痔の根治手術後、肛門の狭さが気になる

このQ&Aのポイント
  • 痔の根治手術を受けた後、退院してから便が細くなった
  • 肛門が狭いと感じ、肛門を広げる方法について悩んでいる
  • 便を柔らかくする薬を飲んでいるが、腫れやチクチク感がまだ残っている
回答を見る
  • ベストアンサー

痔 手術後肛門が狭くなった

痔の根治手術をし、1か月半程たちました。 いぼ痔と切れ痔で、傷は大きかったようです。 入院中は特に問題もなく退院出来たのですが、退院後便が細くなったようです。 通院の際にも先生に「少し肛門が狭いのが気になる」と言われました。 様子を見て1か月後に診察なのですが、その間、便は柔らかい方がいいのでしょうか。 肛門を広げるため、硬く太目を出した方がいいのでしょうか。 便を柔らかくする薬はずっと飲み続けています。 今まだ腫れがあるし、肛門もチクチクします。 無理をして肛門を傷つけると、また切れ痔のようになり肛門が狭くなってしまうでしょうか。 通院の時に聞けば問題なかったのですが、その時は何も思いつかずに帰って来てしまいました。 遠方なので、聞くためだけに病院へ行くことは出来ません。 詳しい方、経験された方おられましたらご意見お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

便は柔らかい方がいいのでしょうか ←其の通り 20年前痔の手術以来 少し肛門が狭くなりました。 太いのが出るとキズが付くのか痛むので 痔の塗り薬は常備しています。 肛門を傷つけ不潔にしていると再発します。 トイレはウォッシュレットが必須です。 生兵法はケガの元です、医師の指示に従うべきでしょう。

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 便の薬が出されているという事は柔らかい方がいいという事ですよね。 色々調べていると、両極端の意見が出ていて困っていました。 手術をするとすぐにスッキリすると思っていたんですが、そうでもないみたいですね。

chocorinn
質問者

補足

1か月後の検診に行ってきました。 もう大丈夫との事です。 やはり柔らかい方が良いようです。