• 締切済み

痔を手術後に肛門が小さくなった

5年程前に痔の手術をした後に肛門が小さくなってしまいました。痔も再発。(但し、たいしたことありません)痔の手術後に肛門を広げるために指をつっこんでグリグリするように指導され、そのようにしていました。その後、サボったのがよくなかったと思います。  当初は、小指程度しか入りませんでしたが、その後少しづつ薬指とかも入るようになりました。  うんこが細いのがやっかいです。何とか良い方法はないでしょうか。指をつっこんで拡げるようにすると効果あるでしょうか。極端に不自由を感じているわけではないのですが、やはり人並みの肛門に復活したいと思います。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

お礼拝見(NO2)  ドクターに恐怖心?怖くないじゃん!痛かったんですか? 全く痛くなかったけどね!別のドクターにしたらどうでしょう。  大きさに対する質問ですが 細くなったのは  足の親指が手の親指の太さになった!程度です。(手足は小さい方です) 表現方法として計れないのでご勘弁ください。 ~出方に支障があれば別ですが誰かに見せるわけでもないので気にしない!のがbestではないでしょうか~  

rana16
質問者

お礼

気にしないが一番ですね。ありがとうございます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

括約筋は肛門を閉める筋肉ですから 全部斬ったら垂れ流しですが チョット斬ります すると肛門が少しゆるくなって 痔ができにくくなります http://analfunction.web.infoseek.co.jp/ben-shimeru.html

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

あれ、そうなんですか? 病院によって違うのか、、 私のかかった医者はもう二度と痔にならないようにと 括約筋を斬られまして 肛門はゆるくなりましたよ 今は調子はいいですね

rana16
質問者

お礼

括約筋というのを斬られると二度と痔にならないのですか。私の主治医も根本治療をもっとうにしている方なので二度と痔にはならないと思っていました。

回答No.2

6~7年前手術し、やはり少し細くなったけど全く気にしてませんが? 今更自分であまりいじらない方が良いのでは?又はドクターに相談しましょう。

rana16
質問者

お礼

ドクターに相談が確実だと思うのですが、恐怖心があります。二度と切りたくないので・・。少し細くというレベルはどの程度ですか。また、少しづつ大きくなってますか。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 サボったのは確かに良く無かったです。 一番直し易い時期を逃してしまいました。 でもこれから続ければ時間はかかりますが、ある程度回復可能です。 あまり酷いようなら、病院で切開してもらうのが早いですけど。

rana16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さて、続けるというのは肛門に薬指をつっこんでグリグリを続けるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痛くない痔は手術でとるべき?

    以前から肛門の外側に指第一関節いかないくらいの痔がとびでています。ですが触っても歩いてもまったく痛みはありません。昔行った医者にはとりましょうみたいに言われたんですけど これは手術でとったほうがいいのでしょうか?(そこは切ってとる方法しかありません) 心配なのは、手術して切ったから逆に痛くなってしまうのではないかということです。 (内側は切れ痔が多少あるようで排便時は少し痛みます) ちなみに20歳の女性です。

  • 痔の手術について

    この度肛門科を受診しまして痔(いぼ痔)の手術をする事になりました。希望は日帰りでしたが入院を四日することになりました。(本当は1週間と言われたが赤ちゃんがいるので四日にしてもらいました) 一度手術をしても再発する可能性がある。とこのサイトの書き込みで知り少し不安になっています。入院日数ももっと短くならないかと思います。 ちなみにお産を機にいぼ痔になってしまいました。

  • 痔の手術で痛みのない医師を紹介してください

    10年前に痔の手術をしました。その後再発しており、手術が必要ということです。当初の手術は、大変痛い思いをしたので、少しでも痛みのない手術をしたいと思っています。手術を受けた経験者の方でよい医師がおりましたら教えてください。東京または千葉周辺の医師を希望しております。

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

  • 肛門科へ行ったんですが疑問があります

    今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 痔の手術と妊娠の順番

    痔の手術と妊娠の順番 内外痔核があります。そして妊娠希望です。 今、痔の手術を考えているのですが、妊娠前にするか後にするか悩んでいます。 「痔主の人は妊娠、出産でもっている痔がひどく悪化する可能性が高いから、前もって手術したほうがいい。 例え再発しても手術していれば程度が低く済む。」という意見と、 「どうせ悪化する可能性が高いから、出産後に手術したほうがいい。」と言う意見があり悩んでいます。 できれば痔の手術の後に妊娠、出産した方の意見がお聞きしたいです。 妊娠前に手術してよかったですか? それとも出産後にしたほうがよかったなと思いましたか?

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

専門家に質問してみよう