子宮に入れるわけでもないし大丈夫かと(絶対大丈夫とは言い切る自信はありません。素人ですし)。 ただ妊娠するとどうしても痔になりやすいので、元々なっている方はひどくなることもあります(私も妊娠前からでした) 今のうちに病院へ行くなどして治されたほうがいいかもしれません。そして私は産後再び痔になり病院で薬をもらったところです(泣)

kumatohana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 痔は持病になってほしくないと 思ってましたが・・・。妊婦さんで、 しかも痔になると大変そうですね。 私もしっかり治しておいたほうが 良いみたいですね。