• ベストアンサー

日本のオールスターの事ですがセ・パどちらの投手も打席には立たないのですか

タイトルの質問です。投手は普通1日だけ3イニング登板するそうですがその日は投げるだけですか。後の登板しない日も打席には立たないのですか。そうなるとベンチにいるだけですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! オールスターゲームでは、より多くの選手が出場できるようにするため、1993年から 開催球場がセ・パに係わらず、全試合にDH(指名打者)制度が採用されているため、 基本的に打席に立つことはありません。 実際にあった例としては、1996年のオールスター第2戦で、仰木監督の計らいでイチ ロー選手が登板したことがありましたが、対する野村監督がバッターの松井選手の代 打として、高津投手に打たせたことがありましたが、結果は確かセカンドゴロでした。 他には出場させるためだけや野手を使い切ってしまって代走で出たりすることがあり ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)#.E9.81.8E.E5.8E.BB.E3.81.AE.E5.90.8D.E5.A0.B4.E9.9D.A2 ご参考まで

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。投手は出番が少ないのでファンとしては少し寂しいです。でも一生懸命応援しますけど。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.2

基本的に投手は1試合しか投げずにもう1試合はお休みです。 でもオールスターは出場していない選手でも ランナーコーチをやったりイニング解説をやることがあるので それなりに仕事はあると思います。 ちなみに以前オールスターが3試合行われていて 延長もあった時は3イニングを投げる投手もいましたが 現在は2試合で(18イニング)で セリーグ13人、パリーグ11人の投手が登録されていますので ほとんどの投手が1,2イニングしか投げないと思います。 2イニングを投げてノーヒットに抑えているとか 6者連続三振を奪っているとか言うのではない限り シーズンもすぐに再開しますので3イニングは投げさせないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。投手は随分出番が少ないですね。投手ファンとしては少し残念です。他のお仕事しているのも見てみたいので、そうなればいいと思います。