• 締切済み

つばめのこと

ツバメの雛は一日中というか、夜中もずっとえさを食べているのでしょうか? 寝ているなら、その時親ツバメはどこにいるのでしょうか?

みんなの回答

noname#34073
noname#34073
回答No.2

野鳥は基本的に鳥目なので、暗くなると見えません。 親鳥も餌を見つけられないので餌はあげません。 もちろんヒナは夜寝ているので餌をねだらない・・と思います。 (子供と同じで寝る子は育つ) ツバメじゃなくて鳩の話になってしまいますが、 昔、うちのベランダに鳩の巣が出来て、観察しました。 毛もそこそこ生えて体温調節出来そうな、(ある程度ね) ヒナが大きくなったら親鳥は夕方以降自分達の ねぐらに帰ってしまい、その間巣にはヒナだけでした。 日が昇ると親鳥がまたヒナの巣に通って餌をあげていました。 ツバメも同じようなんじゃないかな・・? 家で飼ったりする鳥は、部屋の電気がついてるから 夜も餌をねだったりはあるかも知れないですが、 外の鳥はそうもいかないでしょうね。 (うちの近所に居るカラスは何故か夜中もカァカァ鳴いて飛んでいますが、すごい適応能力だと思います^^; 街灯でも充分見えるんですね。怖いですが。)

回答No.1

夜中はさすがに食べないと思いますよ。 親は明るいうちは餌とってるみたいですが、夜はみたことありません。ヒナも寝てる間はお腹すきにくいですし、夏の夜は短いですから大丈夫だと思いますよ。 生後一ヶ月くらいのヒナ(もう見た目かなり大人ですが)を育てたことがありますが、夜中はごはんコールしなかったですし、餌やらなくても大丈夫でした。 夕方とか夜になると親が巣のはしっこに留まってるのをよく見かけます。ずっと見張ってたわけではないですが、多分夜の間は巣かその周辺にいるのではないでしょうか。