• ベストアンサー

痔について

恥を忍んで質問します。 第一子を妊娠中に痔(内痔)になり、2年続けての出産。痔の痛みなどはなかったのでそのままにしていました。 痔歴7年です。昨年ごろからたまにですが耐えられない程痛む時があり病院で飲み薬と塗り薬をもらいました。が、この薬は全然効きません(>_<) 先日受診した際に医師は“切る程でもない”と言いますが私としてはさっさと手術して楽になりたいのです。 そこで質問です 【1】 医師から手術するのなら紹介状を書くよ と言われているのですが、この場合民間の医療保険は適用されるのでしょうか?(特に医師が必要と感じない手術・入院では保険がおりないと聞いた事があります) 【2】 仕事は事務仕事をしています。休暇は何日ぐらい申請していた方が良いでしょうか?一日中座りっぱなしなのですが、手術をした際は何日後ぐらいから仕事復帰できそうでしょうか? 母子家庭の為仕事を休んだり給料が下がるのは大問題です・・。 経験者の皆様、アドバイスお願い致しますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1
回答No.4

こんにちは 私は術後2週間目です。私のケースは・・ 1)民間保険は種類によって(痔核)は適用されませんでした。しかし入院費は日額もらえたので、その分で十分手術代もカバーできました 2)入院仲間では人それぞれ、痔それぞれでした。普通で10日は見たほうがいいけども、それぞれなので解りません。 仕事は円形座布団使ってます。 カーショップや、マタニティショップに低反発などいろいろありますよ

RINGO_RINGO
質問者

お礼

アドバイスなどありがとう御座いましたm(__)m G・W明けに手術を受けることにしました! 正直怖いのですが皆さんのお話をお聞きし決断できました! 同文のお礼になり申し訳御座いません。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• qggdr
回答No.3

関西なら、ここ。佐井胃腸科肛門か。大阪です。近鉄藤井寺の近くで、患者がは。私は、このドクターに診てもらい、直腸癌でしたが、命拾いしました。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

アドバイスなどありがとう御座いましたm(__)m G・W明けに手術を受けることにしました! 正直怖いのですが皆さんのお話をお聞きし決断できました! 同文のお礼になり申し訳御座いません。 ありがとう御座いました。

回答No.2

私も「切る程でも無い」という段階の「内痔核」と「外痔核」を持っていたのですが、どうしてもサッパリしないので、医師に頼んで手術しました。 その後、「何でもっと早く手術しなかったんだろう」と思う程、スッキリ、サッパリの毎日です。 ですので、御質問者様も御希望の通り、手術をなさった方が良いと思いますよ。 私が手術した頃と違って、今は麻酔は「局部麻酔」、手術法も凄く進歩していて、又、普通入院は1週間ですが、病院によっては「日帰り手術」をしているところもあります。 下記に「参考URL」に挙げておきましたのは私がお世話になっている東京都町田市の「かねこ大腸肛門科」のHPのアドレスです。 ここを見ると、現在の手術方法など、「痔」について詳しく、解り易く書かれているので、御参考になると思います。 どうぞ、お読みになってみて下さい。 お住まいがどこなのかが解らないのですが、東京・神奈川でしたら、神奈川県鎌倉市にある「湘南鎌倉総合病院」というところが熱心に「日帰り手術に取り組んでいる病院」として有名で、優秀な病院です。 それから「1」のご質問ですが、その場合も健康保険はちゃんと適用になりますよ。 「病気がある」のですから。 又、実際に手術をすれば民間の医療保険もきちんとおります。 「手術をした」という「事実」が大事なのです。 ちゃんとした「病気があって」。 「美容整形」とは違うのですから。 私の場合も、私が無理を言って手術をしてもらった形ですが、健康保険も適用になりましたし、民間の医療保険もきちんと支払われました。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。 早く、「痔の無い、スッキリ生活」が送れる様、御祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
RINGO_RINGO
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m 残念ながら関西の為教えて頂いた医院は無理ですがHP参考までに拝見させて頂きました! 痔の手術をして“後悔した~!”って人、聞いた事が無いんですよねぇ! ず~っと悩んでいたのですが手術受けようと思います! ありがとう御座いました!!

• honnsuki
回答No.1

過去の回答でこういうのがありました。 あまり重症ならやめたほうがいいと思いますが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200095
RINGO_RINGO
質問者

お礼

重症っぽいのでやめときます。。。(笑) ありがとうございましたm(__)m