• ベストアンサー

痔の手術について

この度肛門科を受診しまして痔(いぼ痔)の手術をする事になりました。希望は日帰りでしたが入院を四日することになりました。(本当は1週間と言われたが赤ちゃんがいるので四日にしてもらいました) 一度手術をしても再発する可能性がある。とこのサイトの書き込みで知り少し不安になっています。入院日数ももっと短くならないかと思います。 ちなみにお産を機にいぼ痔になってしまいました。

noname#12873
noname#12873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

わたしも、いぼ痔の手術をしてもらいましたが、痔のひどさ加減によっては、安静にしているためにも、一週間ぐらいの入院が必要らしいです。 できてる部位にもよりますが、麻酔が切れると、ツーンとした痛みが肛門の中に生じますから、そんなに機敏に動けなかったことを覚えています。 体質にもよりますが、漢方を併用している病院だと「乙字湯」や「補中益気湯」など、自分にあったものを飲むと、痔になる体質が改善されます。

noname#12873
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなり申訳ありませんでした。いよいよ明後日手術です。どきどきですが痛みがなくなると思えばうれしいです。頑張ってきます。

その他の回答 (3)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

今は日帰り入院があるはずです。お産で痔になるのは仕方がないです。ただ、痔の手術は一番痛いと言われています。しかし、医学の進歩で手術のやり方では痛みがでない方法もあるそうです。確かに痔は痛いですよね。私はお産した日に大きいいぼ痔でお産の痛みより痔の痛みの方がつらかったし、そのためにお産当日の夜はその痛みで寝られず一晩過ごしました。 もちろん痔は再発します。便秘の方は特に・・・ それなので日常生活はきちんとおくり便通をよくされた方が一番の予防策ですよ。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.2

hirosanryusan、こんにちは。 私は5年前に日帰り手術で内痔核が飛び出てきた痛い痔を治しました。 再発は今のところしていません。 手術も痛くなく、(麻酔がちくっとする程度)2時間ほど休んで帰りました。術後の痛みは痛み止めを飲む程度でした。 痔の種類によっていろいろ手術法や、入院日数も異なってくるようです。 参考のURLをごらんになってみてください。 あと、住まわれている地域には日帰り手術センターとかいうものはありませんか? 外科が強い病院や大きな病院などには併設されていることもあります。 参考までに。

参考URL:
http://daichou.com/hemo.htm
回答No.1

 私が昔入院していたときに、同室の方が痔の手術で、1ヶ月くらい入院しておりました。  痔の種類によりますが、根治術の場合患部の廻りごとごっそり肉をえぐりますので、相当日数がかかるようですね。肉が盛り上がるまで、毎日ガーゼを取り替え、死ぬように痛がっていました。  4日の入院なら非常に軽い手術みたいですが、しっかり直されたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 痔の手術について

    いぼ痔と診断され、近くの大きな個人の肛門科のある 病院に行ってきましたが、 そこは、日帰りのレーザー手術しかしていないみたいです。 一応、入院設備はあるらしいのですが。 日帰りだと7万くらいで、 入院だと13万掛かると言われました。 でも、今入っている保険だと、 入院しないと保険が下りないみたいなんです。 自腹で7万もきついし、 レーザーって再発するんですよね? またすぐ再発して、7万はきついし・・・ でも、普通の手術は、術後が大変痛いらしいし・・・ どちらがいいのか、迷っています。 どなたか、手術に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 痔の病院

    肛門科で診察してもらったらいぼ痔と診断され2週間の入院といわれましたが2週間も入院したくないので1日か日帰りの入院のある肛門科に行こうと思いましたが1日か日帰りの入院は手術が雑ではないのかと思うのですけど・・・信用のおける病院があったら教えて下さい。

  • 痔のレーザー手術について

    いぼ痔に合わせ、痔ろうを併発しました。かかりつけの個人病院では早めに手術をしたほうが良いといわれました。10日ほどの入院が必要との事です。ところがレーザー手術だと日帰り、または数日の入院で出来るとのことです。 どなたか痔のレーザー手術をした方、経験談を教えてください。また病院名(千葉市在住)等、詳しいサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

  • 痔なのでしょうか・・?

    1週間前にお尻が痛くなりました。 くしゃみをした時や立ち上がる時など力を入れたときに痛かったのと、 座り方によっては痛かったり、歩いている時も痛みました。 市販の痔に効く塗り薬を塗ろうとしたところ、ボコッとできものができていました。 いぼ痔かもしれない。。と思い肛門科を受診しようとした日に生理がきてしまい、 とりあえず生理が終わるまで、お風呂でお尻をよく温める、薬を塗る、と自分でできることをしてました。 1週間自分でケアをしていましたら、痛みがなくなり、できものもかなり小さくなりました。 心配なので肛門科には行くつもりですが、これはいぼ痔なのでしょうか? 手術とか言われたらやだなぁ・・とかなり怖くて心配してます。

  • 痔の手術方法

    会社の上司が来週から痔の手術で入院です。 手術の方法でちょっと気になりましたが、本人に聞くのはちょっと・・・ と思ってしまいましたので、質問させて下さい。 「いぼ痔」や「腫れ痔」(?)は、患部を除去する方法なのかなと思いましたが、「切れ痔」の場合はどうするのでしょうか? 縫うのですか?

  • 痔を手術後に肛門が小さくなった

    5年程前に痔の手術をした後に肛門が小さくなってしまいました。痔も再発。(但し、たいしたことありません)痔の手術後に肛門を広げるために指をつっこんでグリグリするように指導され、そのようにしていました。その後、サボったのがよくなかったと思います。  当初は、小指程度しか入りませんでしたが、その後少しづつ薬指とかも入るようになりました。  うんこが細いのがやっかいです。何とか良い方法はないでしょうか。指をつっこんで拡げるようにすると効果あるでしょうか。極端に不自由を感じているわけではないのですが、やはり人並みの肛門に復活したいと思います。

  • 痔の手術をしたいのですが…。

    痔の症状が出てきてから、約15年ほど経ちます。当初は椅子に座る時に痛みを感じていましたが、最近ではそれがなくなりました。 自分の独断ですが、症状は内痔核のいぼ痔、常に脱肛、中に戻そうとしても戻らない。 脱肛については去年より大きくなっており、1.5cm位です。痛みはないが、便を済ますたびに出血・たまに血が垂れる状態です。 ネットで調べた所、いぼ痔の出血は「動脈性の出血」により血圧が落ちることがあるとの事で、現時点で低血圧に悩まされているため非常に不安です。この際、思い切って手術をしようかと思っております。 手術をした場合、入院期間はどれほどになるのでしょうか。 入院自体に別に不満はありませんが、出来れば人に知られたくない病気なので、もし入院した場合、人にどう説明すればいいのかにも困ってます。。 これだけの説明では分かりづらいかと思いますが、やはり手術を希望すればやっていただけるのでしょうか? 彼氏にバレていそうなので恥ずかしいし、本当に早く治したいです。

  • 妊娠希望です。今痔の手術はしたほうがいいのでしょうか?

    最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。  しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね?   私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。  こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。  まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?  もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?  さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

  • 痔 手術後肛門が狭くなった

    痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

専門家に質問してみよう