• 締切済み

妊娠希望と痔

ここで、何度か質問させていただいている 妊娠希望者です。 今回は恥ずかしいのですか、 どうやら痔になってしまいました。 以前にもなったことはあるのですが、 今回は妊娠を希望していて、 いつものように、薬を使ってよいのか どうか知りたくて、質問させていただきました。 病院に行くまでもないと思い、 座薬と塗り薬を使っています。 私はなかなか妊娠できず、 今回も頑張っています。 今、高温期で、いい感じなのですが、 痔の薬を使っても良いのでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 痔の薬を使ってまずい事もないですけど、痔はいくつかの対策でかなり症状を抑えられます。 ○保温。今の時期、むれちゃいますが、痛い時はホカロンなどもお勧めです。 ○洗浄。お風呂に入った時、中の方までよく洗ってください。 ウォシュレットのあるトイレなら、強めに温水で当ててやはり綺麗に洗うと、痛みは早く消えるし、腫れも引き易いです。 およそ人差し指くらいの長さまで奥の方を洗うのが理想的です。 (ここまで出来れば大抵治ってしまいます) それから妊娠がはっきりわかってから、痔が酷くなった場合ですが、痔核硬化術というのがあって、薬を痔核に注射して固めて小さくしてしまい、産後、ちゃんとした処置をする方法があります。 これは肛門科の医師と相談してください。

kumatohana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるべく暖めるようにして、綺麗にしてみます。 トイレに行くのが怖いです・・・。 でも、頑張ります!ありがとう。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

どんなお薬かはわかりませんが(市販薬なのか病院で処方されたものか)私は妊娠中痔になり産婦人科で処方された軟膏(塗っても注入してもいいやつ)を使っていました(病院で薬をもらう前は市販の軟膏を使ってましたが赤ちゃんは何の問題もなく元気に生まれました) 飲み薬ならまずいでしょうけど、外用薬(ステロイドとかじゃなければ)は局所的なもので子宮に入れるわけでもないし大丈夫かと(絶対大丈夫とは言い切る自信はありません。素人ですし)。 ただ妊娠するとどうしても痔になりやすいので、元々なっている方はひどくなることもあります(私も妊娠前からでした) 今のうちに病院へ行くなどして治されたほうがいいかもしれません。そして私は産後再び痔になり病院で薬をもらったところです(泣)

kumatohana
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 痔は持病になってほしくないと 思ってましたが・・・。妊婦さんで、 しかも痔になると大変そうですね。 私もしっかり治しておいたほうが 良いみたいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠希望 イボ痔

    はじめまして。29歳女。 妊娠希望のものです。私には今、悩みがあります。 実はもう何年も前から肛門に小さなイボ?みたいなものがあります。 何度も病院へ行こうと考えましたが、抵抗があってまだ病院へ行ってません。イボみたいなものは全く痛み出血等はなくいつも通りに何不自由なく生活できます。けど妊娠すると痔の人が悪化するなど話を聞き、妊娠する前に病院へ行った方が良いのかと悩んでいます。 妊娠前にイボ痔だった方やイボ痔のまま出産された方いらっしゃったら教えて下さい!ちなみに2月~9月までに妊娠する様に頑張ろうと考えております。

  • 妊娠を希望してます。

    妊娠を希望してます。 周期は毎回27周期で排卵もし、高温と低温に分かれてます。今回、高温期がいつもと違うので期待半分、不安で一杯です。 高温期1日 36.21 高温期2日 36.36 高温時3日 36.34 高温期4日 36.37 高温期5日 36.35 高温期6日 36.38 高温期7日 36.48 高温期8日 36.68 高温期9日 36.62 高温期10日 36.65 高温期11日 36.47 高温期が二層になってます。そして、11日にちょっと下がりました。いつもは高温期が二層にはならないので、いつもと違う基礎体温に期待してましたが…今回もダメなんですかね?

  • 痔は、座薬を入れ続けたほうがいいですか

    以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。 外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。 そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。 私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。 でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産したらするということにしました(痔の手術をするなら、何ヶ月か妊娠できないそうで)。 月1回受診して、ポステリザンF座薬をもらって帰るのを、半年位続けています。 さて、質問ですが、もともと便秘症だったのですが、生活を改め、玄米生活を始めましたところ、とっても快調になりました。とても、やわらかいいい排便ができるのです。 お尻も、座薬だけのときより、いい感じに思います。違和感もないです。 実は、もう一ヶ月くらい、座薬を入れていません。 (でも、外痔核は触るとちゃんとあります) 1.通院をやめて座薬を入れずにいると、だんだん、ひどくなりますか? 2.座薬を入れてると、痔は小さくなるのですか?それとも現状維持ですか? 3.本を見ると、手術になる方は、患者さんの20%位で、あとは、生活を改めたり、薬で治療しますと書いてあったのですが、患者の9割が手術する病院とは、信頼していいものでしょうか。(近くに、ほかに病院が無いというのもあるでしょうが、痔なら、ここ!という有名な病院です) 通院をやめたい気分になっているので、行かないと悪くなる!と言われたら、またがんばって行く気になるでしょうし、よろしくお願いします!!

  • 妊娠中の痔を経験した方、教えてください

    私は今、妊娠5ヶ月目に入ったところです。 妊娠2ヶ月ごろから痔になってしまい、かなりひどく産婦人科でもらった軟膏と座薬を使っていますが、あまり良くなりません。 食べ物にも気を使っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。同じように妊娠中に痔になった方、痔の薬の軟膏や座薬を使ってた方、 どのくらいの時期から、どのくらいの期間、薬を使っておりましたでしょうか?私は妊娠2ヶ月から1週間に2回くらいのペースで座薬を入れており、 軟膏は毎日塗っております。胎児への影響も心配なのですが大丈夫なものか 医師は妊娠している上で処方してくださった薬なのですが、あまりに長く使っていると本当に心配になってしまいます。

  • 妊娠中の痔のお薬

    いつもお世話になっています。 先日、ようやく妊娠4ヶ月を迎えましたが、急に痔になってしまいました。 産科で「強力ポステリザン軟膏」を処方され、母に薬局で受け取ってきてもらいました。 市販で売っている軟膏と似た形態で注入できる形でしたが、塗り薬と書いてありました。 最初は塗り薬として使ったのですが、その後中も痛い気がしたので2回ほど注入しました。 薬に対して敏感になっているので、パソコンの検索で「強力ポステリザン軟膏」を調べていたところ、他の薬かもしれませんが「妊婦の座薬は良くない」のような項があって、軟膏の注入もあまり良くないのでは?と思い始めてきました。 今日、肛門科に行ってみてもらうと「血栓性外痔核」で薬を使わなくてもよくなるようです。 まだ痛みはあるのですが、使用をするか否か悩んでいます。 もんもんと薬のことを考えているのがつらくって・・・。 お薬に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 妊娠中の痔について教えてください。

     妊娠、現在22Wです。妊娠前から便秘症だったのですが、一ヶ月ほど前から悪化し、とうとう痔になってしまいました。痔といっても切れているわけではなく、いわゆる“でぢ”といわれる脱肛です。独身時代にも二度経験があり、そのときは薬局で買った漢方薬で治しましたが、今回は妊娠中ということもあり、薬は飲んでいません。10日ほどこの状態が続いており、最近はなんか大きくなってきたような気がします。切れてなくても、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?産婦人科は平気だけれど、肛門科となるとかなり抵抗があり困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の痔の治療について

    今、妊娠3ヶ月なのですが、痔に悩んでいます。一人目を生んだ後から兆候が現れてきて、市販の薬でしのいできたのですが、何か最近、少しひどくなっている感じなんです。 それで、妊娠しているので、市販の挿入するタイプではなく、塗り薬を使っているのですが、胎児に問題はないでしょうか。噂で病院の薬はダメだと聞いた事があるのですが、もっとひどくなった場合、病院で妊婦も安全に治療してもらえるのでしょうか。どうしても恥ずかしくて、かかりつけの産院でも聞けなくて、困っています。経験者の方などいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠・出産後の痔について

    出産して半年ほど経ちます。 元々妊娠前より痔になったことがあり、二度ほど外科手術をうけたことがあります。 妊娠中は便秘を避けるため、ずっと下剤(ラキソセリン)を処方してもらい、相当気をつけて生活していましたが、それでも何度かなりかけました。 そして産後、薬を飲めるようになったので(事情があり、母乳は与えていません)なりかけるたびに飲み薬と塗り薬で対処しています。が、妊娠前より、痔になりやすくなり、家にいる時はソファーに座る時以外は常に円座を使用しています。 便秘・下痢にも気をつけていますが、それも出産してから何故かなりやすくなり、それも悩みです。 どういったことに気をつければ、痔にならない、なっても悪化を防げるのでしょうか。 また、病院に行って手術をされた方、それでよくなりましたか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 40歳で妊娠希望しています。ありがちな質問で本当に申し訳ないのですが・

    40歳で妊娠希望しています。ありがちな質問で本当に申し訳ないのですが・・・。 一年前に初の妊娠で7周目で繋留流産後、ずっとできません。それから基礎体温をつけ始めましたが、 低温期が16~18、高温期が12、生理周期が28~30といった感じです。 低温期は、36度前後、高温期は36.5度くらいと低めですが、一応0.3度差はあります。 以前こちらで質問させていただきましたが、仲良しの回数も排卵時期をねらって月1~2回しかありません。今月の生理は1/7で、卵胞期に冷え性対策でカイロや体を冷やさないように気をつけていたせいか、生理開始16日目に高温期に入り、今日で8日目になります。その間、11日目と13日目に仲良ししました。一昨日から、なんとなくムカムカするようになり、おりものもいつもより多い感じがします。また生理前には殆どない胸のはりもいつもよりあります。そして今朝の基礎体温が36.98となりました。いつもは、どんなに高くても36.7度くらいで、こんな体温は初めてです。(前回妊娠したときはまだ基礎体温をつけてなかったのでわかりません)もしかして?と密かに期待する反面、駄目だったときのショックが大きいので、考えないようにしようと思うのですが、やはり気になります。前回妊娠時は、乳首がひりひりして、あきらかに妊娠してる感じだったのですが、今回は前回のようにはありません。 とにかく後数日待ってみるしかないのはわかっているのですが、気が焦って、なんとか早く知りたいなと思ってしまって。。。中国製の妊娠検査薬があるのですが、いつくらいから使用したらいいでしょうか?また同じような経験して妊娠された方はいらっしゃいますか?年齢的に稚拙だとわかっていますが、聞かずにいられませんでした。すみません。

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう