• ベストアンサー

妊婦は痔になりやすい?

お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

余り心配しなくても大丈夫だと思います。 私ももうすぐ31週ですが 妊娠前からひどい便秘持ちで 痔も自覚ありでした。 妊娠して便秘がひどくずっと 病院で処方してもらった薬を飲んで 民間療法もいろいろやっても・・・ 便秘気味になり痔が再発。 同じく主治医に相談し薬をつけてます。 主治医曰く「便秘と痔は妊娠と 切ても切れないもんで数週すすむと 更にひどくなる傾向があるので我慢しないように」 と言われました。妊婦だからと言って 全ての薬がダメというわけではないので とも言われました。 あと、どうしても排便時に力んでしまうのが 気になってたのでそれも相談しました。 「力まないと出ないんだからある程度は大丈夫 力む時間だけ長時間にならないように」 と言われました。 といろいろ書きましたが確実に排便時の出血なんですよね?? 肛門に負担がかからないよう 日頃から水分を多くとり、食物繊維の多い 食事に気をつけるとか 日常生活でも気をつけたらいいと思います。

その他の回答 (1)

  • annjyu
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

医者にも母にも聞きましたが、妊婦は痔になりやすいようです。(私の母は第一子の私を妊娠中に痔になりました) 切れ痔・いぼ痔と痔にも種類があるようです。 切れ痔は切れ方や出血量にもよりますが、ほっといても私は問題ないですね。私は15年も軽い切れ痔をほっといて妊婦してますが、妊娠への影響はありません。 でも質問者さんは便器が真っ赤になるくらい出血しているので治療しないとマズイと思います。 いぼ痔は出方にもよるでしょうけどほっとけない物のような気がします。肛門科や外科を受診した方が良いとも思います。 痔は産後もそのままになる事が多いみたいですよ。 うちの母は、妊娠中に痔デビューをしてもう30年以上の痔主さんです。 うちの母は、痔を患いながら3人も産んでいるので赤ちゃんへの影響はないと思いますが、母自身は大変だったようです。痔を悪化させないように、排便はそろ~りそろ~りしていたそうです、一気に出すと出血する事があるので・・・・

関連するQ&A

  • これって痔でしょうか?

    今日、排便後便器の中が赤くて(鮮血です)、はじめは生理がきたのかと思ったのですが、その後排尿しても血は出ませんでした。もちろんナプキンにもつきません。 夕方にも排便をしたらまた便器が赤くなっていました。痛みなどは全くないのですが出血したのが気になります。 ティッシュで拭いて確認したところ、間違いなく肛門の方からの出血です。 やはりこれは痔なのでしょうか? もしそうでしたら、よく効く市販の塗り薬は何がいいのでしょうか?

  • 勇気を出して痔の診察に行ってきました。

    勇気を出して痔の診察に行ってきました。 当方17の女です。 昨日、排便の際に便器の水が 真っ赤に染まるほどの出血をし 痛みも無く不安になった為、 今日初めて痔の診察に行ってきました。 触診をした結果、特に気になるような 物は無かったそうです。 ただ、排便の際際に血が出ている事を 考えると中に小さなイボ痔が出来ている 可能性があるという事で、 今日は軟膏を貰って帰ってきました。 で、食事の後、便を柔らかくする 薬を飲み先程排便したところ、 便器の水は赤くなりませんでしたが トイレットペーパーでお尻を拭いたら やっっぱり多少血がついてました。 今は軟膏を注入し、安静にしています。 初めての事ばかりで何だか凄く怖いし 悪化したらどうしよう…とビクビクしてます。私は治るんでしょうか…(´;ω;`) 手術なんて事になったらどうしよう… 凄く不安です……

  • 痔かそれとも・・・

    私は4ヶ月前から排便をする時たまに大量の出血があります。血は鮮血ですが便器が真っ赤に染まるほど出ます。 特に便秘もちではありませんし、排便をするときも痛みはありません。 自分では痔じゃないかと思っているのですが・・・ 一応、気になっているので病院に行く予定ですがこれはいったいなんでしょうか?

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • イボ痔ですか??

    はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

  • 妊娠中の便秘と痔

    こんにちは。妊娠5ヶ月のものです。 タイトル通り、便秘と痔で悩んでおります。 妊娠してから極度の便秘となり3~5日に一度の割合での排便でした。 先日、便意を催したためトイレに行くと、 出そうな気配があり、ぎりぎりまできているが、出ない!! 結局1時間も踏ん張って、少し顔を出しては指ですくいすくい しながら、最後にしっかりしたものを出しました。 しかし、出血と膣と肛門あたりに腫れの違和感があるので、 産婦人科を受診したところ、赤ちゃんに問題はなく、 心音も確認できたのですが、出血は肛門からで、 膣から肛門にかけて、踏ん張りすぎのために腫れている というかむくんでいるとのこと。 約5センチほど腫れていて、歩行するのも困難なほどです。 病院では時間がたては、腫れは治まるということで、 数日横になって安静にしております。 しかし、これからまたあのような大便秘がくると、もう怖くて怖くて。。 すでに痔持ちなので出産のときにもつらそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痔?

    20代後半、女です。 痔は、排便時以外でも出血しますか? 今日、排便をして便器を見たところ 便器の中が真っ赤に染まっていました。 ワインを便器の中に流して水で薄まったような感じで びっくりしました。 たまに便が固く、切れてペーパーに血がつくことがあっても こんなになったのは初めてでびっくりしました。 4時間くらいたってトイレに入り、排便ではないのですが 少しりきんで血がつかないかどうかしらべてみようとすると ペーパーに鮮やかな血がついてました。 お尻は特に痛いということはないのです。。。。 今、気分的なもののせいもあるのでしょうが、 (大変な病気だったらどうしようという心配) 下っ腹に違和感があります。 明日にでも病院へいくつもりですが 痔でもこんなことはあるのですか?

  • もしかして痔…!!?

    もしかして痔…!!? 当方、17の女です。 実は先程トイレで排便したんです。 で、トイレットペーパーでお尻を拭いて 吃驚しました……。 トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…! 急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…! 生理はつい先週終わったばかりなので 違うと思います。 頭には"どうして!?"という思いで 今もいっぱいです…。 便は別に大きいものじゃなかったし 無理矢理出した訳でもありません。 出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。 排便の際に痛みもありませんでした。 私は過去に切れ痔を経験済みなので その辺はきちんと配慮していたつもりです。 最近は比較的快便で、ここ2ヶ月 出血もありませんでした。 心当たりがあるとすれば 最近、ストレスがたまっていた事、 今日異様に疲れていた事です。 でもあんなに気をつけていたつもりなのにこれっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…? だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣) 凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ17才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。 また、痔の診察って何をどうするんですか? やっぱり痛いですか…? お願いします!教えて下さい…! というか私に勇気を下さい…(泣)

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • 便秘&痔に(><)

    いつもお世話になっています。妊娠15週です。 妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。 以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!! 最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。 産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか? それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか? また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう