OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ツバメの育て方等を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100930
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

家にツバメの巣があるんですが、
親鳥が育児放棄してしまったらしく
ヒナに餌をやろうせず、
ヒナが痩せ細ってしまったんです。
このままでは可愛そうと思い、相談しに来ました。
ヒナの餌のやり方、何をあげていいか分かりません。
ツバメのコトで検索していたら、鳥のえさを
すりつぶし、ふやかしたモノをあげると
書いてあったんですが、それでいいんでしょうか?
あと、野菜などもあげていいんでしょうか?
ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

inunomihona さんへ

食べ物の話なので先に結論から話しますね。
・ペットショップでミルワームという虫を購入する。
 つり道具屋さんでも販売しているかも。
・最初は人間の与える物を食べる習性がないから、数日間
 口を開けて(指)、虫を奥につっこむ。
・人間や犬、猫と構造が違うので、無理につっこんでも
 大丈夫。
・奥に入れることが大切。
・中途半端の部位だと、気管入り口に詰まる。
・一日数回与える。一回に3-8匹位を目安。

まずはできますか。できたら、次のステップ、質問してください。

この方法が絶対ではありません。下の方の方法もいいでしょう。 いくつかあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

私は詳しいことは判らないんですけど、何故か、この板で、ツバメの育て方のご質問をよく見ます。
過去ログですが、参考になると思います。比較的新しいのだけ掻き出してみます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93752
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90243
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92888
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80215
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76615
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95666
お礼コメント
inunomihona

お礼率 33% (1/3)

ありがとう御座います。
参考にさせていいだきますね。
専門家の方に聞いたところヒナが他のヒナを
巣から落としてしまうことが分かりました。
投稿日時 - 2001-07-08 10:35:50

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

餌は、メジロの餌(水ですりつぶすやつ)で大丈夫です。
クモなんかは良く食べるが、何時間かおきにやらなければいけないので。でも弱っている場合なんかは口を空けないのでむりやりのませなくてはならないと思います。私も何回か育てましたが、すべてがうまくいくわけではなく弱っていく場合が多かったです。野生動物なので。。。手乗りのセキセイや文鳥のひな用の藁のカゴに、ティッシュをしいて入れてやり2、3時間置きに餌をやってみてください。元気で大きくなればいいですね。