• ベストアンサー

痔の手術について

この度肛門科を受診しまして痔(いぼ痔)の手術をする事になりました。希望は日帰りでしたが入院を四日することになりました。(本当は1週間と言われたが赤ちゃんがいるので四日にしてもらいました) 一度手術をしても再発する可能性がある。とこのサイトの書き込みで知り少し不安になっています。入院日数ももっと短くならないかと思います。 ちなみにお産を機にいぼ痔になってしまいました。

noname#12873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.4

わたしも、いぼ痔の手術をしてもらいましたが、痔のひどさ加減によっては、安静にしているためにも、一週間ぐらいの入院が必要らしいです。 できてる部位にもよりますが、麻酔が切れると、ツーンとした痛みが肛門の中に生じますから、そんなに機敏に動けなかったことを覚えています。 体質にもよりますが、漢方を併用している病院だと「乙字湯」や「補中益気湯」など、自分にあったものを飲むと、痔になる体質が改善されます。

質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなり申訳ありませんでした。いよいよ明後日手術です。どきどきですが痛みがなくなると思えばうれしいです。頑張ってきます。

その他の回答 (3)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

今は日帰り入院があるはずです。お産で痔になるのは仕方がないです。ただ、痔の手術は一番痛いと言われています。しかし、医学の進歩で手術のやり方では痛みがでない方法もあるそうです。確かに痔は痛いですよね。私はお産した日に大きいいぼ痔でお産の痛みより痔の痛みの方がつらかったし、そのためにお産当日の夜はその痛みで寝られず一晩過ごしました。 もちろん痔は再発します。便秘の方は特に・・・ それなので日常生活はきちんとおくり便通をよくされた方が一番の予防策ですよ。

• cueda
回答No.2

hirosanryusan、こんにちは。 私は5年前に日帰り手術で内痔核が飛び出てきた痛い痔を治しました。 再発は今のところしていません。 手術も痛くなく、(麻酔がちくっとする程度)2時間ほど休んで帰りました。術後の痛みは痛み止めを飲む程度でした。 痔の種類によっていろいろ手術法や、入院日数も異なってくるようです。 参考のURLをごらんになってみてください。 あと、住まわれている地域には日帰り手術センターとかいうものはありませんか? 外科が強い病院や大きな病院などには併設されていることもあります。 参考までに。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm
回答No.1

私が昔入院していたときに、同室の方が痔の手術で、1ヶ月くらい入院しておりました。  痔の種類によりますが、根治術の場合患部の廻りごとごっそり肉をえぐりますので、相当日数がかかるようですね。肉が盛り上がるまで、毎日ガーゼを取り替え、死ぬように痛がっていました。  4日の入院なら非常に軽い手術みたいですが、しっかり直されたほうがいいですよ。