• ベストアンサー

恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで大変なら早めに手術したほうがいいのでは 私は、もう30年ほど前に手術しました。 現在、若干 痔の傾向がありますが 手術しなかったら毎回、排便の時貴女と同じような日々を過ごしていたかもしれませんね。 その時代の手術は、腰椎麻酔で時間はさほどかからなかった気がします。 術後の痛みは結構ありましたが、毎日の痛み、出血を考えると良かったと思っています。 現在の手術は、多分相当改良されていると思われます。 早期の手術を願ってます。

その他の回答 (10)

• mimi--ko
回答No.11

こんにちは。#7です。その後いかがお過ごしですか? 今日13:15に手術を終えて、今帰宅したところです。 先生から頂いた説明書の通り、あっという間に終わりました。 もちろん痛くありません。 今も、もう麻酔は切れていると思いますが、具合が悪いときの痛みに比べたら、何ともありません。 地下鉄、電車2本、と乗り継いで、1時間弱の道のりを一人で帰ってきました。 術後の痛みのために、痛み止めや、抗生物質、お通じを楽にする薬など色々もらってきました。 今日手術してくれた先生は、最初の診察の際に、「痔は、命にかかわる病気ではないので、手術するかしないかは、あなたの判断です。」とおしゃっていました。 でも、私の場合は、手術で正解だったかな? yumi0528さん、くれぐれもよい先生を見つけて治療してください。どうぞお大事に。

yumi0528
質問者

お礼

#1~#10の皆さん。まとめてお礼を書かせて頂きます。ごめんなさい! 今日は具合は良い方です。色々なアドバイス本当にありがとうございました♪近いうち、手術を受けてみようと決心出来ました。そして#7さん♪手術当日にも関わらず回答に来て下さって本当に感謝しています。同じ病で同じ苦しみをしている#7さんの優しさに感動と勇気を頂きました。私も早く手術を受けて痔の苦しみから解放されたいと本当に思いました。 やはり、とっても怖いけれど、皆さんのアドバイスを励みに頑張りたいです♪

• p-floyd
回答No.10

こんにちは。yumi0528さんの辛い気持ち、よーく分かります。私も20代から30代にかけて痔で苦しみました。トイレに行くのが恐怖になるし、毎日行かないと更に排便が辛いし…。病院は皆さんのアドバイスもあるので行った方が良いと思いますが、私からは排便を楽にする方法を少し…。 バナナは便を柔らかくする作用があるそうなので、毎朝、スライスしたバナナ、種抜きプル-ン、プレーンヨーグルトにきな粉をかけて食べています。後、就寝前にマグネシウムを飲んでいます。便秘薬だと下痢してしまって最悪なのですが、マグネシウムだと下痢にならず、腹痛もなく楽に排便出来ますよ。(薬局の便秘薬コーナーに有ります。商品名は「マグネシア」とか「ミルマグ」)私は便秘症ではないのですが排便を楽にする為飲んでいます。後、玄米も良いですよ。便の量は増えますが排便が規則正しくなりました。もし、玄米が苦手でしたら発芽玄米でも良いと思います。最後に、排便した後、座浴をしてお尻を暖めてあげると楽になります。大き目の洗面器にお湯を張ってそこで暖めると手軽です。生理前の高温期の時には特に便が固く、太くなりがちなので、そういう時にはマグネシウムを多めに飲むと良いです。随分それで改善され、トイレが怖くなくなると思いますよ。とにかく自分の体のリズムを知る事も大切です。

参考URL:
http://www.rarara.co.jp/shopping/3a.html
noname#4337
noname#4337
回答No.9

これから子供を産む予定があれば早めに受けた方がいいですよ。お産で痔になる人がほとんどです。 痔があるままお産に望むと最悪です。お産で疲れていて眠たいのに痔の痛みで一晩中寝られなくなります。 私がそうでした。そして二回目のお産でも痔の痛みを思い出したため看護婦さんに肛門を押さえてもらわないと息むことができずそれは大変な思いをしました。 まだ妊娠もしていない時期が直す時期です。 早めにいかれた方がいいですね。 それと便秘も治すことですよ。いくら手術をしても便秘を治さないとまた再発します。痔の手術は痛いと言う人もいれば痛くないという人もいるので手術法にもよるかと思います。お産の経験をされたことのない方は痛みは強いはずです。お産はかなり痛いですから、私なんて大体の手術などは「お産に比べれば痛くない」と言い聞かせてのぞみますが・・・ 大変でしょうが、早く決断されてよくしてくださいね。

• nitto3
回答No.8

痔と便秘は直接的には関係ありませんね。 便秘が痔を悪化させることはあります。 私は便秘で痔を発見しました、それがなければもっと悪化していたでしょう。 それと関係なくそのころヨガを始めました、 少しして腸の中にぶつぶつを見つけました。 どうもそれはいぼ痔が中に引っ込んだものでした。 ヨガはそのような効果と便通をよくする効果があるようです。

• mimi--ko
回答No.7

yumi0528さん、こんにちは。 実は私、今週その日帰り手術をするんです。 手術自体は、5分で終わるそうです。(因みに私は2つ) 手術は、鎮静剤の注射を行い、お酒によったようなよい気分のまま終了します。と、手術の説明書には書いてあります。 傷の痛み、腫れ、出血も2~3日が過ぎれば、徐々に改善されるそうです。 術後3~4日は、自宅安静、その後仕事は可能ですが、21日間は、スポーツ、お酒、旅行、出張は控えてくださいとのことです。 こんなに簡単に行くのかな、と思いつつも、もう決めてしまったことなので、覚悟していってきます。 術後、まだここが受付中だったら、感想を書き込みにきます。 yumi0528さん、どうぞお大事に。

• paje
回答No.6

私の友人は20代前半のときに手術をしたそうです。 その後に経過はかなり楽になったそうですよ。 また、入院の際は会社の上司にはきちんと報告し、 上司のお気遣いで彼女は盲腸と言うことにしていただいてたそうです。 私は昨年、初めて痔が発覚しましたがそんなに悪くはなかったみたいでポスタリザン軟膏だけで済みましたが・・・・・・妊娠後、当然のごとく悪化しています。 ただいま妊娠8ヶ月の身ですがこんなお腹でこんな体型だと自力では薬は入れられません。 ロマンチックに愛を誓った相手に入れてもらうしかできません・・・・・・・・(悲) でも、いよいよの出産時には私の痔(イボ痔)は またさらに悪化することでしょう。 できることなら、今のうちに手術なりして改善されておくことをお勧めします。

回答No.5

手術を受けない限り痔の痛みから開放はないでしょう 私も過去に於いて2回やりました経験者です、椅子に座ることもできませんでした  1回目は知り合いから手術しなくても治してくれる産婦人科があるから行ってみないかと言われ、安易な気持ちで行ったのが間違いでした、看護婦さん二人に両脇と両腕を掴まれ、上半身を前屈みの姿勢でパンツを下ろされ、後ろから最も神経の集中したイボ痔に注射針を刺される時と注射液を注入する激痛は、筆舌で表現ができない程の拷問を受ける心境でした、当時麻酔薬は無かったのかなー  注射液はイボ痔(生肉)を腐らすもので一週間ほどの間痛み止めの注射を打ち続けました  2回目は痔の治療専門医で、全身麻酔をかけ意識不明の状態で手術が終わり、畳の上に倒されたショックで事の終わったのが実感できたのを憶えています、全身麻酔が効き始める時の意識が徐々に薄れて行くのは、本当に気持ちの良いものです、以前よりも肛門の穴を拡げたのかな  この時は肛門の付近に10日間ほど連続で効く麻酔薬が入れてあったらしく、尻に鉄板を付けている感じでした  今の医学では手術の方法等進歩していますから楽に受けることができます、痛みから逃げ出すには早い処置を、お奨めします  イボ痔になる原因は便秘に依るものですから、食事には繊維質を多く含む物と就寝前にも水分を充分捕って下さい  私の便秘解消法は、安くなったパイナップルを縦割りで朝食時1/8を芯も捨てないで食べることです、長年悩み続けた便秘から開放され助かっています、就寝前の水分補給も忘れてはいません念の為  個人差が有ります、これから一生付き合って行く身体ですから、自分に合う生活を研究しましょう  

noname#5645
noname#5645
回答No.4

20後半の男性です。 私は白状しますと、2回ほど大学生のときに手術したことがあります(笑) 私も排便時の痛さに耐えかねて、手術を2回もうける羽目に・・・。 まあ一般に普及している手術は痛いですよ。 #1の方もおっしゃるように、その痛さも、2~3日、さらに現在持っている排便時の痛さも半月で解消されると思えれば手術を受ける気になりませんか? 当然、肛門付近は神経が集中しているので手術当夜はちょっと痛いですが、それよりもその後の生活の楽しさ、そんなことを気にしなくてもよい気楽さがあります。おそらく生活習慣にも気をつけないといけないかもしれませんが、イモ類を食べられているとのことなので、水分などもしっかり取れば再発もしにくいのではないかと思います。 病院、症状によれば土日で退院できるので病院に相談されてはいかがでしょうか?

• merrykun
回答No.3

お話の内容は よく分かります。おつらいですね・・。 私自身身 ジヌシなんですが、まだそれほどの重症ではありませんが、私の父が そんな様子でした。 ずっと痔を持っていて、ある日起きられないほどの痛みに襲われて・・病院が嫌いな物でなかなか いかなったのですけど さすがにそのときは 私が説得して連れて行きました。 診察の結果 やはり 4個ほどの痔があり、一週間後に入院、手術しました。入院期間は1週間ほどでした。その後はしばらく便秘薬(たぶんかん下剤)と 塗り薬を処方されていました。 父の場合は 痛みはあんまりなかったように聞いています。そういうのって個人差がありますよね。 あと、できるだけいい病院にかかる事・・これも あまり人に知られたくないでしょうが いろいろ 聞いて、ここはいいよ、っていう病院,先生を探す事・・でしょうか。 父は 手術の痛みよりも 痔の痛みの方が ずっとつらかったと言います。出産のご経験はないとのことなので 今のうちに治してしまわれた方がいいと思います・・・ お産で悪化したら 大変なのでは・・・? お大事になさってください。

• Jun-R2
回答No.2

最新技術だと、痛くなくて・・2~3日で退院だそうです。

参考URL:
http://www.min-iren.com/byoki/geka/pph.html