学生家庭教師へのお礼のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 小学生のお世話になった学生家庭教師へのお礼として、どのようなものが適切か悩んでいます。
  • 子どもの作品や既製品はあまり適切ではないと思い、5000円程度の現金やプリペイドカードを考えています。
  • また、DVDや本などは学生さんの好みがわからないため、文化的なものが良いかもしれません。皆さんのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生家庭教師さんへのお礼

小学生の子どもが数ヶ月のみお世話になりました。通常、合格したらボーナスなどを出すのでしょうが(あるいはビジネスライクに何も渡さない)、今回転勤のため、お別れすることになりました。息子が非常にあこがれていた「お兄さん」的存在でしたので、5000円程度、何かお渡ししたいと思います。子どもの作品などは捨てるに捨てられずご迷惑になるでしょうし、既製品(服など)もちょっとヘンかなと思います。一番キャッシュかプリペイドカードが無難かなあとも思うのですが、DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?おすすめがあれば教えてください。あくまで勉強でお世話になった相手なので、DVDや本などは、たとえば「お笑い」や「スポーツ」などではなく、文化的なもの?がいいなと思うのですが。 学生さんの流行がわからないのでご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p0221034
回答No.3

最近まで学生で塾講師をやっていた者です。 ご質問では、家庭教師の方の趣味・嗜好・生活(実家or1人暮らし)等が分かりませんので、お子さんに聞いてみるのが一番良いと思います。何か話はしているはずですから。それが分かれば、だいぶしぼれるのでは? >DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか? 個人の好みや生活スタイルが分からない状態で上記の贈り物は、困らせる可能性もあり、やめた方がよいと思います。 学生としては、生臭い話ですが、現金(及びそれに準ずるもの)はうれしいものです。(批判はあると思いますが…) あとは、塾講師時代に、お子さんもしくは、ご両親から一筆頂くと物なんかよりもうれしかったですね。この手の仕事は、信頼されるというのがやりがいですから。

ymfv9889
質問者

お礼

本当にていねいに教えてくださって、しつこいくらいにお礼の言葉は言っているんですが、そうですね、やはり「一筆」ですね。いくら仕事と割り切っていてもうれしいかと思います。

その他の回答 (3)

noname#37729
noname#37729
回答No.4

親の立場からの意見です。 お子さんの作品をあげたいというお気持ち、とてもよく分かります。 でも、それはこちら側の自己満足になる場合もあると思います。 そうかと言って、品物も人それぞれ好みがありますからね。 ほかの方もおっしゃっていますが、現金が一番良いのではないでしょうか。 以前、子供の家庭教師をして頂いた学生さんには、御礼として熨斗袋に入れた現金、または図書券を渡しました。 皆さん、とても喜んでくれましたよ。 特に、親元を離れて一人暮らしをしている学生さんなら、尚更、その方が有り難がられます。

ymfv9889
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。お店に行ってあれこれ悩むことなく決められそうです。現金ではなく、クオカードやギフト券にしたいと思います。先生と一緒に写真をとってお礼の手紙と一緒に郵送(住所がわかれば)したいなあと思います。写真をとっていいのか、住所を聞いてもいいのかは、センターに問い合わせてみます。

• yuta1101
回答No.2

学生のころ、家庭教師を何家庭も経験しました。 途中でやめられた方は、いらっしゃらなかったのですが、 よくお中元・お歳暮代わりにお礼として現金をいただいてました。 皆さん「失礼かと思ったけど・・」といいながら頂いて。 あと本好きだったので、図書券など。 カード会社のギフト券など結構使い勝手も良かったです。 就職活動前ならオーダーワイシャツ券(予算オーバーかな?)

ymfv9889
質問者

お礼

私自身もギフト券は好きです。図書券は雑誌などで無駄使いしてしまって(これは個人の自由ですが)、もったいないかなあ、なんて思ったりします。 オーダーワイシャツなんて、いまどきですね。 まだ低学年の先生なのでそれは不要かと思います。

• pu-kun999
回答No.1

絶~対っ キャッシュがいいのです。文化的なDVDは好みもあるし、もし好みじゃない文化的なものだったら最悪です。本も同じ。 お金や商品券はそっけないという気持ちはよく分かるのですが、5000円のVISAやJCBの商品券かクオカード、図書カードなどが良いに決まっています。 >子どもの作品などは捨てるに捨てられずご迷惑になるでしょうし・・ との事ですが、クオカードなどに添えてお子様の作品なんて、心に残りますよね。写真とかでもいいですね。 でも間違っても作品だけ、写真だけは絶対嫌ですね。

ymfv9889
質問者

お礼

そうですね。 家庭教師といっても時給制。臨時収入があればうれしいですよね。