• ベストアンサー

退職時の男性へのお礼

来週末で2年間派遣社員として勤めた会社を退職することになりました。 女性社員(10人ぐらい)と同じ課の方(男性2名)にお礼をしたいと思っています。 女性への贈り物はなんとなく決まっているのですが、男性への贈り物がなかなか決まりません。 年齢は30代と50代の方です。 金額は一人800円~1000円ぐらいのものを探しています。 素敵な文房具とかあればいいと思うのですが・・・。 男性が使ってくれるようなものでタオルや靴下やプリペイドカード以外に何かあればアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も男性50代です。 デスクを眺めつつ、文房具限定で考えてみました。 ブックエンド。しかし、千円以下では、いい品物はなさそうです。 ペン皿。これも千円以下では、難しいかも。 ボールペン。これならあるかな。 大きめの虫眼鏡。老眼にぴったりですが、皮肉に取られると困るので、何か一言そえてください。 以上、ご参考になれば幸甚です。

penguin_1115
質問者

お礼

いろいろと考えていただき、ありがとうございます。 ブックエンドやペン皿など、見てみようと思います。 虫眼鏡も面白いですね!

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  今話題のブルーのタオル生地のハンカチが良いかと思います。  そこにコメントを付けて、『今までお世話になったお礼に幸せのブルーのハンカチを贈ります』という感じで渡してみたらいかがでしょうか。  あのハンカチ王子が使っているものと同じものは入手が難しいので、似たようなものであれば良いと思います。    物と合わせて、お世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えることが大事だと思います☆

penguin_1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は結局50代の男性にはハンカチ、30代の男性にはブックカバー(予算内ではなかったのですが)にしてしまいました。 感謝の気持ちを伝えたかったので、手紙も添え、無事に退職してきました(^^) 一緒に考えていただいて、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職する時の贈り物は?

    来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを! 状況としては・・・。 会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

  • 退職時のお礼配り物

    結婚が決まり、3月いっぱいで退職します。 そこでちょっと早いのですが、退職時に職場で配るお礼を考えています。 今まで退職した方達を思い返すと、菓子折りと、ハンドタオルやハンカチなどでした。 けれど、どれだけ渡す人を絞っても30人くらいになってしまいます。 ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 タオル30枚、プラス菓子折り・・・。正直痛い出費です。 そこで、他にないかと考えたのですが・・・。 ・色んな産地の、小瓶の醤油(ひとつ\400前後) ・ちょっと高級な文房具(ハサミとかカッターとか定規とか) ↑というのを思いついたのですが・・・。 退職時のお礼に配るにはおかしいですか? みんなタオルなので、たまには変り種があってもいいかな~なんて思ったりもするのですが(^^;)

  • 退職時にお世話になったお礼を。

    質問させてください。 3月末で現在アルバイトとしてお世話になっている職場を退職します。 課の中のアルバイト数人と、課の全員の方たちにお菓子を贈ることは決まっているのですが、同じ係でお世話になった4名の方たち(30代の男性女性2名、40代の男性1名、50代の男性1名)に、私個人として何かお礼の品を差し上げたいと思っています。 ただ何を差し上げたら良いのか分からなくて・・・。 予算はお一人に1000円程度を考えています。 あと、お恥ずかしいのですが、私あまりセンスがないので、ハンカチとか何となくセンスが分かってしまうもの以外が良いなぁ・・・と思います。好みもあると思いますし。 もらって嬉しかったものなど、教えてください! よろしくお願いします!

