• ベストアンサー

妊娠中の痔のステロイド薬について

現在妊娠8ヶ月です。 妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。 結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。 その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。 少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。 もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 No.2さんの仰るとおり、ステロイドは副腎から分泌されるホルモンです。従いまして体内に普遍的に存在します。 外用剤という事もあいまりそれほどの心配もないのでしょうが、やはり妊娠中は気になると思います。 要は安全性に関する報告が無い事に起因しているのだと思いますが、ほとんどの場合外用に使用されていたのでしたら、心配はないと思います。 私が貴女の立場ならその様な使い方でしたら気にしません。逆に心配するとお子さんに悪影響が出てしまいそうなので、忘れます(男なので妊娠自体ないのですが)。 余談なのですが、妊娠中は産婦人科で処方して頂いた方が良いかと思います。 ちなみにネリプロクト軟膏の主成分である吉草酸ジフルコルトロンもステロイドですけど...(言うのをためらいましたが) もう妊娠八ヶ月ですから問題ないとは思いますよ。

fuku-jam
質問者

お礼

・・・ネリプロクトもステロイド成分が含まれているんですね・・・。産婦人科の先生が「強力ポステリザンはステロイドが入ってるからあまり出したくないので、できればネリプロクトを使うように」と言っていたので、てっきり非ステロイドかと思っていました。個人的にはポステリザンの方がテクスチャが好みだったので、使用するのはどちらでも良かったんですが、どちらでもステロイドなんですね。 回答を頂くまでいろいろ検索して調べまくりましたが、結局はどうしようもないことだし、少量だから大丈夫だろうと思うことにしました。心配しすぎもよくないですよね。 ステロイドが体内に普遍的に存在することは知りませんでした。今後は薬の使用についてもう少し慎重にならねばと思っております。 何度もありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (2)

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

ステロイドは妊娠がはっきりしてからつかっても何の問題もありません。妊娠初期でも問題ありません。量が少なすぎて屁でもありません。 大量に使っても問題ありません。だって、ステロイドホルモンは人間の体で作られているものなのです。多く出るときも少なく作られるときもありますが、外用薬の量なんて微々たるもんです。

fuku-jam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 心の中でこのような安心できる回答がつくように願う気持ちが大きいので少し安心しました。 薬専門サイトで調べると、妊婦には使用しないと書いてあるところもあれば、特に何も書いてないところもあるし、ステロイドについても微量なら大丈夫とか微量でも副腎機能が低下するとか奇形が現れるとか書いてあるところもあり、動揺しています。。。 ともあれ、安心できる回答ありがとうございました。

回答No.1

薬剤師です。 ポステリザンは妊娠何週目から使用されておりましたか? また、塗っていただけですか、注入しましたか? 宜しければ補足をお願い致します。

fuku-jam
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 実は、何週目から使用していたか全く覚えていないのです。妊娠前からも婦人科でネリプロクトを処方してもらっていたので、そちらを優先に使っていたとは思うんですが・・・今までに使った本数としては10本ぐらいだと思います。 基本的には塗っていただけですが、出血して痛みがひどいときは注入もしたことがあります(でもまるまる1本注入ではなく塗っていたチューブの残りとかですが・・・) よろしければ再度回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 痔の座薬、レンジで溶かして外の痔にぬっても大丈夫?

    私は10年前から外に出てる痔(軽度の外痔?脱肛ぎみ?)になっています。 いつも、痛い時期と痛くない時期が長期スパンでやってくる感じで、 今痛い時期に入ってます 先日、医者から『ネリプロクト坐剤』を処方されました。 座薬だと肛門の中に入ってしまう為か、痛い外の部分にはなんだかあまり効きません。 座薬いれても、脱肛部分の切れ痔的な痛みがずっと一日中続いていて とてもキツイです。 この『ネリプロクト坐剤』をたくさんもらってきてしまい、これをなんとか活用したいのですが 座薬をレンジなどで少し溶かして外の痔にぬっても大丈夫なものでしょうか?

  • 妊娠中の薬について(痔)

    現在妊娠6ヶ月です。 先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。 病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。 ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。 注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?

  • これは痔ですか?

    ここ数ヶ月排便の際に痛みと少量の出血があります。痔かと思い肛門科の病院で見てもらったのですが、先生に痔はないといわれました。帰って自分で肛門を鏡で見たのですが、肛門の穴の横のしわのある部分に切れた傷があります。3ミリほどの小さな傷ですが、どうやらこれが痛みと出血の原因なようです。 これは痔ではないのでしょうか?治療法はありますか??

  • これって痔??

    ここ数ヶ月排便の際に痛みと少量の出血があります。痔かと思い病院で見てもらったのですが、先生に痔はないといわれました。帰って自分で肛門を鏡で見たのですが、肛門の穴の横のしわのある部分に切れた傷があります。3ミリほどの小さな傷ですが、どうやらこれが痛みと出血の原因なようです。 これは痔ではないのでしょうか?治療法はありますか??

  • 現在排便をすると、肛門部分が盛り上がり 指で押し戻さないと戻りません。 既に10年程同じ状態です。 痛みは無く、清潔にしてれば、特に問題は問題ありません。 しかしいきみすぎたり、立ち仕事や体調不良などが重なると 1週間ほど血栓性外核痔になります。 ウォシュレットが無いと排便も不安なので、 出来れば治療したいのですが、 可能なのでしょうか? 最近、上記とは別?に血栓性外核痔になったので 病院に行ったついでに聞いてみたのですが 「治療する程ではない、どうしてもというなら(血豆の治った)1ヵ月後にまた見る」 といった感じの返答でした。 薬を1か月分頂いたのですが、これを使い続ければ 脱肛?も治るのでしょうか?(聞き損ねました) 薬は塗って使える注入型軟膏です。 またジオン注は可能なのでしょうか? これについても適正について教えて頂けるとありがたいです。 ※最終的な結論は実際に見たお医者様がするのはわかってます。 参考として教えていただきたいです。

  • 妊娠中の痔のお薬

    いつもお世話になっています。 先日、ようやく妊娠4ヶ月を迎えましたが、急に痔になってしまいました。 産科で「強力ポステリザン軟膏」を処方され、母に薬局で受け取ってきてもらいました。 市販で売っている軟膏と似た形態で注入できる形でしたが、塗り薬と書いてありました。 最初は塗り薬として使ったのですが、その後中も痛い気がしたので2回ほど注入しました。 薬に対して敏感になっているので、パソコンの検索で「強力ポステリザン軟膏」を調べていたところ、他の薬かもしれませんが「妊婦の座薬は良くない」のような項があって、軟膏の注入もあまり良くないのでは?と思い始めてきました。 今日、肛門科に行ってみてもらうと「血栓性外痔核」で薬を使わなくてもよくなるようです。 まだ痛みはあるのですが、使用をするか否か悩んでいます。 もんもんと薬のことを考えているのがつらくって・・・。 お薬に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 痔でしょうか?

    昨日、排便をしてから出かけたのですが、排便のときは痛みはなかったのに数時間後の外出中に痛みが出てきました。肛門や肛門のちょっと中の方からだった気がします。帰宅も遅かったので、仕方なくそのままになってしまったんです。そして今日、また排便をするとあんまり痛くなかったのに排便後血がぽたぽた落ちてきて紙にもたくさん血がついていました。でもすぐ血は止まって痛みもほとんどありません。僕は脱肛があることがわかっていますが、やはりこれは腸などの疾患ではなく痔でしょうか?? 数週間前、排便をした際にかさぶたのようなものが便と一緒に出てきました・・。

  • 脱肛

    脱肛だと痛いですか? 私は排便すると毎回のように残便感があります。 そして、排便後によく肛門が痛くなります。 これはうっ血によるものと思ってましたが、お風呂で 肛門を触ってみると一部分だけが痛く、指で中に入れると痛みが消えました。 これは脱肛ですかね? ちなみに私は先日、肛門科で内痔核と言われました。 現在、強力ポステリザンを使ってます。 血便になることもありますし、肛門から白っぽい粘液が出てくることもあります。

  • 妊娠中の痔について教えてください。

     妊娠、現在22Wです。妊娠前から便秘症だったのですが、一ヶ月ほど前から悪化し、とうとう痔になってしまいました。痔といっても切れているわけではなく、いわゆる“でぢ”といわれる脱肛です。独身時代にも二度経験があり、そのときは薬局で買った漢方薬で治しましたが、今回は妊娠中ということもあり、薬は飲んでいません。10日ほどこの状態が続いており、最近はなんか大きくなってきたような気がします。切れてなくても、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?産婦人科は平気だけれど、肛門科となるとかなり抵抗があり困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう