妊娠中の便秘と痔についての相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘と痔の症状について質問です。
  • 原因や対策、治療方法について知りたいです。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠で痔になった方にお聞きします

妊娠7ヶ月の妊婦です。 最近、お腹が急に大きくなって体への負担も大きくなってきましたが、便秘もひどくなってきました・・・初期から、便秘のお薬を産婦人科からもらっていますので、なるべく便秘を悪化させないように気をつけてきたつもりですが、最近痔になってしまったのではないかと心配しています。 症状としましては、排便後、肛門に違和感があり、内痔が出ているのではないかと感じています。すぐ引っ込むみたいで、非排便時はなんとも無いです。痛み、出血は今まで全く無いのですが。痔になったことがないので、知識がないのでわかりませんが、このように出血も痛みもなくても痔である可能性はありますか?もし痔だとしたら、次の検診で先生に相談しようと思います。 また、もし痔だった場合、ぬり薬などで治るのでしょうか?出産まで、できれば悪化させたくないのですが。。。アドバイス、よろしくお願いしますm(_)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはもう痔になっていると思います。 産婦人科では痔の妊婦さんも多いので(みんなあまり話さないだけ)先生に伝えれば薬を出してもらえますよ。 私の先生なんかは、話しただけで、特に観察することもなく、「あ~痔ね、お薬だしましょう」と簡単に出してくれたので、恥ずかしい思いもせずお薬をいただくことができました。 私の場合は出産後、お腹がへこんで重みが取れたからか、その後はまったく痛みや出血もなく、すっかり直ったものだと安心していたのですが、二人目妊娠したらあっさり再発しました、やはり一度痔主になると根が深いですね。 市販の薬はステロイドなどが入っているそうですので、使わない方がいいですよ。 これからますます腹が大きく、圧迫してくるので、早めにお薬をもらっておきましょうね。 私は明らかに出てしまっているので、座るのも痛くて大変で早くもドーナッツクッションにお世話になってます。

rirymusuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、お腹の重みでなってしまっているのでしょうね。。。お薬もらおうと思います!悪化しないように、ドーナツクッションも用意したいと思います。アドバイスありがとうございました。