• ベストアンサー

妊婦は痔になりやすい?

お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

余り心配しなくても大丈夫だと思います。 私ももうすぐ31週ですが 妊娠前からひどい便秘持ちで 痔も自覚ありでした。 妊娠して便秘がひどくずっと 病院で処方してもらった薬を飲んで 民間療法もいろいろやっても・・・ 便秘気味になり痔が再発。 同じく主治医に相談し薬をつけてます。 主治医曰く「便秘と痔は妊娠と 切ても切れないもんで数週すすむと 更にひどくなる傾向があるので我慢しないように」 と言われました。妊婦だからと言って 全ての薬がダメというわけではないので とも言われました。 あと、どうしても排便時に力んでしまうのが 気になってたのでそれも相談しました。 「力まないと出ないんだからある程度は大丈夫 力む時間だけ長時間にならないように」 と言われました。 といろいろ書きましたが確実に排便時の出血なんですよね?? 肛門に負担がかからないよう 日頃から水分を多くとり、食物繊維の多い 食事に気をつけるとか 日常生活でも気をつけたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• annjyu
回答No.1

医者にも母にも聞きましたが、妊婦は痔になりやすいようです。(私の母は第一子の私を妊娠中に痔になりました) 切れ痔・いぼ痔と痔にも種類があるようです。 切れ痔は切れ方や出血量にもよりますが、ほっといても私は問題ないですね。私は15年も軽い切れ痔をほっといて妊婦してますが、妊娠への影響はありません。 でも質問者さんは便器が真っ赤になるくらい出血しているので治療しないとマズイと思います。 いぼ痔は出方にもよるでしょうけどほっとけない物のような気がします。肛門科や外科を受診した方が良いとも思います。 痔は産後もそのままになる事が多いみたいですよ。 うちの母は、妊娠中に痔デビューをしてもう30年以上の痔主さんです。 うちの母は、痔を患いながら3人も産んでいるので赤ちゃんへの影響はないと思いますが、母自身は大変だったようです。痔を悪化させないように、排便はそろ~りそろ~りしていたそうです、一気に出すと出血する事があるので・・・・