• ベストアンサー

痔の手術と妊娠の順番

痔の手術と妊娠の順番 内外痔核があります。そして妊娠希望です。 今、痔の手術を考えているのですが、妊娠前にするか後にするか悩んでいます。 「痔主の人は妊娠、出産でもっている痔がひどく悪化する可能性が高いから、前もって手術したほうがいい。 例え再発しても手術していれば程度が低く済む。」という意見と、 「どうせ悪化する可能性が高いから、出産後に手術したほうがいい。」と言う意見があり悩んでいます。 できれば痔の手術の後に妊娠、出産した方の意見がお聞きしたいです。 妊娠前に手術してよかったですか? それとも出産後にしたほうがよかったなと思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi1349
回答No.1

出産前をお勧めいたします、出産後はなかなか忙しく行く暇がないです、 また出産前にしておくと、後はらくです。参考までに。

momopanz
質問者

お礼

やはり前にしておいたほうが楽ですかー。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

逆に質問します。  出産後、手術された場合どなたがベビーのお世話をされますか?手術中も誰が見るんですか?ベビーに合わせて、ベビーが眠っている間に終わらせてもらいましょうか。犬や猫のように考えないでほしいですね。  ベビーを出産したら、授乳が待っています。薬を飲みつつ授乳するんですね。  答えはもう出ていると思いますが。。。出産後、手術した人がいるのは、出産によってひどくなってどうにもならなくなったから手術。妊婦健診(特に後期)で、産婦人科の医師に痔について相談される妊婦さん多いですよ!もう、どうにもなりません。多少、痛み止めを使うとかするくらいです。質問者様もそうしますか?妊娠中、あまり薬って使いたくないですよね。一人の体じゃないですから。

momopanz
質問者

お礼

妊娠前にってことですね。 参考にさせていただきます。