• ベストアンサー

投手で1日2HRっていますかね??(大谷選手以外)

日本プロ野球、メジャーリーグでタイトル通りの選手はいますかね? 大谷選手はバッターで出場しているため、正確には投手兼バッターボックスに立ったわけではないと思いますが、とてもすごい事だと思います。 メジャーですでに3試合も2HR、、サイクルヒット、、底が知れない。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

日本の投手の1試合連続ホームランは No.1さんの言う堀内の3連続と 江本の2連続だけだと思う。 http://classicstats.doorblog.jp/archives/53287763.html 私は堀内や江本の時代を生きた人では無いので 私の中でのホームランバッター投手はガルベスかな。 満塁ホームランを2回打った投手は日本プロ野球では未だガルベスだけ。

その他の回答 (2)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.3

皆さんが言っているように、堀内の3連続本塁打があります。素晴らしいバッティングとフィールディングの大投手で、後年の桑田がそれに近いですね。 昔はエース級に投手は好打者が多かったですね。江夏、平松、松岡、星野。山田とか東尾も良かった記憶があります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

有名な話ですが、元巨人の堀内恒夫氏は「3打席連続ホームラン&ノーヒットノーラン」というおそらく日本では破られるどころか並ばれることもないであろう記録をお持ちでございます・笑。 https://ameblo.jp/horiuchi18/entry-12332663175.html ピッチャーが2打席連続ホームランは、確か何人かいたと思います。誰だと思うと思い出せないんだけど、昔フジテレビのプロ野球ニュースで見た記憶がおぼろげにあります。 ネットで調べたらエモやんもやってるみたいですね。まあ日本ではほとんどのプロ野球選手が少なくともリトルリーグでは「ピッチャーで4番」でしたし、高校野球でもクリーンナップを打っていた人は珍しくありません。古い時代では巨人にいた水野雄仁さん、マー君は駒大苫小牧では5番でしたし、ダルビッシュ有選手や松坂大輔選手もバッティングがそのへんの野手より上手ということは有名です。 アメリカでは「打撃センスが非凡で肩も強い」という子はショートを任されるそうですが、日本ではそういう子はピッチャーをやります。ヤクルトの雄平選手のように「ピッチャーとしてプロ入りしたが、プロ入り後にバッターに転向した」という人はしばしばいます。あの王貞治さんも入団当時はピッチャーとして、でした。

関連するQ&A

  • 大谷選手の二刀流について

    大谷選手はWBCで1試合中に投手と打者兼任していましたが、メジャーリーグでも1試合中に二刀流することってあるんですか?それとも試合によって投手として出るか打者で出るか決めているんでしょうか

  • 日ハム大谷選手の出場について。31日に投手として登

    日ハム大谷選手の出場について。31日に投手として登板すると言うニュースを観ましたが、その次の日の1日、2日に千葉で試合があります。今まで投手として登板した後の日は打者として試合の出場はどうだったでしょうか?子供が大谷選手を見たいそうなので出場するなら千葉のチケットを取りたいと思っているのですが。

  • 大谷選手に50本を期待してます

    大リーグで42号HRを打った大谷選手。残り30試合程度。 3試合で1本くらいのペースなのでこのペースだったら52本ですね。 しかし最近は1試合2四球だったりで、相手投手に注目されて勝負してもらえなかったり。打率は下がってきて2割6分で、助っ人外人みたいな打率とHRになってますね。 今年50本いくかな~と言う感じでしょうか。

  • 大谷選手、ここまでの選手なると思ってた?

    野球視聴歴1年になるにわかです。WBCで魅了され大谷選手のいるメジャーリーグ、侍が蔓延る日本プロ野球両方観ました。 あの騒がれ具合なので、調べたりして大谷選手がすごい選手ってことは理解しました。 そこで気になったんですが、野球ファンの皆さんは大谷選手がここまでの選手になると予想していましたか? ニュースで大谷選手が取り上げられていたり、同級生に大谷ファンがいたな〜と思い出したりして、私が興味を示さなかった時期から大谷選手を見守っていた人がいると思うと大変羨ましいです。

  • 大谷選手をどちらかに

    メジャーで大活躍の大谷選手 現在、二刀流でやってますが 投手、打者だちらか一つに専念するなら どちらがいいと思いますか? 私は投手ですね

  • メジャー投手は160km/h投球は普通?

    日本プロ野球選手ですと、大谷投手が球速160km/h出しています。他いたかな? メジャーリーグでは、MAX160km/h投げれる投手はゴロゴロいるのでしょうか?

  • 大リーグでの大谷選手

    日本シリーズ第3戦での大谷選手のさよならヒット。 まるでイチロー並みの内角低めボール打ち。 大リーグではイチローに続く大打者になれるかも。 一方、投手としての成功も十分期待できます。 改めて皆さん、どう思いますか。

  • 佐々木と大谷

    プロ野球選手 ロッテの佐々木選手とメジャーの大谷選手 どちらが凄いと思いますか? 皆さんのお好みで理由と一緒に 教えてくれませんか? 質問しといてなんですが、両者 凄いのですけどね 敢えて言うなら私は佐々木選手かなー 理由は当然 最年少 完全試合ですね 完全試合だけでも十分凄いのに内容も凄まじい 13連続三振 1試合19奪三振 正に 圧巻の投球内容  大谷選手だって十分凄いですが 私は二刀流がかえって少し半端な感じがします いや凄いんですよ今でも十分 でも投手として見た場合 大谷選手は佐々木選手が 作った こういう記録は 多分出せないかも と思いました 皆さんはどちらの選手が より凄いと思いますか? もう一度言いますが、この両選手 今でも十分凄い選手です

  • 大谷翔平投手が日本野球界に残る可能性は何%???

    ドラフト会議前に「メジャー希望」を宣言していた大谷翔平投手を1位指名してしまった日本ハムファイターズ・・・。 『その年の一番の人材を指名する』と言う観点からの指名だが、日ハムファンとしては「また勝負に出た~(T_T)」と言う気持ちも本音。 ところが一部報道によると「大谷翔平投手の日本残留の可能性が0%から1%に・・・」なんて報道が??? まぁ、1%ですから体勢には影響なしなんだけど、紳士協定の御陰もあって大リーグ側は日本ハムの交渉が終わってからと言う事も追い風の様です(^_^) はてさて・・・大谷翔平投手が日ハムに入団するか否かは別として、実際に日本野球界に残る可能性は何%まで上がると思われますか? あくまでも大谷選手の希望が第一優先なので、偏見の無い意見を期待します(*^_^*)

  • 大谷翔平選手の起用方法について

    ファイターズの大谷翔平選手は投手として出場する場合は打席には立たず、投球に専念していますが、かつて投手でも打撃で活躍した堀内や江夏のように投手をやりながら打撃でも活躍するような出場スタイルはできないのでしょうか。 もし、大谷選手がセ・リーグのチームに入っていたらどうなっていたかも興味あるところです。いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう