• ベストアンサー

肛門科へ行ったんですが疑問があります

今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

noname#141541
noname#141541
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

指では内側の状態(イボがないかどうか)を調べているように思います。器具を使うのは、触診で確認できないところ(キズとか腫れとか)も調べているのかな、と思います。 ここを見ると、どこまで診ているのか、なんとなく分かるかも。 http://www.matsushima-hp.or.jp/index_htm/n3_index.htm

関連するQ&A

  • 肛門のイボ

    こんにちは。 実は昨日から肛門にイボが出来て悩んでいます(/o\) 肛門科での診察を受ければ直ぐに分かる事なのだとは思うのですが、明日から土日に入ってしまうのと場所が場所だけにちょっと診察を受けるのが恥ずかしくて躊躇しています(ToT) イボと書きましたが、コブのような腫れ物と云う感じです。 イボ痔かな?と思い、ネットで痔のサイトを調べてみたところ、見た目は外痔核と呼ばれるものと似ています。 ただ、どのサイトも症状では≪痛みがある≫と記載されているのですが、私の場合は全く痛みは無く、その代わり痒みが強いのです。 実はこの症状は初めてではなく、もうかなり昔から極々たまにありましたが自然に治っていたのであまり気にしていなかったのですが、何となく今回のはいつものより大きいような気がします。 痒みがあっても痔の可能性はありますか? それと昨日、熱が38度程出てしまったのですが、このイボと何か関係がありますでしょうか。 肛門科の診察を受けなければ何とも云えない質問だとは思いますが、痔の可能性が高いのか?もしくは痔以外の可能性もあるのか?などの情報が頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外痔核も指で戻す?

    妊娠中に便秘がひどく痔になり、現在産後2週目です。 お産でさらに痔が悪化し、産院で座薬と塗り薬を頂きました。 (ネリプロという座薬と軟膏です) 肛門を触ってみると小指の爪くらいの大きさの硬いシコリが二つあります。 痛みがひどく、座るのがつらいです。出血はありません。 授乳のたびに30分くらい座ってるので痛くて痛くて・・・。 産院から処方された座薬と塗り薬はもうそろそろなくなりますが よくなりません。 症状から調べて私の痔は外痔核(血栓ができるやつ)かと思うのですが 入院中に助産師さんに「出ちゃってるから指でなかに戻してね」 と言われたので、そのようにしていたのですがインターネットで調べて みたら内痔核は指で戻すとか書いてあるけど、外痔核を指で戻すとかは 書いてないのですが・・・ 外痔核でも中に戻して治すものなのでしょうか? 指で中に押し込むことはできますが、触るのも痛いし、ちょっと動いた 拍子に出てきてしまいます。 でも上手に(?)入れられると数時間は出てこないで痛みもやわらぎます。 すぐに肛門科に行きたいのはやまやまですが、産後間もないので外出も 出来ずにいます。 温めるために座浴や入浴もしたいのですが、これもやはり一ヶ月検診で入浴許可がでないとダメですよね。 外痔核でも指で戻したほうがいいんでしょうか? それとも出したままで軟膏を塗っていたほうがいいんでしょうか?

  • 外痔核が破裂したまま

    2年ほど前から、肛門入口のすぐそばに小指の爪程の血栓性外痔核?があります。 時々プリザなどの薬を塗ったりはしていましたが全然痛くもなかったので 放置していました。 2か月ほど前に、トイレでティッシュで拭いたところ、破裂(汗) 血がピューっと出ましたが、やはり、あまり痛くありませんでした。 ここ1か月で化膿?したのか、膿が出てきます。 ですが、痔ろうみたいに穴もあいていませんし、下着が汚れる程の 膿もでていません。 肛門周囲膿瘍みたいに腫れて熱が!!ということもありません。 ただ、ちょっとうずくのと、イボの周りに膿がちょっと付くのが気になります。 今、イボは皮膚に覆われておらず、むき出しのイボの状態です。 これって痔ですよね? イボ痔、膿でインターネットで検索すると、痔ろうしか出てきません。 痛みもないし、穴が開いている様子もないのに痔ろうってことはありませんよね。 とりあえず、2日程まえから、化膿止めにテラマイシン軟膏を塗っています。 回答よろしくお願いします。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

    妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

  • 血栓性外痔核と言われました

    5日ほど前から肛門に違和感があり、3日前には激痛が走り、はじめて肛門科にいきました。 血栓性外痔核と診断されました 2cmほどもあります その場で麻酔をして切開して血栓を取り出すか、 座薬で治すか、どちらでも構わないと言われ、 日帰りとはいえ手術後の通院などを考えると、座薬で治すほうを選択しました 痛みは随分とひきましたが、 この大きな腫れ物は1ヶ月ほどで自然に治ると言われたのですが、本当に治るのか不安になってきました。 血栓性外痔核になったことがある方、いらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスをお願いします

  • 肛門検査から出血がひどくなった

    会社の健康診断で人間ドックを実施しました。 その中で直腸に指を入れての指触診断がありました。 その検査で担当医は思いっきり私の肛門に指を入れ引っかき回しました。肛門検査が初めてなら「こんなに痛いの?」とか「検査のためなら我慢」と思うかもしれませんが何度か経験がある私でさえも院内に響き渡るくらいの大声で「痛い!」と叫びました。 その結果、びっくりする位の出血です。 たぶん痔があったのだと思います。でも診断後、何も言われませんでした。・・・というかわからなかったと思います。 こんなヤブ医者に対抗する方法があったら教えて欲しいです。 トイレに行く度に血を見て憤慨しています。

  • 痔ろう?外痔核?

    痔ろう?外痔核? 二十歳の女です。 3年ほど前から痔を患いました。最初は、肛門にプチっとニキビのような出来物ができていて、放っておくうち、今では約1センチほどになってしまいました。出血はほとんど無く、最近になって大便の際、ティッシュに少量の血がつく時があります。 一時期痒みがひどかったので市販の軟膏を塗ったら、症状はかなり良くなりました。 よく、イボ痔は指で肛門に押し込むことができると聴きますが、私は初期の頃から肛門の外側にイボがあるので、押し込むのは無理です。 ということは、これは痔ろうなのでしょうか? 痔ろうは、手術しないとならないのでしょうか? 痛みもほとんど無いのですが、市販の薬を塗っていては駄目でしょうか? 病院に行くのは保険証の履歴で家族に痔がバレるのと、恥ずかしい、怖い、という思いがありなかなか踏み出せません… また、見た目が悪いのが気になるくらいで、今は特に困った症状も無いので市販の薬で済むなら済ませたいです。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • いぼ痔

    数年前から痔を患っていました、今までは年に数回いぼが出ては2~3日で引っ込むという繰り返しで、痛みも特になかったのですが、ここ一週間ほどいぼが引っ込まず、強い痛みのあるいぼが出来てしまいました。 調べたところ、内痔核は痛みがなく、外痔核は痛みを伴うという事でしたので、僕の場合は両方の痔が混在しているのだと思うのですが。 このような痔の場合って、手術した場合の入院期間はどれくらいになるのでしょうか? 日帰りなんて無理ですよね?? ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう