• ベストアンサー

日ハム大谷選手の出場について。31日に投手として登

日ハム大谷選手の出場について。31日に投手として登板すると言うニュースを観ましたが、その次の日の1日、2日に千葉で試合があります。今まで投手として登板した後の日は打者として試合の出場はどうだったでしょうか?子供が大谷選手を見たいそうなので出場するなら千葉のチケットを取りたいと思っているのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.3

2016の場合だと日曜に登板して移動日の月曜で休養。火曜日にDHで出場という流れでシ~ズンの後半までいってますね。後半の数試合では登板の次の日にも出場しています。後半の数試合は優勝争いをするために登板日をずらしていただけでしょうし、コンディションに不安があり、順位争いをする必要がない現状を考えると去年の後半と同じ起用法はしないように思います 2017の前回登板は7月12日でしたが次の試合予定は7月18日でしたし、どういった形で起用していくのか予想するのは難しいでしょう。自分なら天気やチケットの問題がないならば2日に見に行きます。下手をすると1.2日の両方をコンディションの調整に当てる可能性も否定は出来ません・・・

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

昨年までは投手で登板した翌日は、打者としては基本的には先発させていません。昨年は優勝のかかった試合や、クライマックスなどで翌日指名打者で先発するというケースはありましたが。要は重要な試合なときのみ、1年に1,2回あるか、といったところでしょう。あとは代打で出番があるかでしょう。 なので31日登板したら、少なくとも翌日の先発出場はないと言っていいでしょう。あっても代打か、ただ今の足首の状況と、優勝争いに関係ないチーム状況を考えるとベンチに入れる必要性もないと思いますが、これは監督さん次第ですね。

yaeyamagurukun
質問者

お礼

ありがとうございます。野球無知なので助かりました!

• lions-123
回答No.1

>日ハム大谷選手の出場について。31日に投手として登板すると言うニュースを観ましたが、今まで投手として登板した後の日は打者として試合の出場はどうだったでしょうか? データーとしての分析や栗山監督&球団首脳陣の意向は良く分かりませんが、一プロ野球ファンとしては休養&メンテナンスに当て欲しいです。 それは、実態として怪我のリハビリ期間のような状況だし、登板時の試合&投球内容や球数とか守備走塁の負担のリスクが大きく多いですから。 また、DHでの出場でなく投手として出ればバント攻撃やファーストへのベースカバーとか守備機会も多く考えられ、まだ万全完調でない足腰への負担となると思います。 さらには今シーズンの日ハムの成績(43勝69敗:パリーグ5位でCS出場は絶望的)から見ても無理をさせる意味もない。 2刃流は、ともかくも有望なスター選手を、現時点で、MLB挑戦の可能性もあり戦力としての重要性、ドル箱であり人気も高い、そんな大谷の選手寿命を脅かすような無理な起用はしないと思います。 日ハムファンはもとより、他球団ファンだって、彼の活躍を生でTVで観たいが、冷静に負担とリスクを考えれば、出場はDHや代打レベルはあっても、それ以上の無理(フル出場やスターティング出場)カケは望みません。 https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/ https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/memberlist?type=p

yaeyamagurukun
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに球界のスターですもんね。