痔の手術を希望|入院期間や説明方法は?

このQ&Aのポイント
  • 痔の症状が出てきてから約15年経ち、自己判断で内痔核のいぼ痔、常に脱肛、出血などの症状が現れています。
  • いぼ痔の出血により血圧が落ちる可能性があり、低血圧に悩んでいるため手術を思案しています。
  • 手術をする場合の入院期間や病気の説明方法について悩んでいますが、早く治したいとの強い願望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔の手術をしたいのですが…。

痔の症状が出てきてから、約15年ほど経ちます。当初は椅子に座る時に痛みを感じていましたが、最近ではそれがなくなりました。 自分の独断ですが、症状は内痔核のいぼ痔、常に脱肛、中に戻そうとしても戻らない。 脱肛については去年より大きくなっており、1.5cm位です。痛みはないが、便を済ますたびに出血・たまに血が垂れる状態です。 ネットで調べた所、いぼ痔の出血は「動脈性の出血」により血圧が落ちることがあるとの事で、現時点で低血圧に悩まされているため非常に不安です。この際、思い切って手術をしようかと思っております。 手術をした場合、入院期間はどれほどになるのでしょうか。 入院自体に別に不満はありませんが、出来れば人に知られたくない病気なので、もし入院した場合、人にどう説明すればいいのかにも困ってます。。 これだけの説明では分かりづらいかと思いますが、やはり手術を希望すればやっていただけるのでしょうか? 彼氏にバレていそうなので恥ずかしいし、本当に早く治したいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

症状によって手術の方法が違います。 日帰り入院のものもあれば1週間程度入院が必要なものもあります。 私は○十年来の痔の手術をしました。 前日入院、翌日手術でしたが、 麻酔を使っていたため2~3日は安静にし、 その後土曜日曜をはさんでちょうど1週間の入院でした。 重度でもなければ日帰り入院(その後数回通院は必要)も可能だと思いますので、心配するより診察を受けることをお勧めします。

pokahonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、きちんと医師にみてもらわないと自分の判断だけでは 手術や入院の有無はわからないですよね。。 出来ることなら、何度も通院するよりも思い切って手術をして スパッと治したいなと思っています。 手術後の経過で通院はやはり必要なのですね。 明日、早速病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました(^-^)