• ベストアンサー

投手で1日2HRっていますかね??(大谷選手以外)

日本プロ野球、メジャーリーグでタイトル通りの選手はいますかね? 大谷選手はバッターで出場しているため、正確には投手兼バッターボックスに立ったわけではないと思いますが、とてもすごい事だと思います。 メジャーですでに3試合も2HR、、サイクルヒット、、底が知れない。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

日本の投手の1試合連続ホームランは No.1さんの言う堀内の3連続と 江本の2連続だけだと思う。 http://classicstats.doorblog.jp/archives/53287763.html 私は堀内や江本の時代を生きた人では無いので 私の中でのホームランバッター投手はガルベスかな。 満塁ホームランを2回打った投手は日本プロ野球では未だガルベスだけ。

その他の回答 (2)

• 2332tutu
回答No.3

皆さんが言っているように、堀内の3連続本塁打があります。素晴らしいバッティングとフィールディングの大投手で、後年の桑田がそれに近いですね。 昔はエース級に投手は好打者が多かったですね。江夏、平松、松岡、星野。山田とか東尾も良かった記憶があります。

• eroero4649
回答No.1

有名な話ですが、元巨人の堀内恒夫氏は「3打席連続ホームラン&ノーヒットノーラン」というおそらく日本では破られるどころか並ばれることもないであろう記録をお持ちでございます・笑。 https://ameblo.jp/horiuchi18/entry-12332663175.html ピッチャーが2打席連続ホームランは、確か何人かいたと思います。誰だと思うと思い出せないんだけど、昔フジテレビのプロ野球ニュースで見た記憶がおぼろげにあります。 ネットで調べたらエモやんもやってるみたいですね。まあ日本ではほとんどのプロ野球選手が少なくともリトルリーグでは「ピッチャーで4番」でしたし、高校野球でもクリーンナップを打っていた人は珍しくありません。古い時代では巨人にいた水野雄仁さん、マー君は駒大苫小牧では5番でしたし、ダルビッシュ有選手や松坂大輔選手もバッティングがそのへんの野手より上手ということは有名です。 アメリカでは「打撃センスが非凡で肩も強い」という子はショートを任されるそうですが、日本ではそういう子はピッチャーをやります。ヤクルトの雄平選手のように「ピッチャーとしてプロ入りしたが、プロ入り後にバッターに転向した」という人はしばしばいます。あの王貞治さんも入団当時はピッチャーとして、でした。