• ベストアンサー

痔の手術について

過去にも似たような質問をしましたが、腸の調子が すぐれない&痔持ちである(先日医師の触診により 内痔核か外痔核かどちらか聞くの忘れましたが、 三つあると言われました。ちなみに痛みは全く ありません)・・・と言う事から腸の調子が良くなる 為にも、今の状態でさっさと痔の手術をしてしまった 方が良いのでは・・・?と考えました。 痔の痛みはないし手術自体が痛みのある人より少しは 楽なのかなぁ・・・と勝手に自分で思っているのですが どんなもんでしょうか? 痛みがない時さっさとしてしまった方が良いのか? もししてしまうのであればどれ位の期間入院なのか? 手術自体は大変なものなのか(かなり苦痛なのか・・・ 痔の症状によっても違うと思いますが) どなたかアドバイス頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.4

1つだけ、追加です。 簡単に 「内痔核」=痛みがない 「外痔核」=痛む と考えて下さって良いと思います。 痔核は何れも静脈が怒張したものですが、それの出来る位置によって、自覚症状が全く違うのですね。 ですから、仰っている様な、 >痛みがない時さっさとしてしまった方が良いのか? と言う事に関しては、手術の適応とか、受けるタイミングとしては、 あまり関係ない事であると思って下さい。 何れ、専門医を受診なさるのでしたら、是非ご自身がここに質問なさった様な事柄を聞いておきましょうね。 ついでに。 直腸への血流は大抵皆さん一緒です。痔核はそれに沿って出来ますから、必然的に出来る個数も、出来る位置も一緒なんですね。 勿論程度の差はあります。

その他の回答 (3)

  • miya2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は内痔核の手術を2年前に受けました。やはり、かなり痛いのではないかと不安でいろんなホームページを見て、体験談を参考にしました。お気持ちは良くわかります。その中で、社会保険中央病院の奥田先生のホームページを見つけ、この先生に手術してもらえば痛くないのかなと思い、まずメールにて先生に症状を伝えたところ、直ぐに手術の必要があると回答いただいたため、外来にて先生に診てもらいました。やはり、手術は痛いのか不安だったため、先生に尋ねたら、それは技術の違いですとはっきり言われたため、この先生にお任せしようと決断しました。実際、全く術後の痛みはないかというと嘘になりますが、耐えられる痛みでした。現在痛みが無くても、あまり関係ない気はしますが、信頼できる医者を見つける事だと思います。先に回答があった、奥田先生と同じ社会保険中央病院の岩垂先生は日本一有名な先生ですが、その分手術まで2ヶ月位待たなくてはならないようでした。痛みは個人差によるところもあるようです。自分が信じた先生を見つけ、後はまな板の上の鯉です。いずれ手術をしなくてはならないのなら、早いほうが、後の生活が楽です。また、社会保険中央病院の場合、1週間の入院と1週間の自宅療養でした。

  • marimo111
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

私は10年前に痔瘻で手術をしました。 全然痛みはなかったのですがなんとなく『おかしぃなぁ~』と思って病院に行きすぐに入院、二日後には手術してました(>.<) 手術は下半身の麻酔だったので背中に注射された時はとても痛かったです。 手術中は痛みはほとんどなくおなかがちょっと違和感を感じる程度でした。先生や看護師さんと話をしながら2時間ほどで終わりました。手術後はしばらく痛みはありましたが2週間で退院しました☆ 思ったより痛くなかったですよ☆

回答No.1

「岩垂純一」先生に診てもらっては(指名する事が大事です)例え新幹線を使っても!! 東京都新宿区 社会保険中央総合病院大腸肛門 検索エンジンですぐ検索出来ます、あえて個人名まで言った訳はすぐ分かるはずです。お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 痔の手術後について

    半年前に痔ろう・内痔核・外痔核の根治手術をしました。痔ろうの手術後がなかなか塞がらず現在も通院中です。それとは別にここ1カ月くらい前から、排便した後ウォシュレットでちゃんと洗ったのに、しばらくすると便がついています。その度、ウォシュレットで洗い、もう付いていない事を確認するのですが、しばらくすると、肛門が痛かゆくなりトイレにいくと、またほんの少しですがついています。一日中トイレに行ってはウォシュレットで洗っています。 また、手術後すぐにはなかったのに肛門周辺にイボのような小さな物も出来てきました。 この頃は痛みも感じます。 担当の医師にも相談したのですが、「きっと肛門に手術でスポットが出来たから仕方がないと、みんなそんなもんだよ」痔ろうの傷跡な塞がらない事の方が重大だと、取り合ってくれません。 ひょっとして、外痔核の再発でしょうか? それとも、手術の後遺症ですか? 治す方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼氏に内緒で痔の手術を受けたのですが・・・

    27歳女性です。先週痔の手術を受けました。 私は以前に血栓性外痔核を患った名残で肛門に大きなイボ(スキンタグ。痛み無し)があり長年気にしていたのです。先日つと思い立ち病院に臨んだのでありました。たかが皮の垂みを取るだけとナメてましたが、予想外に重症で外痔核・内痔核ともに患っておりました。手術後、切り取られた痔核は4ツから5ツほどであったと記憶しております。 結局、6/21~25(日)まで入院いたしました。退院して2日経った今、手術後の痛みも和らいで参り経過は概ね良好のようです。 一方、交際3年目の彼氏には痔のことは打ち明けず、入院期間は「田舎へ帰る」と偽っておりました。 やっと要旨ですが今週末は彼氏とのセックスが避けがたい状況にあるのです。今の私のコンディションでは肛門がしばしばズキズキ痛み、セックスなど考えられないことです。 そうでなくても6月に入ってからセックスをしていない私達であります。(ハグや手で抜いてあげるといった事はあったものの)彼の欲求不満は手に取れるようです。そして今週末は一人暮らしを始める彼氏の新生活一日目。引越しの手伝いのあと彼の部屋で過ごす約束なのです。先々週からずっと「7月1日は泊まりに来て~!」と矢の催促です。  そこで質問です。   ・痔の手術後、性交可能なまでに回復するまでどれくらいの期間が必要でしょうか? ・彼の心を傷つける事無く、エッチの誘いを上手く断るテクニックとは? ・やっぱり手術の事を打ち明けるべきでしょうか。(或いは今まで触れられたことは無かったけど、今までのエッチで私が痔だって事は気付いてるのか)  痔に詳しい方、男女の機微に通じた方、どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠

    妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

  • 痔の手術をして

    いつもこちらでお世話になっております。 痔の手術をして、どれくらいでお酒解禁しましたか? 術後1ヶ月たち、お医者さんからもお酒OKでたのですが、 手術前が痛すぎたので、怖いです。 ちなみに内痔核を4つとりました。 痔ろうはありません。 でもお酒が飲みたいです。

  • 痔の手術、後の痛みや食生活などについて教えてください。

    はじめまして。 来週、痔(内、外痔核)の手術をするのですが、情報を集めている うちに怖くなってきました。 でも15年も悩んできたことですし、痛みは一瞬、その後は楽に なりますよ!とは言われていますが、どうしても痛みが気になります。 一週間の入院ですが、退院後の食生活などどうしていますか? 痛みもピークは手術2~3日と聞いていますが、 どれくらい痛いのでしょうか? 辛い食べ物を食べた次の日はかなり、痛くて、排便に苦労しますが、 それ以上でしょうか? 痔の手術で有名な「松島病院」も考えたのですが、我が家からは遠すぎて、 足立区にある「寺田病院」という肛門科がある病院で来週手術します。

  • 痔の根治手術について

    痔の根治手術について 来月長年(15年くらい)患ってきた、内痔核の根治手術を受けることになりました(予定ではかなり大きい痔核一つと、小さいの一つ)。 痔の手術後は排便が凄く大変だと聞いていて、今から不安でいっぱいです。 そこで経験者の方に質問なんですが、痔の手術後の痛みにはどのように対処されましたか?痛み止めの薬はききますか?また痛みを少しでも軽減させる工夫等があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 痔の手術をされた方にお尋ねします

    2ヶ月ほど前に内痔核、外痔核の手術をした者です。 術後の腫れが長引き、やっと引いたかと思ったら、外側の皮が伸びたような状態になってしまい、排便後はふき取り辛いし、そもそもせっかく悪いものは切除したのに手触りが悪くて気持ちがスッキリしません。 術後は普通キレイなお尻の穴に戻れるものなのでしょうか? 手術の経験者の方いらっしゃいましたらご参考にお聞かせ下さい。 ちなみに主治医に相談したら皮を修正する手術を勧められ考え中です。。

  • 痔の診断、これからのこと・・・

    先日、排便時にかなりの出血がありました。便器が真っ赤になるほどです。大腸に異常があるのかと思い、心配になって病院に行きました。肛門部の触診などを行った結果、内痔核が見つかりました。その後の治療で改善はあります。 医師に聞き忘れたのですが、痔の場合の食事で気をつけることはあるのでしょうか?よく辛いものはよくないと聞きますが。また、痔によいことはありますか?

  • 痔の手術をしたいのですが…。

    痔の症状が出てきてから、約15年ほど経ちます。当初は椅子に座る時に痛みを感じていましたが、最近ではそれがなくなりました。 自分の独断ですが、症状は内痔核のいぼ痔、常に脱肛、中に戻そうとしても戻らない。 脱肛については去年より大きくなっており、1.5cm位です。痛みはないが、便を済ますたびに出血・たまに血が垂れる状態です。 ネットで調べた所、いぼ痔の出血は「動脈性の出血」により血圧が落ちることがあるとの事で、現時点で低血圧に悩まされているため非常に不安です。この際、思い切って手術をしようかと思っております。 手術をした場合、入院期間はどれほどになるのでしょうか。 入院自体に別に不満はありませんが、出来れば人に知られたくない病気なので、もし入院した場合、人にどう説明すればいいのかにも困ってます。。 これだけの説明では分かりづらいかと思いますが、やはり手術を希望すればやっていただけるのでしょうか? 彼氏にバレていそうなので恥ずかしいし、本当に早く治したいです。

  • 痔で悩んでいます

    父が長年痔を患っています。 いわゆるいぼ痔だと思います。内痔核だか外痔核だかが排便時等で外に飛び出すやつです。 特に最近ひどい様で苦しんでいます。 今年で七十二歳になります。 去年二つの病院に行きました。 一軒目は手術をしてもらおうと思い診察を受けましたが括約筋が弱っているので下手をすると便の垂れ流しになる可能性があるので手術出来ないと言われました。 二件目は「レキオファーマ社」のジオンと言う薬を患部に注射して治すという方法で治療している病院に行きましたが糖尿があれば合併症とかになると怖いから治療できないと言われました。 何か良い方法等ご存知の方おいででしたらアドバイスいただければ喜びます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう