• ベストアンサー

肛門検査から出血がひどくなった

会社の健康診断で人間ドックを実施しました。 その中で直腸に指を入れての指触診断がありました。 その検査で担当医は思いっきり私の肛門に指を入れ引っかき回しました。肛門検査が初めてなら「こんなに痛いの?」とか「検査のためなら我慢」と思うかもしれませんが何度か経験がある私でさえも院内に響き渡るくらいの大声で「痛い!」と叫びました。 その結果、びっくりする位の出血です。 たぶん痔があったのだと思います。でも診断後、何も言われませんでした。・・・というかわからなかったと思います。 こんなヤブ医者に対抗する方法があったら教えて欲しいです。 トイレに行く度に血を見て憤慨しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

医者に対抗する方法には、その肛門からの出血が人間ドック後だと言う確たる証拠か確たる証言が、勿論ですが必須事項です。診断後、何も言われなかったと言うことは、医者自身も分かっていた可能性は否定できませんが、それだけでは、無論のこと対抗手段にはなり得ません。あとは、法律の専門家にでも相談してみるしか対抗手段はないと思います。