• ベストアンサー

ツバメを救って!

玄関のツバメの巣からヒナが落ちてしまいました。 巣がかなり壊れていて元に戻せないので、前からある隣の空きツバメの巣にヒナ達を移してあげました。 ところが親が一向にエサを与えていない様子です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.1

かわいそうですが、なにもしないでください。 くわしくは、参考サイトへ。 日本野鳥の会からのお願いです。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/question/find_hina.html
pointe
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを見て、ちょっと切ない気持ちになりましたが、今朝親ツバメがエサをあげているのを見ました。安心して、巣立ちまで見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

• cyunko
回答No.3

近所で見かけたのですが、巣の下の玄関の前に箱が置いてあり、その上に石で重石をしたカゴが乗っていて、そのカゴの中にツバメのヒナが二匹いました。 おそらく巣が壊れたか、ヒナが巣から落ちたかしたのでしょう。 珍しいので見ていたら、ちゃんと親がカゴの中のヒナにエサを与えていました。 質問者さんのところのヒナも、もし親が隣の巣に入れたヒナにエサをやらないようでしたら、隣の巣でなく、元の巣の下などに別に巣の代わりになる容器などを用意してヒナを置いてやったらどうでしょう? 自信がないですが、たまたま近所でそんな光景を見かけたものですので……

pointe
質問者

お礼

ありがとうございます。心配していましたが、今朝親ツバメがエサをあげていました。安心して巣立ちまで見守りたいと思います。

• NOZO_SJ40
回答No.2

もうしばらくそのままにして様子を見てください。 もし親ツバメが帰ってこなくてもそれは仕方がありません。運命だと思ってください。 人間が育てようとしてもなかなかうまくいくものではありません。

pointe
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝親ツバメがエサをあげているのを見ました。安心して、巣立ちまで見守りたいと思います。