• ベストアンサー

肛門科へ行ったんですが疑問があります

今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

noname#141541
noname#141541
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

指では内側の状態(イボがないかどうか)を調べているように思います。器具を使うのは、触診で確認できないところ(キズとか腫れとか)も調べているのかな、と思います。 ここを見ると、どこまで診ているのか、なんとなく分かるかも。 http://www.matsushima-hp.or.jp/index_htm/n3_index.htm