  • 退職する同僚(男性)へのお礼の贈り物

    私は30代半ば、女性、独身です。 約8年間、同僚・友人として仲よくしてきた既婚者の友人(男性30代半ば)が、自分の会社をたちあげるため退職することになりました。 彼とは2人でいる時はタメグチで話し、会社帰りに30~40分一緒に帰ったりして、仲よくしてもらいました。 ボディタッチや「一緒に帰るの楽しい」等と嬉しい言葉もかけてもらいましたが、私は友人としての気持ちなのだろうと解釈してきました。 彼の事はステキだなと思っていましたが、あくまでも友人として付き合おうと過ごしてきました。 実は3ヶ月前に、彼の独立と、奥さんとこの事でもめて別居をすることになったと打ち明けられました。 そのすぐ後、2人で食事に行った帰りに、キスと少しその先までしてしまい(Hまではしてません)、今は距離を置いています。 というか避けられていると思います。 直接聞いた訳ではないのですが、彼は、私に本気になられては困るとか、キスを後悔しているとか、そんな気持ちなのかな…と私自身は想像しています。 今は良くない状況だと思います。 仕事中しか話してないので、最近は敬語しか聞けていません。 もうすぐ彼が退職の日を迎えます。 このままこんな状態で、彼が退職していくのはどうしても避けたく、できれば、「お仕事応援してる。迷惑かもしれないけど、私はあなたとこれからも以前のように仲よくできたら嬉しい。何かできることがあれば声かけて」という私の気持ちを彼に伝えたいです。 会社で送別会はやらないので、個人的に何かお礼の贈り物をしたいなと考えています。 少し良いペンなど、文房具などを考えています。 でも、この状況を考えると、贈り物や私の言葉なんて、迷惑なだけかな…と迷っています。 いろいろ考えすぎて、彼の気持ちが分かりません。 もう一切私とは関わりたくない気持ちなのか、それとも、あまり話せてない今の状況を少しは寂しく思ってくれているのか…。 彼の気持ちについてや、贈り物をする事について、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 退職される男性にお礼がしたい

    今月末に退職される男性(51歳)に何かお礼がしたくご相談します。 私は一応彼の上司(31歳・女性)をしていますが、入社当時から仕事の面でお世話になっています。 上役から見れば彼は仕事の面ではあまり優秀な社員には見えないと思います。 そのため、今まで平社員(職級は高いですが)で、今回もリストラ対象になり退職します。 しかし、彼と仕事を共にしてきた私たちから見ると彼はある面、非常に仕事が出来ると思ってしまいます。 彼は仕事を行うとき、決して自分の手柄にはせず、困っている仲間には何かしらアイデアを掴まさせてくれる(決して彼から直接アイデアを教えるのではなく、考えからや、アイデアの種を気づかさせてくれる)。 また、仕事に行き詰っていると、とことん付き合ってくれます。 そのため、彼の評価は低いのに一緒に仕事をした仲間の評価は高いことがよくあります。 彼はどんな新人でも初めから「・・さん」と対等に接してくれます。 ただ会社としては評価が低いと言う事は仕事が出来ないと見なされ後から入った人に次々に追い越されていくのも確かです。 でも、そんなことにはまったく腐らずいつも変わらず真面目に仕事をしていく人です。 私が彼に立場上、リストラを宣告したときも、「そうですか、今の状況では仕方ないですね、辛い立場お察しします。」と逆に慰められました。 そんな彼に何かお礼(お疲れ様の気持ちを含めて)をしたいのですが、何をしてあげればよいでしょうか。

  • 男性社員の送別の品は何か良いですか?

    4月に違う部署に異動になりました。 来週に送別会を開いていただく事になったのですが、その時に今まで お世話になった方達にお礼の品を渡したいます。 女性の方々には同姓ということもありいくつかの候補があるのですが、 男性の社員の方には「ハンカチ」か「靴下」しか思い浮かびません。 「ハンカチ」「靴下」以外で予算が500~700円くらい。 予算が予算なのでどうしても品物が限られてしまうと思うのですが、 こんなのが喜ばれましたよ!またはこんなのを貰ったら嬉しい!というのがあれば教えてください。 ちなみに男性社員の平均年齢は30代半ば~40代前半が多く、ほとんどが既婚者です。(20代の独身男性も数人います)

  • 男性へのお礼

    同じ職場の30代男性(妻子あり)にお世話になったお礼をしたいと思っています。靴下を考えていますが、もし私の夫がそのような物をいただいてきたら怪しむような気がしますが、何が

  • 古着のお礼

    会社の上司に、古着のカーディガンを「サイズが合わないから」といただきました。品物は悪くないと思います。 突然どうしてくれる気になったのか分かりませんが、 いただきっぱなしも申し訳ないので、何かお礼がしたいのですが、どんなお礼が良いのかわかりません。 お菓子など食べ物が無難でしょうか?あるいは、文房具とか? 上司は、30代後半の独身女性、一人暮らしです。 何か良い案があったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう