• ベストアンサー

セ・リーグの新人王は誰が有利でしょうか?

広島の梵選手は規定打席に達していて、現在、.288で、レギュラーに定着していますよね。守備もいいし。 あとの候補は中日の佐藤充投手(現在:9勝3敗 防御率 2.27)と横浜の吉村裕基内野手(現在:打率.320 ホームラン23本 打点60)ですが、やはり新人王候補としては梵選手が有利といえるのでしょうか? あくまで仮定ですが…。 吉村選手はたぶん残り試合全てに出場し、全ての試合で5打席回ってきても規定打席には達せません。ただ、たぶん打率は3割は割らないでしょうし、3試合に1本ホームランを打てば28本になります。5試合に1本でも26本になります。打点も70は超えるでしょう。 佐藤投手は中日があと残り17試合で規定投球回数まで27イニング。登板機会はおそらく多く見積もって4試合くらい。全ての試合を7回まで投げれば、到達します。2勝2敗としても11勝5敗で、防御率2点台は確実でしょう。しかし、1試合でも大きく失敗すると規定投球回数は苦しくなるでしょうし…。あるいは残り3試合くらいしか登板がないとすると、全て完投しなければなりませんよね(延長戦などのケースは別として)。 うーん。誰が有利でしょうか?ご意見をお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

10勝して防御率二点台なら頭二つ抜けてるように思いますが。佐藤投手が9勝で終わり、投球回数も足りなければ、梵選手にも可能性はあると思います。でも3割ほしいかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

先日梵が故障で登録抹消されました。 今期は絶望だと言うことで、また混沌とし始めましたね。 ただ候補3人の中で入団1年目、規定打席到達というのが強みでしょうか。 新人王は記者投票なので予想が難しいですよね。

回答No.3

他でも回答したんですが、現状は梵でしょう。前回回答した時よりも若干状況が変わって(中日の優勝がずれこんで消化試合が少なくなった、佐藤の状態が思ったより悪い)ますけど。打者のタイプとしては地味ですが、梵はレギュラーとして走攻守共に年間を通じて活躍してますからね。吉村はもう厳しいと思います。佐藤が逆転する為には、最低でも15イニングくらい投げた上で、最終的に11勝して防御率3位以内くらいでないと難しいと思います。

• tohoho1114
回答No.2

佐藤は現在2軍です。しかも、20日に行われた試合で6失点KO。 10勝目を手にするどころか、10勝目を手にするチャンスすら貰えない (今シーズンはもう一軍に上がれない)可能性もあります。 吉村も非常にいい数字ですが、規定打席に達していないですし、酷い言い方ですが、 怪我人の代役で最初は出ていましたよね。それに比べて梵は自分の力で レギュラーを勝ち取り、その後もずっとコンスタントにいい成績を残している。 更に広島の新人安打数の新記録も出した。 やはり梵ではないでしょうか・・・?